植村直己の冒険

2019年07月16日 | 但馬の人物
         移動図書館がやって来た
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【65】豊岡市日高町出身で国民栄誉賞を受賞した植村直己が、
消息を絶つ前に次の目標にしていた山は、次のうちどれでし
ょうか。

(a)マッキンリー     (b)マッターホルン
(c)モンブラン      (d)ビンソン・マシフ


正解は、(d)のビンソン・マシフです。

ビンソン・マシフは南極大陸の最高峰です。植村直己は、マッ
キンリー登頂を、南極への準備行動の一つとして考えていまし
た。それは南極大陸の横断計画です。横断中に南極大陸最高峰
ビンソン・マシフの登頂も含まれています。

昭和59年(1984)2月、冬のマッキンリー登頂に成功した後、
下山の時消息を絶ちます。
数々の世界的冒険に挑んで成功した植村直己も、43歳の若さで
亡くなりました。昭和59年4月、遭難して本人不在のまま、4人
目の国民栄誉賞が贈られました。

ちなみに、(a)の夏のマッキンリーは昭和45年8月(1970)に
登頂に成功、(b)のマッターホルンには昭和45年7月(1966)に
登頂成功、(c)のモンブランにも同じ年に登頂成功、
さらに、エベレストにも昭和45年5月(1970)に登頂成功し、昭
和45年10月(1966)にはキリマンジャロにも登頂成功していま
す。
植村直己は、世界初の五大陸最高峰登頂者となったのです。
現在でも、豊岡市では毎年「植村直己冒険賞」を選び、世界を冒
険する人を表彰しているのです。


『えれぇ~』

「えれぇ~」は但馬弁です。体調が悪いとか、だるい、苦しいこと
を「えれぇ~」と言います。
とんでもなく大変だと言う時も「えれぇ~」です。また、物凄いと言
う時にも「えれぇ~」は使います。間違いないように使わないとい
けません。

「今年の夏は、ひど~あつうてえれぇ~わ(今年の夏は、とても暑
くて苦しいですわ)」と言います。
「えれぇ~めにあったわ。親切にした人に裏切られて大損したわ
(とんでもない目にあったのです。親切にお金を貸したのに返して
くれないの)」なんて時に使います。
「えれぇ~もんだな~あ。甲斐性もんだわあんたは大きな家を建て
て」と褒めます。

「えれぇ~」はいろいろな場面で使います。

但馬の偉人

2019年07月15日 | 但馬の人物
       いつの間にか、稲の穂が出てきました 
             

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【63】次の組合せで、誤っているのはどれでしょうか。

(a)毛戸勝元 - 法学博士

(b)北條秀一 - 教育者

(c)赤木正雄 - 砂防の神様

(d)桜井 勉 - 気象測候所の創始者


正解は、(b)の北條秀一 - 教育者です。
北條秀一は、豊岡市竹野町出身の政治家です。教育者ではあ
りませんから、これが誤っていて正解となります。

それぞれの但馬の偉人を見てみましょう。
(a)の毛戸勝元(けどかつもと)は、香美町小代区出身の法
学博士です。明治7年(1874)生まれで、東京帝国大学法科
を卒業、大学院で商科を専攻します。京都帝国大学教授を歴任
し、欧州へ留学して学び法学博士の学位も授けられ、多くの後
進の指導育成に努めました。

(b)の北條秀一は、明治38年(1905)宮大工の家に生まれ幼
いころから成績優秀で、リーダーとして頭角を現します。
国鉄顧問、参議院議員、衆議院議員を歴任し、引退後は郷里の
竹野に帰り「竹野郷外史」を無料出版します。
母校の竹野小学校には、「負けじ魂基金」を創設し「負けじ魂
賞」を子供たちに与えました。

(c)の赤木正雄は砂防の神様といわれる人物です。
豊岡市引野に明治20年(1887)に生まれ、内務官僚のころ全国
の砂防工事を指揮し、日本に「赤木砂防」を普及しました。
「SABO(さぼう)」は世界共通語となり、その功績から文化
勲章を授与されています。

(d)の桜井 勉は、出石藩の儒官を務める家に弘化元年(1843)
に生まれています。明治新政府で数々の内務に携わります。
桜井勉は地理局長時代、日本で初めて気象予報を創設したのです。
現在でも「気象観測の父、気象測候所の創設者」として語り継が
れています。


