オイル交換

2009-03-22 07:57:26 | メンテナンス
昨日は暖かい日でしたね。
何処かに出かけた人も多かったんじゃないでしょうか。
こういう日は花粉症の私には辛い日となります。
出かける予定も無かったので大人しく家に居ました。

ですが、この天気に何もしないのも勿体無い。
午後からセローのオイル交換しました。

では・・・始まり始まり~ 


 
先ずはエンジンガードを外します。
赤丸のネジを外しガードを前方に引き抜きます。

 
ドレンボルトはココ。
サービスマニュアルでは締め付けトルクは4.3kgmです。
外す前にバイク屋が手トルクでどれ位で締め付けているか確認。
トルクレンチに19mmのボックスを取付けて締める方向に回してみました。

・・・オッ 全く動かない。
ん~・・・こんなに力を入れても大丈夫?と心配しながら力を入れたら、
カクッっとトルクレンチ作動。
それでもボックスは全く回ってない。

4.3kgm以上で締め付けてるという事か・・・。 

    
廃油処理の箱も売ってるようですが捨てるだけなのに勿体無い。
(貧乏性なだけ  )
ビニール袋で廃油を受け牛乳パックに入れました。

 
オイルストレーナーをチェック。
何か固形物が付着してますね~。
除去しようとしましたがガッチリ固着して取れませんでしたので
今回はこのまま収めました。
オイルフィルタもチェックしてみる必要がありますね。

 
トルク 4.3kgmで締め付けです。

    
今回の交換オイルです。
バイク屋さんでもこの種類を使用してました。

 
ココからオイルを注入します。
通常のオイル交換では1ℓ必要です。
1ℓ缶丸々1本入るので面倒が無くてイイですね。

 
1ℓ缶全て入れた状態です。
Lowレベルの所までしか入ってませんが左側に傾いているので、
この状態でOKです

 
今回の協力者達です。 
コメント (4)
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