PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昼下がりに来客が。
「ここに六部の供養塔があるはずなんですが」
「六部って、全国行脚した云々ってやつですよね?いやあ、なんかの間違いじゃないスカ?」

流山市立博物館の下に六部尊の祠があるのを知っていたので、きっとそこと間違えたんだろうと。


「いえ、確かに円東寺です。千葉県で3番目に古いものなんですよ」
「ちなみにその情報はどこで知られたんですか?なんて本ですか?」
「廻国供養塔データベースがなんちゃらかんちゃらで~」
「まあまあ。とりあえず、うちにある供養塔をご案内しますよ(いやあ、そんなん無いって~)」


「これは百万遍だし、これは御遠忌だし。ね?無いでしょ」
「えーと、、、、あ、これですね」
「ぎゃふん」



いやはや、大変失礼しました。六十六部廻国というのは中世に始まり、近世初頭まで(中でも主に江戸時代)で数百年に亘って続けられた世界でも例を見ない巡礼だそうです。
そしてその供養塔は、全国を歩いて回って六十六の霊場にお経を納めた僧侶が成満記念に、あるいは後年にその功績をたたえて建てられたものです。パチパチ!
六十六部廻国を達成した行者を六部と称すそうです。当時は命がけの大変な修行だったことでしょう。どれくらいの期間をかけて歩いたのかなあ。
流山の博物館下の六部尊は、不幸にも行脚の途中に亡くなった方の供養のために建てられています。



アビラウンキャン(アビラウーンケン)。大日如来さまのご真言です。あとの字はほとんど読めなくて、、、、



円東寺の六十六部廻国供養塔も『廻国供養塔データベース』にきちんと記録されていました。てへっ。
流山市には21の廻国供養塔があり、円東寺の物が一番古いそうです。わーお。
千葉県でも3番目に古い(1番古いものは袖ヶ浦にあり1665(寛文5)年、2番目は成田市にあり1679(延宝7)年)のだとか。
いやはや、何も分かってませんでした。ごめんなさい。ふかぶか(こうべを垂れてお詫び)



~私の想像のお話~
その昔、市野谷村の円東寺の清華浄林坊という立派な僧侶が全国津々浦々、六十六の霊場を旅して歩き、帰村後は講ができて近隣の村々から大層な信者を集めた。
1693(元禄6)年、19人の篤信の信者がお金を集めて、清華浄林坊の功績をたたえる塔を建てた、、、、、ということかなと。



台座の部分に彫られた、誰が寄付したかの部分は超能力じゃないと読めません(^^;)



来年(2026年)が建立されて333年。記念に東京タワー(333m)でも昇るか~!



以下に記録を残しておきます(データベースから一部加筆。御真言は新義真言宗の読みに変えてあります)。

建立:1693(元禄6)年
場所:千葉県流山市市野谷563-1 円東寺
形態:山状角柱
〔正面〕(ア・ビ・ラ・ウン・キャン)
〔右〕奉納霊仏霊社諸国修行二世成就之所
〔左〕清華浄林 大畔村・三輪山村・流山村・北山村・野々下村・長崎村・高田村・駒木村・□□□□(五多津村ヵ)・市ノ谷村 
〔裏〕元禄六癸酉二月十八日 
〔台石〕講中 みの・いそ・婦よ・とは・た津・つき・可よ・なほ・かん・いそ・とよ・ちよ・志ん・□□(しめヵ)・□□・はる・志ち・きよ・きん

『流山市金石文記録集』上巻、流山市教委、1971、p.120-121 1903

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明後日の3月1日に行われる『仏教落語寄席』に色物で出させていただきます。パチパチ!
落語と仏教の関係は?なんて知的好奇心も満たしてくれる会です。ぜひお誘いあわせの上、お越しくださいませ~
な、なんとチケットは当日売りもあるそうですので、急に思い立ってフラリとでも大丈夫です~





