仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。
今回は、強化クラッチスプリングを取り付けました。
キタコ(KITACO) 社製の強化クラッチスプリングセット 307-1432600 です。
Amazon.co.jpさんから、¥1,800(税+送料込み)で購入しました。
腰上カスタムに伴う “クラッチ滑り” の対策です。
スーパーオイルポンプと同様、ボルト3本の抜き差しでポン付けが可能なので、とてもポピュラーなカスタムの部類です。
左側が純正品、右側が強化スプリングです。
純正品より太く自由長が2~3mm増しました。
バネレートは純正品に対し1.6倍高が見込まれるらしいです。
ちなみに純正品3本+強化スプリング3本との併用でも1.3倍の強化とか…
※併用の場合は、強化スプリングをM6×20mmボルト部分に使うことが推奨です。
で、交換前はクラッチレバーが軽々握れたのに別物のように重くなりました…
まっ、クラッチが重くなったということはクラッチプレートがフリクションディスクに強く押し付けられているので滑り辛くなった証拠カモ?
次回は、クランクシャフトサポートアダプターをUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。
今回は、強化クラッチスプリングを取り付けました。
キタコ(KITACO) 社製の強化クラッチスプリングセット 307-1432600 です。
Amazon.co.jpさんから、¥1,800(税+送料込み)で購入しました。
腰上カスタムに伴う “クラッチ滑り” の対策です。
スーパーオイルポンプと同様、ボルト3本の抜き差しでポン付けが可能なので、とてもポピュラーなカスタムの部類です。
左側が純正品、右側が強化スプリングです。
純正品より太く自由長が2~3mm増しました。
バネレートは純正品に対し1.6倍高が見込まれるらしいです。
ちなみに純正品3本+強化スプリング3本との併用でも1.3倍の強化とか…
※併用の場合は、強化スプリングをM6×20mmボルト部分に使うことが推奨です。
で、交換前はクラッチレバーが軽々握れたのに別物のように重くなりました…
まっ、クラッチが重くなったということはクラッチプレートがフリクションディスクに強く押し付けられているので滑り辛くなった証拠カモ?
次回は、クランクシャフトサポートアダプターをUPする予定です。