『ちっちぇ~』

昨日のブログの「でっけ~」に対して、「小さい」の但馬弁は
「ちっちぇ~」なのです。
「ケンちゃんが昨日捕ってきたクワガタってこれけ。ちっちぇ~
クワガタだね~。かわいそうに、こんなちっちぇ~クワガタは逃
がしてやるんだわ」と話します。


養蚕の技術書

2019年07月14日 | 但馬の人物
       ブルーベリーの実がすくすくふっくら
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【60】養父市大屋町出身の但馬養蚕業の先駆者「上垣守国」
が、48歳の時に出版した養蚕の技術書で、シーボルトもオラ
ンダへ持ち帰ったという書物は、次のうちどれでしょうか。

(a)養蚕のすすめ      (b)養蚕秘録
(c)養蚕新論         (d)養蚕事典


正解は、(b)の養蚕秘録です。
上垣守国(うえがきもりくに)は養蚕を但馬、丹波、丹後に
広めた但馬養蚕業の先駆者です。
上垣守国は、宝暦3年(1753)養父市大屋町蔵垣(くらがき)
に生まれ、18歳の時、先進地の陸奥国伊達郡福島に行き、蚕
種(さんしゅ:蚕の卵)を持ち帰り蚕種改良に努めます。
のちに、蔵垣村の庄屋を務め、享和3年(1803)、48歳の時
養蚕の技術をまとめた「養蚕秘録」を出版します。
文字を読めない人のためにも、挿絵を多用した優れた技術書
でした。

現在、蔵垣地区には上垣守国養蚕記念館があり、養蚕秘録や
守国が愛用した道具類が展示されています。その敷地内の
「かいこの里交流施設では、繭(まゆ)の手芸講座や喫茶コ
ーナーがあります。


『でけぇ~ でっけ~』

「でっけ~」は、「大きい、でっかい」の但馬弁です。
ケンちゃんは、「じいちゃんじいちゃん。きんのう長楽寺に
クワガタ捕りに行ったんで。木の高いところにでっけ~クワ
ガタがおったよ。高すぎてアミが届かんかったんよ。捕れん
かったの」と、残念そうに話します。

だいたい、取り逃がしたものは大きく見えるのです。


五穀豊穣の行事

2019年07月13日 | 但馬の祭礼・儀式
           府中小学校体育館
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【59】但馬の伝統行事で、その年の五穀豊穣や地域の発展な
どを願って行う行事は、次のどれでしょうか。

(a)大わらじ奉納      (b)但馬久谷菖蒲綱引き
(c)三川権現大祭      (d)幟まわし


正解は、(b)の但馬久谷菖蒲綱引きです。
但馬には、月遅れの端午の節句(6月5日)に菖蒲で綱を作
って、それを曳きあう伝統行事があります。
新温泉町久谷・八幡神社の「但馬久谷の菖蒲綱引き」、新
温泉町湯の「湯村の菖蒲綱引き」、香美町村岡区和田の
「和田菖蒲綱引き」があります。

「但馬久谷菖蒲綱引き」は、7回目の勝負を「納め綱」と呼
び、勝負の結果でその年の豊作を占う、五穀豊穣を願う行事
です。
「湯村」は、100m以上の大綱引きで、住民や観光客の親
睦を高める行事です。
「和田」は、「和田の大蛇伝説」に由来した村の親睦を深め
る行事です。どの行事も、とても賑わう有名なものなのです。

ちなみに、(a)の大わらじ奉納は、日高町田ノ口や養父市
安井で続く、大わらじや大草履を賽の神に奉納する神事です。
(c)の三川権現大祭は、香美町香住区三川の三川権現社で
5月3日に行われる護摩供の祭りです。
(d)の幟まわしは、豊岡市出石町宮内の出石神社で5月5日
に行われる、初節句を迎える家に5本の幟(のぼり)をもって
まわる行事です。


『~なった』

但馬弁の特徴の一つは、言葉の語尾に「~なった」と付ける事
です。「~しなった」は「~された」の意味に、「~きなった」
は「~来られた」の意味です。

但馬の独特の語尾の付け方「~なった」は、丁寧な言葉つきで
あり、優しい心遣いの言葉でもあるのです。


百手の儀式

2019年07月12日 | 但馬の祭礼・儀式
             朝顔の花 
             

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【58】平内神社で、平家落人伝説にまつわる祭礼の百手の儀
式がおこなわれるのは、次のうちいつでしょうか。

