くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RE5 参号機 レストア⑨

2013-09-17 17:44:34 | RE 参号機
台風一過 秋晴れな一日
今日は有給消化でお休みなので参号機を進めちゃいます

昨日、会社の帰りにいつもの自転車屋さんで部品を受け取り
畑の秘密基地に探し物!


初号機をレストアした際に使う事は無いだろうと仕分けしたダンボール箱
この中にあるはずの貴重な部品・・・


見つかりました♪ ヘッドライトケースに入るブリッジ!
これが無いと骨の無い脊椎動物のごとくフニャフニャです


早速、ケースを組み、ウインカーを付けてみました(^^)v


前半分のハーネスを組んでいる時に大変なことに気づいてしまいました
このハーネス、ヘッドライトの配線とアース線が切り取られています(-_-;)


初号機のハーネスを取り出してきて並べて見比べます
右が初号機、左が参号機 カプラーの状態は参号機は風化してきています


問題のヘッドライトへのカプラー!本当はこの先にもライトと繋げる配線があります


これも初号機より取り外していた負圧スイッチ
要はアクセルオフの際、点火を間引く為のセンサー!
弐号機とは形状が異なります。パーツカタログでは弐号機のが載せてあります


リヤフェンダーとテールライトを仮組みしてみました
ウインカーを取り付けるためのスペーサーが欠品の為
取りあえず取り外している初号機用のを付ける予定


オイルタンクとエアクリボックスを取り付けると重量感でてきますね~
チェーンガードがやたら錆まくっているので浮いてしまってます(^_^;)
メッキ部品が光り輝いていれば見栄えが全然違う見本みたいやわ


今日の作業はこんなところヽ(^o^)丿
いくつか問題があって、ヘッドライトがシールドビームで後期型(RE5A)と
互換性がないってこと。手持ちのグース用は後期型には合うんだけどなぁ
ひょっとしたらGS750クラスが使えるかな(^_^;)