さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

Monkey125な日 vol.19

2021年03月12日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。

今回は、オイルクーラーの機種変更を行いました。



ATV社製の汎用アルミ製オイルクーラーセット(4段)bs03235hc です。

楽天市場さんから、¥7,936(税+送料込み)で購入しました。

エンジンオイルの流量を再設計し、こちらの商品をチョイスしました。

こちらは右側の “after” です。



こちらは右側の “before” です。

クーラーコアの雄ネジサイズが∮11.7mm✕P1.25と超デカく、汎用ブレーキホースバンジョーボルト(M10✕P1.25)が使えませんでした…

おまけに超デカいフィルターも…



こちらは左側の “after” です。

クーラーコアの雄ネジサイズは、M10✕P1.25です。

ステンレスメッシュホースの長さは、415mmです。



こちらは左側の “before” です。

ステンレスメッシュホースがとても太く長い(700mm)です…



こちらはエンジンシリンダー側バンジョー+バンジョーボルトの “after” です。

バンジョー角度が20°で何とかシリンダーフィンをかわしましたが、エキゾーストパイプに干渉すので、樹脂バンドで矯正しました。



こちらはエンジンシリンダー側バンジョー+バンジョーボルトの “before” です。

バンジョー角度がストレートなので、上下方向に振るしか選択肢はありませんでした…

で、今回はステンレスメッシュホースを “細く・短く” するための再構築だったので、考え通りにことが進み満足しました。

おまけに見栄えも若干良くなったので、更に good です!

パーツメーカーさんの製品を使えば楽チンですが、汎用使いで個性を活かしました。

腰下+腰上をバラしてからエンジン内をフラッシングしていないので、まだ一度もエンジンを掛けていません。

さて、エンジンオイルのフロー、リーク状態に問題がないことを祈ります、ナムナム…

次回は、強化クラッチスプリングをUPする予定です。
コメント
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