(a)1月3日         (b)1月9日
(c)1月14日        (d)1月28日


正解は、(d)の1月28日です。
平家落人の伝説にまつわる祭礼として、香美町香住区余部の
御崎の平内(へいない)神社で行われるのは「百手の儀式」
です。
壇ノ浦の戦いで敗れた平家一門の、門脇宰相(かどわきさい
しょう)、平教盛(たいらののりもり)を大将とする一行が
この地に流れ着き、平家再興を願って続けられている儀式で
す。
毎年、1月28日寒い雪の中で、地区内を「ひかえ~、ひかえ~」
と唱和しながら平内神社に向かい、儀式は始まります。
門脇、伊賀、矢引の武士に扮した3人が、的をめがけて101本
の矢を射る儀式です。

ちなみに、質問の日付にあう儀式、行事を考えてみます。
(a)の1月3日は、養父市安井の「大草履奉納」の日です。
(b)の1月9日は、養父市別宮(べっく)の八幡神社で行われ
る、「別宮のお綱打ち」の行事の日です。
(c)の1月14日は、養父市大屋町宮本の御井神社で行われる
「まいそうまつり」の日です。


『じゃ~に』

「じゃ~に」は、但馬の方言で「とてもたくさん」の意味で
す。
昔のばあちゃんしか「じゃ~に」なんか喋りませんが、間違
いなく但馬弁です。

ばあちゃんが「ケンちゃんケンちゃん、賢しこうしとったか
ら、じゃ~にご褒美もらって」なんていう時に使います。


松明と鬼面の行事

2019年07月11日 | 但馬の祭礼・儀式
  円山川の河口は、城崎温泉を横目に湖のような広さ
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【57】燃えさかる松明の炎で古鬼面姿に木鉾を持った鬼をた
たき、その年の無病息災を願うまつりを何と言うでしょうか。

(a)松岡御柱まつり       (b)竹田松明祭
(c)愛宕の火祭り        (d)まいそうまつり


正解は、(d)のまいそうまつりです。
「まいそうまつり」は、養父市大屋町宮本の御井神社で1月
14日に行われる珍しい火の祭りです。
神代の昔、泥海であったこの地で、3艘の船で神様が見回り
をしていました。2艘の行方が分からなくなり、神々は「な
いそうや」といって探し回ります。
1艘は大屋町の宮本で、さらに「まいっそうや(もう1艘な
い)」と言いながら探すと、養父市船谷で見つかりました。

「アッター、アッター」と舞う「御船祭(みふねまつり)」
として伝えられました。
実際の祭りでは、参詣者は神主から御神火から点火された松
明を持ち、鬼役の3人に松明を叩きつけ「マーイソーナイ」
とはやし立て追い払う行事です。この年の無病息災を願う珍
しい行事です。

ちなみに、(a)の松岡御柱まつりは、日高町松岡・十二所
神社で4月14日夕刻に行われる「ばば焼き」と言う火の祭
りです。
(b)の竹田松明祭は、和田山町竹田の愛宕神社で7月23日
に行われる火伏の祭りです。
(c)の愛宕の火祭りは、出石町中村の愛宕神社で8月下旬に
行われる、火の用心と無病息災、家内安全を願う火の祭りです。

但馬の里は一年中、とてもたくさんの祭りで賑わいます。


『~さる』

但馬の人は丁寧に言う時、「~さる」と言います。
「なになに、しとんさる」と言えば、「なになに、されてい
ます」の丁寧言葉です。
親戚のおばさんが、家に訪ねてこられることも、
「親戚のおばさんが、あした来んさるよ」と言います。

「もうすぐやって来られますね」と言う時は、
「さ~で来んさるでひょ~な」と言います。

但馬の人は、言葉の最後に「~さる」と付けて、丁寧に表現
したつもりです。


鉢伏高原の水草

2019年07月10日 | 但馬の植物
           城崎温泉寺の薬師堂


(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【52】湿原に多く自生する多年生の水草で、兵庫県内では
鉢伏高原にのみ自生しているのは、次のうちどれでしょう
か。

