仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。
今回は、オイルクーラーの機種変更を行いました。
ATV社製の汎用アルミ製オイルクーラーセット(4段)bs03235hc です。
楽天市場さんから、¥7,936(税+送料込み)で購入しました。
エンジンオイルの流量を再設計し、こちらの商品をチョイスしました。
こちらは右側の “after” です。
こちらは右側の “before” です。
クーラーコアの雄ネジサイズが∮11.7mm✕P1.25と超デカく、汎用ブレーキホースバンジョーボルト(M10✕P1.25)が使えませんでした…
おまけに超デカいフィルターも…
こちらは左側の “after” です。
クーラーコアの雄ネジサイズは、M10✕P1.25です。
ステンレスメッシュホースの長さは、415mmです。
こちらは左側の “before” です。
ステンレスメッシュホースがとても太く長い(700mm)です…
こちらはエンジンシリンダー側バンジョー+バンジョーボルトの “after” です。
バンジョー角度が20°で何とかシリンダーフィンをかわしましたが、エキゾーストパイプに干渉すので、樹脂バンドで矯正しました。
こちらはエンジンシリンダー側バンジョー+バンジョーボルトの “before” です。
バンジョー角度がストレートなので、上下方向に振るしか選択肢はありませんでした…
で、今回はステンレスメッシュホースを “細く・短く” するための再構築だったので、考え通りにことが進み満足しました。
おまけに見栄えも若干良くなったので、更に good です!
パーツメーカーさんの製品を使えば楽チンですが、汎用使いで個性を活かしました。
腰下+腰上をバラしてからエンジン内をフラッシングしていないので、まだ一度もエンジンを掛けていません。
さて、エンジンオイルのフロー、リーク状態に問題がないことを祈ります、ナムナム…
次回は、強化クラッチスプリングをUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!
さてマッピー、モンキー125のプチカスタムを行いました。
今回は、オイルクーラーの機種変更を行いました。
ATV社製の汎用アルミ製オイルクーラーセット(4段)bs03235hc です。
楽天市場さんから、¥7,936(税+送料込み)で購入しました。
エンジンオイルの流量を再設計し、こちらの商品をチョイスしました。
こちらは右側の “after” です。
こちらは右側の “before” です。
クーラーコアの雄ネジサイズが∮11.7mm✕P1.25と超デカく、汎用ブレーキホースバンジョーボルト(M10✕P1.25)が使えませんでした…
おまけに超デカいフィルターも…
こちらは左側の “after” です。
クーラーコアの雄ネジサイズは、M10✕P1.25です。
ステンレスメッシュホースの長さは、415mmです。
こちらは左側の “before” です。
ステンレスメッシュホースがとても太く長い(700mm)です…
こちらはエンジンシリンダー側バンジョー+バンジョーボルトの “after” です。
バンジョー角度が20°で何とかシリンダーフィンをかわしましたが、エキゾーストパイプに干渉すので、樹脂バンドで矯正しました。
こちらはエンジンシリンダー側バンジョー+バンジョーボルトの “before” です。
バンジョー角度がストレートなので、上下方向に振るしか選択肢はありませんでした…
で、今回はステンレスメッシュホースを “細く・短く” するための再構築だったので、考え通りにことが進み満足しました。
おまけに見栄えも若干良くなったので、更に good です!
パーツメーカーさんの製品を使えば楽チンですが、汎用使いで個性を活かしました。
腰下+腰上をバラしてからエンジン内をフラッシングしていないので、まだ一度もエンジンを掛けていません。
さて、エンジンオイルのフロー、リーク状態に問題がないことを祈ります、ナムナム…
次回は、強化クラッチスプリングをUPする予定です。