仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。
今回は、スーパーオイルポンプの取り付けです。

左側が純正品、右側がSP武川社製です。
スペシャルパーツ武川社製のスーパーオイルポンプキット 01-16-0063 です。
ウェビックさんから、¥6,930(税+送料込み)で購入しました。
純正品と比較すると吐出量が35%くらい増えるらしいです。
ボルト3本の抜き差しでポン付けが可能なので、ポピュラーなカスタムの部類です。

LAYOUTはクランクシャフトの下方です。
今回、エンジンシリンダー下部のオリフィス加工(オーバーサイズ)は行いませんでした。
社外オイルクーラーの付加にあたり、クーラー容量(約70cc)+オイルホース容量(約20~cc)のエンジンオイル容量が増えるため、7000円程度の投資(大容量オイルポンプ)で油圧と流量が若干でも上昇すれば御の字です。
ちなみにオイルクーラーのコアに触れ、熱ければエンジンオイルのフローがある証拠なのでチェックは簡単そのものです。
逆に冬季はオイルクーラーの冷却でオーバークールの可能性大なので、アルミテープなどでの保護が必要カモ…
次回は、オイルクーラー機種変更をUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。
今回は、スーパーオイルポンプの取り付けです。

左側が純正品、右側がSP武川社製です。
スペシャルパーツ武川社製のスーパーオイルポンプキット 01-16-0063 です。
ウェビックさんから、¥6,930(税+送料込み)で購入しました。
純正品と比較すると吐出量が35%くらい増えるらしいです。
ボルト3本の抜き差しでポン付けが可能なので、ポピュラーなカスタムの部類です。

LAYOUTはクランクシャフトの下方です。
今回、エンジンシリンダー下部のオリフィス加工(オーバーサイズ)は行いませんでした。
社外オイルクーラーの付加にあたり、クーラー容量(約70cc)+オイルホース容量(約20~cc)のエンジンオイル容量が増えるため、7000円程度の投資(大容量オイルポンプ)で油圧と流量が若干でも上昇すれば御の字です。
ちなみにオイルクーラーのコアに触れ、熱ければエンジンオイルのフローがある証拠なのでチェックは簡単そのものです。
逆に冬季はオイルクーラーの冷却でオーバークールの可能性大なので、アルミテープなどでの保護が必要カモ…
次回は、オイルクーラー機種変更をUPする予定です。