浪曲を聴きにお客として行っていた木馬亭に、まさか自分が出演できるなんて、、、、、うるうる。




古くから親しまれてきた日本文化「落語」。その数ある噺のなかには仏教の教えが盛りだくさん! それは仏教の教えが、私たちの生活の身近に存在していることの証。
落語を楽しみ笑いながら、噺に込められた仏教の教えをぜひ感じてください。
そして日蓮宗伝統の「繰り弁(くりべん)」は、日蓮聖人の生涯を迫真の高座説教で体感する、いわば “江戸時代の4D映画”。 皆さんを日蓮聖人の生涯の一場面へとお連れします。
最後はお坊さんも初体験!? の「仏教大道芸」!不思議なトリックの連続から仏教を学べる新たなお説法!
仏教で笑顔あふれる一日を、演芸の殿堂・浅草木馬亭でぜひ体験してください!


2025.3.1(土)
開 場:午後5時30分 開演:午後6時
会 場:浅草 木馬亭(台東区浅草2-7-5)
木戸銭:2,000円(定員130名)

【仏教落語寄席プログラム】
午後5時30分 開場
午後6時  開演
   幕間(仏教と落語の深い関係について)
落語『転失記』  三遊亭遊史郎師匠
繰り弁  小山光祐上人

~中 入 り~

仏教大道芸  PRINCOちゃん
   幕間(江戸時代の仏教信仰と落語)
落語『甲府い』  三遊亭遊史郎師匠
午後8時15分 閉演


●お申し込み方法:
こちらの申し込みフォームからどうぞ

または、 stn.kyoukecenter@gmail.com
こちらのアドレスに、①名前 ②電話番号 ③人数
を明記の上お申し込みください。
●当日販売有
●主 催 日蓮宗東京都南部宗務所 教化センター
●問合せ stn.kyoukecenter@gmail.com

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今度の日曜日に流山おおたかの森駅南口広場で『米フェスin流山おおたかの森』が開催されます。パチパチ!

開催時期:2025年3月2日(日)10:00-17:00
開催場所:流山おおたかの森 森のまち広場(流山おおたかの森駅南口)



私も大道芸をゆるくやらせていただきます~(^^)
※ステージで15時から30分ほど


以下、公式Instagramより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2025年3月2日(日) 森のまち広場(流山おおたかの森駅南口)
米フェスを開催致します‼️🥢

米にまつわるキッチンカーや商品がずらりと並びます🚚⭐️

お米って実は炊いて食べるだけではないんです
🌾米粉にしてお菓子にしたり…💭🍪
🌾米粉にしてたこ焼きやパンにしたり…💭🐙
🌾お米から出来たライスレジン製スプーンやフォーク…💭🥄
🌾お米で出来たおもちゃ…💭🪀
🌾みりんはお米から出来ている…💭
🌾糀ジュース…💭🍹
🌾シンプルに炊いて食べてみたり…💭🍚

などなど!
お米といっても食べ方や使い方の種類はいっぱいあります!
ぜひ皆さんにお米を食べる選択肢を増やしていただきたいと思い今回のイベントが起案されました💪
また、食べるだけではなく、聴いて触ってお米を知ってもらいたい。
そんな思いでJAとうかつ中央様のご協力でバケツ稲の無料配布が決定しております💫
数量限定ですので要チェックです‼️

詳細店舗どんどん更新予定です!
ぜひフォロー拡散お願い致します🤲
みなさまのご来場心よりお待ちしております🌿

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ようやく明日のお昼くらいから平年並みの気温に戻るそうですね。パチパチ!