(a)ヤスチゲ    (b)ヤマドリゼンマイ
(c)ミツガシワ   (d)オキナグサ


正解は、(c)のミツガシワです。
但馬の山や高原は、木や草や花の宝庫です。ミツガシワは北
半球の亜寒帯に分布するミツガシワ科の植物です。湿原に自
生する多年草の水草で、兵庫県内では養父市と新温泉町にま
たがる鉢伏高原にのみ生育するといわれています。

ミツガシワの名は、3枚の葉がカシワの葉に似ていることか
らついたといわれます。5~7月ごろ、水の中から20~50
cmの茎をすっくと伸ばして、先端に小さな白い花をたくさ
んつけるとても可憐な植物です。県の指定天然記念物となっ
ています。

ちなみに、(b)のヤマドリゼンマイも、養父市大久保の鉢伏
高原の湿地に群落していて、西日本では珍しく県指定天然記念
物になっています。
(d)のオキナグサも、養父市別宮の東鉢伏のなだらかな向陽
地に生えています。花びらの外側の白い毛を、翁の白髪に見立
てて翁草と呼ばれます。


『ばんばらけ』

「ばんばらけ」って、家の中がグチャクチャに散らばっている
ことを言う但馬弁です。
「ばんばらけ」って、なんとなく語感でわかるでしょ。散らか
っていることが。

但馬の人は、散らかることを「ばんばらけ」と言ったり、「ば
んばらこ」と言ったりします。
「ケンちゃん、オモチャがそこらじゅう散らかってるやないか。
オモチャばんばらこにしたらあかんがな、ちゃんと遊んだら片
付けような」と注意します。


扇ノ山から流れる川

2019年07月09日 | 但馬の川
       レンコンの葉、ひょろっと一本伸びていく
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【46】扇ノ山を源流とし、環境基準ランクで上位を記録する
県内でも有数の水質のきれいな川で、その名が上流部の地域
名に由来するのは、次のうちどれでしょうか。

(a)円山川   (b)竹野川   (c)岸田川   (d)矢田川


正解は、(c)の岸田川です。
岸田川は、標高1310mの扇ノ山(おおぎのせん)を源流とし
ています。川の名は、源流が新温泉町岸田からついたといわ
れます。
この川は、日本海の浜坂湾に注ぐ全長24kmで、全体として急
勾配です。県内でも有数の水質のきれいな川です。

ちなみに、(a)の円山川は生野町円山を源流に、豊岡市津居
山(ついやま)で日本海に注ぐ、延長68kmの但馬で一番長い
川です。
(b)の竹野川は、竹野で生まれ竹野だけを通って、竹野の海
に流れる川です。
(d)の矢田川(やたがわ)は、兵庫県と鳥取県の県境である
赤倉山を源流にして、香美町を縦断して香住港から日本海に
そそぐ延長38.2kmの但馬第2の川です。


『ざんばらけ』

但馬弁で「さんばらけ」と言ったら、髪や着物が乱れているこ
とです。ま、ざんばらけは「乱れている」ことです。
但馬弁ですけど、「ざんばらけ」ってないやら乱れてるって語
感ですね。
それから派生したのでしょうか、「ざんばらがみ」とは、「乱
れ髪」のことです。

「着物がざんばらけやないの~。髪はざんばらがみだし、もう
ちょっと身なり気をつけんといけんよ」と注意します。


花の寺

2019年07月08日 | 但馬の寺院
        ブルーベリーの実いっぱい大小百個 
             

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【32】但馬には、花や木で有名な寺院がありますが、次のう
ち寺院と植物の組合せで、誤っているものはどれでしょうか。

(a)隆国寺(豊岡市) - ボタン

(b)高照寺(養父市) - モクレン・シラハギ

(c)正福寺(新温泉町)- ツバキ

(d)安国寺(豊岡市) - ドウダンツツジ


正解は、(c)の正福寺(新温泉町)- ツバキが誤ってい
ますのでこれです。但馬の寺院は、ほとんどなにがしかの有
名な花や木があります。正福寺はツバキではありません。

(a)の豊岡市日高町荒川にある隆国寺(りゅうこくじ)に
は、4月下旬から5月上旬に咲き乱れる、大輪のボタンが有名
です。地元では、通称「ボタン寺」と親しまれています。

