ある葬儀社の創立10周年の記念式典に出席してきました。
こんな時期に、という考えも浮かんだそうですが
今は、自分が出来る事をやるべきだと、祝賀と言うより実のある式典をされました。
10年の節目に、今までの軌跡とこれからのビジョンの報告
そして新入社員の入社式と、その新入社員と有識者とのパネルディスカッションを行いました。
新入社員の疑問は
*葬儀の担当者としての心得は?
*遺族とのコミニュケーションで気をつけうところは?
*葬儀をして良かったと感じた事は?
*葬儀は人の亡くなるのを喜ぶ仕事なのか?
*葬儀での失敗、それをどう乗り越えたか?
*葬儀社は何屋で、何を売るのか?
の質問に各、葬儀の有識者が答えます
中々、興味深い無いようでした。
社員を大切に育てているのが、伝わります。
遺族に対して何ができるか
社会に対して何ができるか
社員とその家族に対して何ができるか
そして、協力業者と共にどう成長できるか
若い経営者ご夫妻はこれらの事を基盤にしてこの10年間、走り続けてきました。
その結果が、業績にも人材育成にも社会貢献にも出ています。
そして、協力業者からは高い評価を得ています。
業者の方の挨拶は
以前、社長の葬儀への取り組みを聞いて胸が熱くなった
そこに携わる業者として、責任を感じ、遣り甲斐を感じた。
私たちを共に働くパートナーと考えてくれている、と
涙を浮かべて話されていました
これだけはっきりした理念を掲げ、実行している葬儀社は稀です。
私もかつて、同様の葬儀理念で仕事をしてました。
私は力不足で、それほど大きな結果は残せていませんが
多少とも取り組んでいた頃を思い出しました。
是非とも応援してきたい会社です。
式典は4時間半という長時間でしたが、私は充実した時間を頂けました。
こんな時期に、という考えも浮かんだそうですが
今は、自分が出来る事をやるべきだと、祝賀と言うより実のある式典をされました。
10年の節目に、今までの軌跡とこれからのビジョンの報告
そして新入社員の入社式と、その新入社員と有識者とのパネルディスカッションを行いました。
新入社員の疑問は
*葬儀の担当者としての心得は?
*遺族とのコミニュケーションで気をつけうところは?
*葬儀をして良かったと感じた事は?
*葬儀は人の亡くなるのを喜ぶ仕事なのか?
*葬儀での失敗、それをどう乗り越えたか?
*葬儀社は何屋で、何を売るのか?
の質問に各、葬儀の有識者が答えます
中々、興味深い無いようでした。
社員を大切に育てているのが、伝わります。
遺族に対して何ができるか
社会に対して何ができるか
社員とその家族に対して何ができるか
そして、協力業者と共にどう成長できるか
若い経営者ご夫妻はこれらの事を基盤にしてこの10年間、走り続けてきました。
その結果が、業績にも人材育成にも社会貢献にも出ています。
そして、協力業者からは高い評価を得ています。
業者の方の挨拶は
以前、社長の葬儀への取り組みを聞いて胸が熱くなった
そこに携わる業者として、責任を感じ、遣り甲斐を感じた。
私たちを共に働くパートナーと考えてくれている、と
涙を浮かべて話されていました
これだけはっきりした理念を掲げ、実行している葬儀社は稀です。
私もかつて、同様の葬儀理念で仕事をしてました。
私は力不足で、それほど大きな結果は残せていませんが
多少とも取り組んでいた頃を思い出しました。
是非とも応援してきたい会社です。
式典は4時間半という長時間でしたが、私は充実した時間を頂けました。