ニュートラルSW

2023-09-14 20:10:00 | メンテナンス
セローは中古で購入したのですが、購入半年後くらいからニュートラルランプが
点滅するようになりました。
走行距離は10000kmチョッと前くらい。
他に気になる症状とかは無かったので放置してたのですが・・・。

最近は 放置できない状況に。

【正常】
①クラッチレバーを握った状態でニュートラル:ニュートラルランプ点灯
②クラッチレバーを離す          :   同じ
③サイドスタンドを出す          :   同じ
④セルスイッチ on            :正常にエンジンスタート

【異常】
①クラッチレバーを握った状態でニュートラル:ニュートラルランプ点灯
②クラッチレバーを離す          :ニュートラルランプ点滅 ★
③サイドスタンドを出す          :ランプ点灯 + エンジンストップ ★
④セルスイッチ on            :正常にエンジンスタート

⑤数日後にセルスイッチ on        :エンジンは掛かるものの直ぐエンスト ★
⑥ギアをガチャガチャして再度ニュートラルを出す
⑦セルスイッチ on            :ランプ点灯 + 正常にエンジンスタート

上記症状からニュートラルswが原因と思われました。
対処療法も判りエンジンが掛からないという事は無く、時々という事で
放置してたのですが、最近は頻度が酷くなったので対応しなければ!っと。

net検索したら 沢山ヒットしました。

バイクを傾ければオイルが漏れないよ!っという事らしいですが、どれ位
傾ければイイのか具体的には書いてませんでした。
下手に傾けて倒したら元も子も無いし。
なので ついでにオイル交換しちゃいましょ!



 

バイク屋さんにパーツを依頼。
ニュートラルスイッチアセンブリの型番が変更になってますね。
パーツリストを見ても何も記載無いので理由は判りませんが、メーカーの中で
通達が有るのかもしれません。


 

ドライブスプロケのカバー 赤色丸3ヶ所のボルトを外します。
ネットではコレでカバーが外れるように書いてるのも多いですが外れません!
シフト・アームを固定してる紫色丸のボルトを外してアームをずらすとカバーが外れます。

黄色丸がニュートラルsw。
+ドライバーで配線を外しソケットレンチでsw本体を外します。
swが硬く締まってて緩まず少々焦りました。
ソケットが斜めに嵌ってない事を確認し エイッ!っとね 


 

外したニュートラルsw 真ん中に一筋の擦れ跡。
動きは問題無いようです。

後でテスターで確認したら極性が有るようです。
回路図では只のSWの様なのですが・・・まさかダイオードが仕込まれてるとか・・・。
簡単に分解出来そうもないし、netで検索しても納得できる分解した記事は
見つからなかったので この件は有耶無耶に(新swでは未確認)


 

新旧比較。
左:旧  右:新
先端の色違い(素材の違い?)以外は判りません。


 

ヤマルーブsports 1.2 liter



作業終了後 試走してきましたが、ニュートラルランプは正常動作してました。
オイル漏れもナシ!

今までバロン・オイル(ELF)を使ってましたが5速で厳しい登坂でも
ヤマルーブ・オイルでは多少スムーズに回ってた気がします。
ブラシーボ効果かもしれませんが『エンジンが滑らかに回ってるな~
エンジンからの振動が少ないんじゃないか?』というのが印象に残りました。

気のせい きのせい 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマアゲハ?カラスアゲハ? | トップ | パッド交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事