(b)の養父市八鹿町高柳にある高照寺(こうしょうじ)には、
とてもたくさんの花木があります。その中でも春のモクレン、
秋のシラハギがとくに有名できれいです。

(c)の新温泉町湯にある正福寺(しょうふくじ)には、「正
福寺桜」とよばれる桜があります。花弁が10枚、一つの花にめ
しべが1~6本もある珍しい桜で、学名は「プルヌス・タジマ
エンシス・マキノ」と言い、有名な牧野博士が命名した桜です。
設問の「ツバキ」は間違っています。

(d)の豊岡市但東町相田にある安国寺(あんこくじ)には、
樹齢150年の見事なドウダンツツジがあります。秋の紅葉シー
ズンには、本堂から座敷越しに見る深紅に染まるドウダンツツ
ジ、はまるで額縁の絵を見るような素晴らしいものです。


『あってぃやぁ~』

疲れて「よっこらせ」と座ることがあります。同じように、疲
れて一休みする時に「あ~あ、疲れたな~」と口に出します。
但馬の人は「あ~あ、疲れたな~」はどう言うか知っています
か。
但馬の人は「あ~あ」を「あってぃやぁ~」と言うのです。
「あってぃやぁ~」は、「あ~あ」と嘆息する時の但馬弁なん
です。

「あってぃやぁ~。ほんとうに今日は疲れたわ~」と言います。

木造四天王立像のあるお寺

2019年07月07日 | 但馬の寺院
          梅雨空やっと雨あがる
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【31】豊岡市にあり、国指定重要文化財「木造四天王立像」
や兵庫県指定文化財「絹本著色両界曼茶羅図」などがある寺
は、次のうちどれでしょうか。

(a)東楽寺   (b)文常寺   (c)温泉寺   (d)妙楽寺


正解は、(a)の東楽寺です。
豊岡市清冷寺(しょうれんじ)にある東楽寺(とうらくじ)
は、出石川が円山川と合流する当たりの右岸にある真言宗の
お寺です。
東楽寺にある四天王像(持国天、増長天、広目天、多聞天)
は、檜の一本造りで平安中期の作と言われています。

躍動感がないのに重量感があり、尊厳に満ちた表情姿が特徴
です。但馬在住の仏師の手で作られたものと考えられる、簡
素古様でおとなしい「四天王像」です。
また、仏教の宇宙観を描いた「絹本著色両界曼茶羅図(けん
ぽんちゃくしょくりょうかいまんだらず)」は、真言宗の宗
教観を図示したとても貴重なものです。

ちなみに、(b)の文常寺(もんじょうじ)も、(c)温泉寺
(おんせんじ)も、(d)妙楽寺(みょうらくじ)も豊岡市に
あります。
お寺には、国指定重要文化財の「聖観音立像」(文常寺)、
「本堂・絹本著色十六善神像・十一面観音立像・千手観音立像」
(温泉時)や、県指定文化財の「聖観音立像」(文常寺)、
「四天王立像・金剛力士立像」(温泉寺)、「出土仏具一括」
(妙楽寺)の貴重な文化財が多く保存されています。


『あっかえ』

「あっかえ」は、「だめ」の但馬弁です。とても但馬弁の匂い
のきつい「但馬弁らしい」言葉です。
「ケンちゃん、なんぼ言い訳してもあっかえや。壊したのはケ
ンちゃんだから、ミオちゃんにちゃんと謝っておこうな」と、
壊れた人形さんを大事に直します。

「あっかえ」と同じ意味が、「あっきゃ~」と「あっきゃ~へ
ん」の二つです。このうち但馬の人が一番普通に使うのは、
「あっきゃ~へん」のアクセントですね。

「あっきゃ~へんがな。ケンちゃんは筆ペンぐしゃぐしゃに書
いたらあっきゃ~へんわ。新しく買ってきた筆ペン、使わんう
ちから毛先がバサバサになっとるがな」と、いつも新しい筆ペ
ンをダメにするケンちゃんを叱ります。

「あっきゃ~へん」はとても但馬弁らしい匂いがします。


但馬の神社

2019年07月06日 | 但馬の神社
          ひよこクラブのトマトが実る
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【27】次の神社と関係する事項の組み合わせで、誤っている
のはどれでしょうか。

