「インサイドセールス」と言う言葉が流行っている。インサイドセールスとは、マーケティングと営業の間に立ち、マーケティング部門が、まとめた見込み客に対して、電話やメール、DMなどでアプローチし、顧客が興味を持った段階で営業部門に引き継ぐと言う役目の部隊。
その担当部門は、新たに作らず、受付に担ってもらうことで、以下の営業パイプラインがより堅固になり商談成立が増えたと!
アプローチ->インタレスト->エヴァリュエーション(ターゲット顧客の)->クロ-ジング
その理由は、多少の疎外感を持っていた受け付け担当の人たちのモチベーションが上がったためと思う。根本は、いかに社員のやる気を起こさせるかによると思う。大企業の本社等の近くにある飲み屋で飲もうものなら、その会社の社員たちの上司に対する悪口や不平不満ばっかし聞こえてくる
。
社員の能力をフルに発揮させることがいかに難しいと思い知らされる。
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その担当部門は、新たに作らず、受付に担ってもらうことで、以下の営業パイプラインがより堅固になり商談成立が増えたと!
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その理由は、多少の疎外感を持っていた受け付け担当の人たちのモチベーションが上がったためと思う。根本は、いかに社員のやる気を起こさせるかによると思う。大企業の本社等の近くにある飲み屋で飲もうものなら、その会社の社員たちの上司に対する悪口や不平不満ばっかし聞こえてくる
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