くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RE5 参号機 レストア⑮ えっ!まじっ・・・

2013-10-19 18:35:20 | RE 参号機
天気予報では朝のうちは雨らしく、ラジエターガードの補修でもしてよかなと思っていたのだけど
9時過ぎには雨も上がったのでガレージ作業に変更(^^)

今日の予定は、冷却水を入れるのとフロントブレーキの組み立て!時間があればタンクコックの取り付けかな
ガレージから参号機を引っ張り出し、まずはタンクを取り外しローターユニットの冷却水ドレンを
外して古い冷却水を抜いてしまいます
予想してた通りの濁ったクーラントが抜けてきました
ここで事件が・・・


水道水を入れていたところどこかからビシャビシャ(^_^;)?
覗き込むと、ラジエター上部のネックの所からジョボジョボ漏れている   まじ?
このままでは何ともし難いのでラジエター外しちゃいます


手馴れたもので、オイルクーラーを外してぶら下げておき、ラジエターを取り外します


ゴマ粒ほどの穴があいてます


セメダインスーパーXと銅板で補修してます
また漏れ出したらその時はその時で(^^ゞ


ラジエターホースの部分も適当に錆びてきているので、簡単に模型用の塗料でささっと


まっ、こんな感じで

補修部分が乾いてきたらラジエターを元に戻して冷却水をこしらえて用意しておきます


いつも思うけど、新しいクーラントは本当に美味しそうヽ(^o^)丿


冷却水を基準通りに入れ漏れのチェック(@_@)  問題なし!

並行して進めていたのがフロントブレーキの復元
先日、バイク仲間から送っていただいたキャリパー登場です(笑)


キャリパーは簡単に洗浄、水研ぎ後セミグロスブラックに塗装します


片方のキャリパーにはSUZUKIのエンブレムがないけど、用意はしているので大丈夫
このエンブレム、年式か車種によって微妙に異なっている
REなんかは平面のアルミステッカーだけど、G7は立体的なアルミステッカーなんだな!
ブレーキパッドも薄く表面削っておきます


以前、G7友達から譲ってもらったキャリパーのピストン
錆もなく状態はとっても良い


キャリパーのOリング部分にはスズキ純正部品の『メタルラバー』を塗布して組みます。とにかく優れもんです!
ピストンを押し込んだ後もみ出しはしておきます
そうそう、スライド軸部分のOリング小さいくせにべらぼうな価格なんです(T_T)
しかも左右で8つもあるし


左右のキャリパー組み上がり
実はこの画像にはノーマルでない事実が隠されています
気がついた人は重度な鈴菌感染者です(笑)

そう、キャリパーサポートが同じ物なんです(右用)
左用と落札したのに届いたのが右用(泣)
仕方ないので取り合えず組んでみます


下はノーマルのキャリパー取り付けボルト
上が代用品(純正)のボルト
微妙に形状が異なりますが使用に問題なし



フォークにセットしたところ


マスターシリンダーの中身は汚れ放題(+_+)


カップが固着していたので取り外せず、パーツクリーナーでジャブジャブ洗ったところ


エア抜き完了!
実は最初、全然手ごたえがなくて?やってんけど、ホースの途中でシュゴシュゴゆうてる
あっはは、ホースのボルト締めてへんかった


フロントブレーキが完成
タンクを載せてガレージに入れようとした時   重~い
ブレーキが完璧に引きずっている(^_^;)
やはり右用のサポートではあかんかったのかとしばし思案
あっなるほど!
ちょちょいと工夫で引きずり解消!しっかりブレーキ効きますよ~


今日も一日充実してたなぁ♪
やっぱりタンクまでは手がまわらへんかった