(a)出石神社-天日槍命   (b)小田井縣神社-鮑之霊水
(c)養父神社-牛市     (d)絹巻神社-暖地性原生林


正解は、(b)の小田井縣神社-鮑之霊水が誤っていますの
でこれです。
鮑之霊水(あわびのれいすい)というお話がある神社は、新
温泉町浜坂にある宇津野神社(うつのじんじゃ)です。
その昔、大アワビが船の穴をふさぎ遭難を救ったという伝承
があります。その由来と関係のある神社が、ここ宇津野神社
です。
宇津野神社の境内には、きれいな湧水の清水があります。こ
の清水を「鮑之霊水」として重宝されているのです。

豊岡市小田井町にある小田井縣神社は、但馬五社明神の一つ
です。境内には、豊岡のヤナギ行李の発祥と関連づけて「柳
の神様」も祭られています。
(a)、(c)、(d)の神社と、その神社に関連する事項
はそのままで正しいものです。


『くそだへったくれだ』

なんのことはない。こんなの無価値だ。という意味の言葉です。
但馬弁では無価値のことを「くそだへったくれだ」と言います。

「くそ」は「あれもこれも」という意味。「へったくれ」は、
ヘチマのまくれたことから派生した言葉で「価値がないわ」と
いう意味なのです。
「辞めるもへったくれもあれへんがな」と言ったり、「愛想も
くそもないで~」と言ったりします。

「どうもこうもありゃせんわ」と、呆れて投げやりになってい
る様を表す言葉で、但馬の人は「くそだへったくれだいわんと、
さっさとやっちまったらどうだ」という時に使います。


竹田城の石垣

2019年07月05日 | 但馬の城跡
      雨上がりの国府平野、こうのとり号はかみ方へ
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【26】豪壮な石垣を持つ山城遺跡として、全国でも名高い竹
田城跡の石積みの技法は、次のうちどれでしょうか。

(a)穴太積み  (b)野面積み  (c)算木積み  (d)布積み


正解は、(a)の穴太(あのう)積みです。
朝来市和田山町竹田にある竹田城跡(たけだじょうせき)は、
「天空の城」としてあまりにも有名なものです。
南北400m、東西100mに完存する総石垣造りの遺構は、山の
地形を巧みに活用した全国屈指の山城です。その勇壮な姿は
虎の姿から「虎臥城(とらふすじょう)」と呼ばれました。

現在に残る豪壮な石垣は、近江穴太(おうみあのう)衆の手
による穴太流石積み技法によるもので、安土城にも用いられ
山頂部の天守台を含め、自然石が見事にバランスよく配され
ています。
関ヶ原の戦いの後、城主を失い廃城となりました。


『がっせ~』

「がっせ~」と言ったら但馬弁です。標準語の「すごい」とい
う意味です。
「ケンちゃんケンちゃん、長楽寺の山に行ったら、がっせ~こ
とクワガタやカブト虫がおった~よ。それがまた、がっせ~大
きいだわ」なんて話します。

「がっせ~」は、私の子供のころからよく使う言葉でした。な
んでも「すごく」「大きく」「たくさん」なことを表現すると
きに使いました。
「がっせ~」と同じように、「がっされ~」も使いました。い
や、「がっされ~」の方が「もっとすごい」を表したかな。
「昔わな、今と違ってがっされ~こと雪が降ったんだで。屋根
にも道にも、がっされ~こと積もって道から屋根にポイっと乗
れるくらいだったんだよ」なんて話します。

地区によっては「がっしゃ~」とも言いました。「がっしゃ~」
は、「ごっつい」と同じ意味なんです。
「がっせ~こと」はムチャクチャたくさんのことです。それとも
「よ~けこと」とも言いました。


八木氏の菩提寺

2019年07月04日 | 但馬の寺院
             村のはずれのお地蔵さん 
             

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【25】山名四天王のひとりであった八木城主八木氏の菩提寺
で、八木城歴代城主の位牌を祀ってある、1069年(延久元)
に創建したとされる寺は、次のうちどれでしょうか。

