アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

定と三昧の違いと冥想十字マップ

2022-10-27 18:50:20 | 密教neo

◎昼と夜のサイクル根本テキスト

 

これは、チベット密教ゾクチェンのテキスト「昼と夜のサイクル根本テキスト」の一部。

『13 修行を確立するにあたっては、融合、放松、進歩という

三つの秘訣によって道を進む、

(最初の)融合のための方法は、快適な座にゆったりすわりリラックスして、前方の空間に心を向け、一体になることだ。

 

14 気を散らすこともなく、何かを対象にして瞑想するのでもないような境地にとどまる。

認識は、まるで大空のように、愛着や執着から離れている。

本来の境地は、光明であり、明知であり、驚愕の瞬間のごとく静寂と運動の区別をこえている。

不二なる明知が、赤裸々に生じる。

 

15 禅定においては、朦朧とした状態(昏沈)や興奮(放逸)におちいることなく、

透明にして明晰、深遠な本来の境地にとどまる。

この本来の境地にあって、思考を呼び出し、投げ捨て、反復し、増幅させても、

不動の(境地の)まま、みずからの土台にとどまることによって、自然に解脱する。』

(チベット密教の瞑想法/ナムカイ・ノルブ/法蔵館P57-58から引用)

 

最終の15で解脱しているからには、その『禅定』は自分が残っている状態ではない。この本では、三昧に入るとか出るとか、自分が三昧に入ったり出たりするように書いているのだが、そもそも『定』と『三昧』は別物であり、『定』には、入る自分、出る自分がある。一方、『三昧』には既に自分はないのだから入る自分出る自分もない。

 

ヨーガでは、定と三昧は截然として区別されている。13はいわゆるファッション冥想であって、のんびりしているが、15ではのっぴきならない『三昧』に至っている。

 

ダンテス・ダイジの冥想十字マップの横軸は、有想定、無想定、愛、有相三昧、無相三昧の5段階に分けられ、無相三昧とはニルヴァーナのこと。これを念頭にこうしたテキストを読むべきであり、並列的に13-15があると考えると紛れるように思う。

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冥想十字マップ-2

2022-10-27 18:47:22 | 【アートマン】【ザ・ジャンプ・アウト-10】neo

◎チャクラと七つの身体への対応

 

ダンテス・ダイジの冥想の縦軸は、以下の7段階である。ダンテス・ダイジは、この冥想十字マップにおいて、直接に、各段階がチャクラと七つの身体に対応しているなどとは語っていないが、総合的にはそのように考えざるを得ないのである。

 

何の前提もなく、いきなり、『人間の精神性の七つのレベル』として、意志だの情熱だのという概念語が並べられたら、それはそのままでは、一個人の単なる人間像のプロファイルのアイディアを表明しただけにしか思えない。ところが各チャクラの性質と、七つの身体のシンクロを思い起こすと次のような説明になるのだろうと思う。

 

勿論こうしたものは、本来、自分自らそれを見渡せる冥想に入り、確認してみるべきものだとは思う。

 

1.力、渇望

これは、チャクラでは、ムラダーラ・チャクラに対応し、ムラダーラ・チャクラは、七つの身体で言えば肉体に照応している。

 

2.意志

これは、チャクラでは、スワジスターナ・チャクラに対応し、スワジスターナ・チャクラは、七つの身体で言えばエーテル体に照応している。

 

3.情熱

これは、チャクラでは、マニピュラ・チャクラに対応し、七つの身体で言えばアストラル体に照応している。

 

4.愛

これは、チャクラでは、アナハタ・チャクラに対応し、アナハタ・チャクラは、七つの身体で言えばメンタル体に照応している。

 

5.調和

これは、チャクラでは、ビシュダ・チャクラに対応し、ビシュダ・チャクラは、七つの身体で言えばコーザル体に照応している。

 

6.知恵

これは、チャクラでは、アジナー・チャクラに対応し、アジナー・チャクラは、七つの身体で言えばアートマンに照応している。

 

7.ニルヴァーナ

これは、チャクラでは、サハスラーラ・チャクラに対応し、サハスラーラ・チャクラは、七つの身体で言えばニルヴァーナに照応している。

 

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冥想十字マップ-1

2022-10-27 18:44:19 | 【アートマン】【ザ・ジャンプ・アウト-10】neo

◎定とサマーディ(三昧)の違い

 

ダンテス・ダイジの冥想の横軸は、以下の4段階であるが、無想定と有相三昧の間に「愛」が挟み込んであるところが特徴。しかし、ダンテス・ダイジは「愛」を一つの段階と定義してはいない。冥想の横軸が冥想の縦軸と交わる交点として、愛を位置づけているところが特徴である。神(仏)と個人の結節点(結び)として愛を見ているのである。合気道家植芝盛平のいうところの天の浮橋の位置である。

 

(アメジスト・タブレット・プロローグ/ダンテス・ダイジ/森北出版p188から引用)

 

