さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

Monkey125な日 vol.16

2021年03月09日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は5速クロスミッションの取り付けです。



こちらは左(フライホイール側)です。

エンジンがフレームにマウントされているうちに高トルクのナット類は緩めました。

ピストンはしっかりと養生しました。



フライホイールはこちらのプーラーがあると簡単に外せます。

スペシャルパーツ武川社製のフライホイールプーラー 00-01-1671 です。

ウェビックさんから、¥4,840(税+送料込み) で購入しました。



こちらは右(クラッチ側)です。

セルモーターも取外しました。

スロットルボディーは落ちて来ないように紐で括りました。



クラッチハウジングと遠心オイルフィルターのロックナットは、こちらのレンチがあると簡単に外せます。

キタコ(KITACO) 社製のセンターロックナットレンチ 674-1432900 です。



取り外した重量系の各パーツは、プラバケツに収めました。



取り外した軽量系の各パーツは、日を股がないので、段ボールの上に仮置きしました。



で、腰下が落ちました。

エンジンオイルはすっかり抜け落ちたので、下敷きはパン系ではなく使い勝手の良い“てみ(中)”を用意しました。



寒くなってきたので、作業場所を玄関に移しました。

クランクシャフトをかわすために風呂いすの上にクランクケースを置きました。

ガスケット類はガスケットリムーバーで粗仕上げ、オイルストーンで細仕上げをしました。



ディスクブレーキセパレーターを使い、分割しました。



さて、やっとトランスミッションギヤが現れました。

純正4速とSP武川社製5速の入れ替えです。

一部、純正部品を使い回すので注意です。



スペシャルパーツ武川社製の5速クロスミッションキット 02-04-0293 です。

Amazon.co.jpさんから、¥43,614(税+送料込み) で購入しました。

メインシャフト側+カウンターシャフト側+フォークを仮組みしてから組み付けました。

で、カウンターシャフトのオイルシールを外側から1mm押込みました。

それから取扱説明書の通り、スピードセンサーと接点の間に6mmワッシャーを挿入し、スプリングのタッチを弱めました。



液体ガスケットは、スリーボンド(ThreeBond)社製の耐油・高温性に適した “1215系” を薄く塗布しました。

“1207系” はどちらかというと水・LLC系に適しているので要注意です。

手は油だらけになりましたが、とても楽しいが時間が過ごせました!

次回は “ハイカムシャフトへのデコンプ移植” をUPする予定です。
コメント
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