(a)浅間寺   (b)今滝寺   (c)円通寺   (d)法樹寺


正解は、(b)の今滝寺(こんりゅうじ)です。
養父市八鹿町今滝寺にあるお寺が、八木氏代々の菩提寺です。
延久元年(1069)に、覚増上人(かくぞうしょうにん)が創
建したとされる今滝寺は、かっては観音堂(本堂)を中心に、
九院三坊を構える大きな寺院でした。
現在は、本堂と仁王門が残るのみです。仁王門の木造金剛力
士立像は、阿形(あぎょう)像を仏師澄玄が、吽形(うんぎょ
う)像を仏師淡路公が造ったといわれる、鎌倉時代中期の力強
い力士像です。

また、寺に残る「鰐口(わにぐち)」は、圏線が細く繊細な鋳
造がなされる貴重なものです。
八鹿町の今滝寺は、八木城歴代城主の位牌を祀ってある、八木
氏の菩提寺なのです。

ちなみに、(a)の浅間寺(せんげんじ)は八鹿町浅間(あさま)
のお寺で、八木氏の庇護篤い寺院の一つでした。
(c)の円通寺(えんつうじ)は竹野町須谷にあるお寺で、大石
内蔵助の次男吉千代が入ったことで有名なお寺です。
(d)の法樹寺(ほうじゅうじ)は和田山町竹田の寺町通りにあ
るお寺で、竹田城へ行く登山道の入り口にあります。最後の竹
田城主・赤松広秀の菩提寺でもありました。


『けんびき』

昔、親父は「けんびきが出た~」と肩の痛みを訴えていることが
ありました。
但馬弁で肩のコリのことを「けんびき」と言います。「疲れ」の
ことでもある「けんびき」は、「けんびき風邪:疲れから風邪を
ひいてしまうこと」や、「けんびきが出る:疲れが出る」と言い
ました。

昔の親父は「けんびきが出た~。けんびきになったわいや」と、
働き過ぎでよく言いました。

木崎(城崎)城

2019年07月03日 | 但馬の城跡
             田舎の小川はサラサラ流る
              

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【24】但馬守護の山名持豊(宗全)により木崎(城崎)城
が築かれましたが、「城崎」から「豊岡」へ改名したのは、
次のうち誰でしょうか。

(a)京極高盛  
(b)桜井良翰  
(c)塩冶周防守  
(d)宮部継潤


正解は、(d)の宮部継潤(みやべけいじゅん)です。
但馬国守護の山名持豊(宗全)により、此隅山城の出城とし
て、標高約49mの神武山(じんむさん)に木崎城(城崎城)
が造られました。室町時代のことです。

木崎城は、山名氏配下の垣屋氏が治めていました。天正8年
(1580)に羽柴秀吉が但馬を平定し山名氏は滅びます。
秀吉の但馬平定後に木崎城に入ったのは「宮部継潤」です。

宮部継潤は城主となるやいろいろな改革を進めます。その一
つが地名の変更です。そのころ城崎と呼んでいた現在の豊岡
区域を「豊岡(とよおか)」に改名したのです。
豊かに実る大地を表す「豊岡」が地名となったのです。

元禄時代に描かれた「豊岡城下町絵図」には、天守代が描か
れていましたが現在は残されていません。江戸時代、元和元
年(1615)の「一国一城令」によって、但馬には出石城が
残され、豊岡城は廃城となってしまいます。

ちなみに、(a)の京極高盛(きょうごくたかもり)は丹後
(京都府)田辺藩主京極家3代であり、但馬豊岡に転封となり
豊岡藩初代藩主となった人物です。

(b)の桜井良翰は出石藩の儒家の家に生まれた医師、藩主
(仙石政辰:せんごくまさとき)の命を受け但馬考を編集す
る。のちに、子孫の桜井勉が但馬考を編纂完成させました。

(c)塩冶周防守(えんやすおうのかみ)は芦屋(諸寄)城
主でした。羽柴秀長の第2次但馬攻めにより芦屋城は落城、
塩冶周防守は、但馬水軍の奈佐日本助とともに毛利方で活躍
したが、鳥取丸山城で自刀してしまいます。


『うら(私)』

「うら」って言っても紙の裏表(うらおもて)の裏(うら)
ではありませんよ。但馬弁で「うら」と言ったら「私」のこ
となんです。

「うら~柿食べるだ~(私は柿を食べます)」と言ったら、
どえらい田舎っぺのようですね。「うら うら~」は、「私」
なんですよ。
「うらは牛飼いの家を継いで、但馬牛の世話をしとるで。う
らの家は代々牛飼いなんだわ」なんて自分のことを「うら」
と言います。