1.有想定

ヨーガ・スートラで言う有尋定とほぼ同じであり、仏教でいう欲界定や四色禅定のこと。要するに欲界定と初禅から第四禅までのことである。

幸福感、安心感、清らかさなどの肯定的な情感を感じることができる。

 

2.無想定

ヨーガ・スートラで言う無尋定とほぼ同じであり、仏教でいう四無色禅定のこと。

(1)空無辺処定:限りない広がりがあるという意識    

(2)識無辺処定:あらゆるものが限りない広がりにあるという意識

(3)無所有処定:なにもかもがないという意識

(4)非想非非想処定:なにもかもがないという意識もないという状態

 

3.有相三昧

ヨーガ・スートラで言う有想三昧とほぼ同じであり、仏教でいう滅想定のこと。ダンテス・ダイジは、「一切万象、多様次元自身が目覚めている。」と説明している。

 

4.無相三昧

ヨーガ・スートラで言う無想三昧とほぼ同じであり、仏教でいう涅槃(ニルヴァーナ)のこと。 

 

ダンテス・ダイジの説明は次のようなもので、滅尽定(滅想定)とニルヴァーナを区別している。

「仏教なんぞの滅尽定でもない。

禅なんぞの無でもない。

隻手の音声なんぞ夢のまた夢

ヨーガの解脱なんぞでもない。

 

いわゆる概念的には、ニルヴァーナのことだが、真のニルヴァーナは、いかなる概念内容も持っていない。」

(アメジスト・タブレット・プロローグ/ダンテス.ダイジ/森北出版P193から引用)

 

 

 

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臨死からの生還とその後の死

2022-10-27 18:31:31 | クンダリーニ・ヨーガneo

◎全身虚血と再灌流症候群

 

一般に一度死んでから生還した者の多くが、蘇生措置を受けた数時間後か数日後に再びあるいは三度死ぬという。

 

これは、クンダリーニ・ヨーガの究極の起きる条件が、心停止と呼吸停止であることからすると、やや不都合な事象である。死んでから生還することを臨死体験と呼ぶが、臨死体験をしたからといって、そのほとんどの人が神に出会うかというと、それはどうもその逆である。

 

更には、クンダリーニ・ヨーガは、死の世界を窮めるからして、死を体験するのは当然だが、クンダリーニ・ヨーガの窮極に際しては、人はしばしばこの世界に戻る必要性を感じず、そのまま生の世界に戻らない人もいるらしい。それではこの世に何の寄与もしないし、本人のためにもならないではないかと考える人もいるかもしれないが、そうした絶対光明、ニルヴァーナというものは、人間の都合を優先に考えてくれるものでもないことに思いを致すべきだろう。

 

1972年ソ連の科学者ウラジミール・A・ネゴフスキーは、蘇生して生還した人に特有の二つの病気を指摘している。一つは、全身虚血であり、全身性の酸素欠乏。もう一つは、再灌流症候群であり、通常なら細胞を生かす酸素が、逆に細胞の死を早める物質に変わること。

 

サム・パーニアは、この全身虚血と再灌流症候群を避ける手段は、死の時間が非常に短かった場合と医師の正しい介入の二つを挙げる。実際問題として、いわゆる体験とは言えない体験後のこの二つの蘇生後症候群を避けるには、死の時間が非常に短いことを神に祈り、またグルがタイムリーに適切に対応することが必要なのだと思う。

 

冥想修行のグル、師匠が医師免許を持っているとは限らないので、グルの適切な対応を可能ならしめるのは、グルが修行者の危険な状態を見抜き適切な対応をとれるほどの力量あるクンダリーニ・ヨーガの達人であることが条件となる。

 

クンダリーニ・ヨーガというのは、その意味でも文字通り死の修行であり、だからこそ社会的に問題とされがちなところがあるから、密教なのだと思う。

 

また蘇生術の本には宇宙飛行士はしばしば宇宙で死にかけ、あるいは実際に死に、あるいは生還した場合でもその過酷な(死にかけた?)体験がトラウマになることが多いことも書いてある。先日テレビで日本人宇宙飛行士山崎直子さんが、宇宙飛行士の訓練は予期せぬ突発的な事象に対応していく過酷な内容が多いと語っていたが、宇宙飛行士は生還してもPTSDにもならず閉所恐怖症でもない人間を選抜して送り込むのだろうと想像された。宇宙飛行士は、目的こそ異なれ、生死を賭している点では特攻隊にも似ているように思う。

 

出口王仁三郎は、6度死んだが、その1回については、呼吸も心拍もあったが身体も動かず口もきけずで、鼻に松葉を焦がした煙を吹き込まれるなど、蘇生にひどく苦労したエピソードが残されている。他の五回については、サポート神霊の指導を得たのか自分で対応したのかはしらないが、とにかく生還してきた。

 

最近何でも情報公開すれば良いみたいな風潮があるが、軍事、インテリジェンスと並んで、死の技術あるいは密教系の情報には、公開されてはならない情報がある。

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【Overview of the meditation 冥想の全体像】

2022-10-27 06:38:05 | Overview of the meditation 冥想の全体像

◎冥想のてほどき

 

【第一章】冥想とは何か

人と神仏を結ぶものが冥想である。これにより人は真人間になり、善のみを行い悪を行わない人間に生まれ変わる。

 

【第二章】神仏と冥想の関係

1.神仏は天国と地獄の先にある。

2.悟る仕方は三種、神仏に憑依される、神仏を見る、神(仏)人合一。

3.現代人はすぐに悟れる。

4.見神と神人合一は異なる

5.見神が起きても、何が起きたかわからないということがある。何が起きたかわかるには準備が必要

6.肉体が死んでもほとんどの人は悟らない。悟りは起きているが何が起きたのかはわからない人が大半。

7.死後の輪廻転生はマンツーマン輪廻といえるとは限らない。

 

【第三章】冥想の動機

1.神仏とつながることが動機となる。

2.冥想には、効果や目的を求める冥想と効果や目的を求めない冥想の二種がある。

3.見神、神人合一を目指すには、効果を求めない冥想、目的を求めない冥想に専念することが必要。

 

【第四章】冥想の準備

1.柔軟体操

2.食事・嗜好品

3.呼吸法

4.マインド・コントロール対策

 

【第五章】冥想の種類

◎単体冥想の評価と方法
1.前提

冥想の分類にはいろいろあって、例えば目的や効果を求める冥想、それらを求めない冥想という分類もあり、また宗派別冥想という区分もある。宗派別冥想は、伝統的組織宗教では、複数の冥想手法を組み合わせたものがほとんどであり、「冥想の種類」を説明する材料としてはわかりにくいことになる。

よって、冥想手法をバラバラに分解すると次の3のようなところになる。

2.注意事項

(1)一つの冥想法で最後まで行きつける人は多くはないのではないか。名だたる冥想フリークはいろいろな冥想法を次々に変えてチャレンジを繰り返している場合が多い。

(2)あらゆる冥想には、廃人になったり、精神障害になったりする危険な面も伴う。よって一人で自分勝手にやるのは危険。正師につくこと。

3. 単体冥想のいろいろ
(1)イメージ・トレーニング(観想法)

(2)気功、導引

(3)ハタ・ヨーガ

(4)カーマ・ヨーガ(性愛冥想)

(5)ソーマ・ヨーガ(薬物冥想)

(6)占星術

(7)マントラ禅

(8)只管打坐

(9)クンダリーニ・ヨーガ

(10)丹田禅

 

【第六章】正師の見分け方

1.自分が悟っていなければ、正師の見分けがつかない。

2.正師は、お布施は受け取るが教授料はとらない。

 

【第七章】冥想に取り組む姿

1.迷いのままに坐る

2.混乱している状態でも坐る

3.冥想する気分にならなくても坐る

4.世界観の二重性

 

【Overview of the meditation 冥想の全体像-リンク】

【Overview of the meditation 冥想の全体像】(冥想のてほどき)

人と神仏を結ぶもの(人と神仏を結ぶものが冥想)

神仏は天国と地獄の先にある(神仏は天国と地獄の先にある)

悟る仕方は三種。神仏に憑依される、神仏を見る、神(仏)人合一(悟る仕方は三種)

現代人はすぐに悟れる(現代人はすぐに悟れる)

見神と神人合一は異なる(見神と神人合一は異なる)

見神が起きても、何が起きたかわからないということがある(何が起きたかわからない)

肉体が死んでもほとんどの人は悟らない(肉体が死んでもほとんどの人は悟らない)

死後の輪廻転生はマンツーマン輪廻といえるとは限らない(マンツーマン輪廻)

神仏とつながることが冥想の動機となる(神仏とつながる)

冥想には、効果や目的を求める冥想と効果や目的を求めない冥想の二種がある(効果や目的を求めない冥想)

見神、神人合一を目指す(効果を求めない冥想、目的を求めない冥想)

柔軟体操(柔軟体操)

食事・嗜好品(食事・嗜好品)

呼吸法(呼吸法)

マインド・コントロール対策(マインド・コントロール対策)

単体冥想の評価(前提と注意事項)

イメージ・トレーニング(観想法)(イメージ・トレーニング(観想法) )

気功、導引(気功、導引)

ハタ・ヨーガ(ハタ・ヨーガ)

カーマ・ヨーガ(性愛冥想)(カーマ・ヨーガ(性愛冥想))

ソーマ・ヨーガ(薬物冥想)

占星術

マントラ禅

只管打坐

クンダリーニ・ヨーガ

丹田禅

自分が悟っていなければ、正師の見分けがつかない(正師との出会い)

正師は、お布施は受け取るが教授料はとらない(正師の見分け方の基本)

迷いのままに坐る

混乱している状態でも坐る

冥想する気分にならなくても坐る(生きていれば、いやなことはあるものだ)

世界観の二重性(二重のリアリティ、二重の現実に生きている)

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