ところで、裏表(うらおもて)の裏(うら)は標準語ですね。
但馬弁では「うら」のことは「裏」ではなくて「後ろ」のこ
とにも使うのですよ。
「うらはうらに座るわ(私は後ろに座りますよ)」となるの
です。

この言葉と全然関係ないですが、但馬弁で有名な言葉に「う
らにし」というものがあります。。
うらにしは11月ごろ但馬の空に吹く、北西の風の呼び名です。
うらにしの季節だな~と言ったら、「弁当忘れても傘忘れる
な」と言われる、山陰地方の晩秋の天気のことです。
なぜに「うらにし」というのか分かりませんが、「うらにし
の風が吹く」とは、雨が降ったりやんだりのこの季節のこと
を言うのです。


但馬の須恵器

2019年07月02日 | 但馬の遺跡・史跡
           高生平野に苗さわさわ夏の風 
             

(但馬ふるさとづくり協会転載許可済)
平成26年 第9回但馬検定(2級)問題より

【23】1974年に豊岡市竹野町で発見された鬼神谷窯跡によ
って、少なくともいつごろから、但馬で須恵器がつくられて
いたとわかったでしょうか。

(a)4世紀後半  (b)5世紀後半 
(c)6世紀前半  (d)7世紀前半


正解は、(b)の5世紀後半です。
豊岡市竹野町鬼神谷にある鬼神谷窯跡(おじんだにかまあと)
は、5世紀後半に但馬で須恵器が生産されていた跡です。
古墳時代中期以降に外来した技術で作られたものが、須恵器
の入れ物です。
昭和49年(1974)に竹野町鬼神谷宮の下で発見されたものが、
3基の須恵器窯跡群でした。兵庫県下でも最古の窯と言われ、
現在は県の指定史跡となっています。

鬼神谷は須谷(すだに)地区の一部であったことから、須谷
の由来は、須恵器に通じる谷から転じたものでないかと言わ
れています。


『ほんだしけ~』

但馬弁らしい言葉の一つが「ほんだしけ~」です。
頭に「ほん」がつく但馬弁はいくつかあります。末尾に
「しけ~」がつく但馬弁も結構多いです。
真ん中に断定の「だ」が入って、「ほんだしけ~」とな
ったらもうムチャクチャ但馬弁そのまんまです。

「ほんだしけ~」は標準語の「そうだから」の意味なの
です。「ケンちゃんは風呂で潜る練習ようしとったな。
ほんだしけ~今日の泳ぎのテスト、自信もって受れら~
な」と、ケンちゃんを激励します。

「ほんだしけ~」に類似した「ほん」がつく但馬弁には、
次のようなものがあります。
「ほんだしけゃ~」はご高齢の者がいう但馬弁。ところ
によっては「ほんださきゃ~」とも言いますね。

「ほんだで」も但馬弁らしい言葉でしょ。「そうだから」
の但馬弁ですよ。「ほんだでいっとら~がな。危ないと
言っとるのに気をつけんとあかんがな」といいます。
先に書いた「ほんだしけ~」と同じ意味です。

「ほんて」は「本当に」の但馬弁、「ほんて7月に入った
らやっぱり梅雨で、よう雨が降るわ」と言います。

「ほんで」は「それで」の但馬弁、「ほんでな~あ、あん
まり美味しいんで3個もまんじゅう食べたわ」と言います。

「ほんなら」は「それでは」の但馬弁、「ほんならもう寝
るわ」と使います。

「ほんまもん」は但馬弁でもありますし関西弁ですね。
「本当、真実」の但馬弁です。「このしなもん、ほんまも
んか~え(この品は偽物とは違いますか)」と尋ねます。

「ほんま」は「本当」の但馬弁、「ほんまけ~」は「本当
か」の但馬弁ですね。
「但馬検定の1級に受かったって。ほんまけ~、よかった
よかった。おめでとう」と祝福されます。

但馬弁には、「ほんだしけ~」から「「ほんま」まで、
「ほん」で始まる言葉がたくさんあります。
でも、やっぱり「ほんだしけ~」が一番但馬弁の匂いぷん
ぷんの言葉です。