寒波のせいでなかなか咲かなかった河津桜も一気に開きそうです~





先日、「生前に戒名が欲しいのだがいくらですか」という方が来て滅入りました。
「戒名は仏弟子として戒律を授かった証しに授かるもので、お金で売り買いするものではありません。生前にお授けするのはやぶさかではありませんが、貴殿にはそれなりの覚悟をしていただきます」
「覚悟って?」
「残りの人生を仏教徒として生活していただきます」
とお答えすると「そんな束縛はご免だ。〇〇寺は売ってくれる」とおっしゃるので、「だったら〇〇寺に頼まれたらいかがですか」と返すと、大層ご立腹して帰られました。
いやあ、ワイって大人気ないわ(^^;)




ちなみに全日本仏教会という、日本の各宗派をまとめる会では平成十二年にすでに
【今後、「戒名(法名)料」という表現・呼称は用いない。仏教本来の考え方からすれば、僧侶・寺院が受ける金品は、全てお布施(財施)である。従って、戒名〈法名)は売買の対象ではないことを表明する】
と宣言しています(報告書作成:平成11年11月30日、全日仏承認:平成12年1月26日)。

今年は令和七年です。四半世紀前に上記のように決まっているにも関わらず、相変わらず「戒名料」とか「戒名はいくらですか」と尋ねてくる方がおり、人間の思い込みというのは根深いなあと感じています。
まともな僧侶は戒名料の呼称を使わないし、戒名をお金では売らないのに、一般の方が使うし、お金で買おうとするんです。
不思議なんですが、団塊世代の男性に多いです(私の経験では女性は皆無)。「子どもに迷惑かけたくない」というセリフを旗印にした単なるわがままだと個人的に思ってます。死んだあとまで自分の思い通りにしたいという。

戒名についての話はnoteとかにまとめれば良いのでしょうが、、、、、、
ちなみに円東寺では戒名(二文字)は生前でも没後でも、無償でお授けしています。その代わり生前の方には




「残りの人生を仏弟子(仏教徒)として生活していただきます」





〈参考資料〉
報  告  書

 現在、「戒名(法名)」に関して、一般社会からさまざまな批判が寄せられている。
 本研究会は、平成十年十月の理事会で設置が決まり、これまで五回の会議を開催してこの問題の検討を行って来た。その結果を、ここにご報告する。
本研究会は、主に次の点につき意見交換を行った。
一.各宗派に於ける戒名(法名)の意味、及び宗派間の相違点
二.各宗派に於ける戒名(法名)の種類等、規定や慣行
三.いわゆる「戒名(法名)料」の実態、及びその会計処理の在り方
四.戒名(法名)に関する一般社会からの批判の意味、及びそれへの対応
 会議の席上、出席者から活発な意見が出された。その主要なものを要約すると、次のようになる。
 ①戒名(法名)について批判があるのは、主に大都市部である。それは都会に於いて、寺と檀信徒(門徒)との関係が希薄であることに起因している。
 ②今日の戒名(法名)批判には、葬儀の商業化という現代社会の経済至上主義が背景にある。
 ③戒名(法名)は、仏弟子に成る時にいただく名前である。生前に受けるのが望ましいが、一般の人にはあまり理解されていない。各教団も、説明しようとする意欲が充分ではない。
 ④一部に「戒名(法名)料」と称して、高額な請求をする僧侶がおり、それが仏教界全体への不信となっていると言わねばならない。
 ⑤戒名(法名)の授与は、多くの宗派で各住職の裁量に任されている。そのため、地域差、寺院差が大きい。今後は各教団で、一層の研鑽を進めるべきだ。
 ⑥布教・伝道を通して、社会の苦悩を解消するための努力を充分に果たしていないことへの批判が、戒名(法名)問題の根底にある。仏教界全体として反省すべきだ。
 ⑦「戒名(法名)料」批判に応えるためには、会計処理を含めた寺院運営の在り方を再考する必要がある。
 結論として本研究会は、次の二点を理事会に対しご提案する。
一.今後、「戒名(法名)料」という表現・呼称は用いない。
 仏教本来の考え方からすれば、僧侶・寺院が受ける金品は、全てお布施(財施)である。従って、戒名〈法名)は売買の対象ではないことを表明する。
二.戒名(法名)の本来の意義を広く一般に知らしめるため、主な宗派から資料をご提供いただき、全日本仏教会が以下の内容のリーフレットを作成して、必要な所へ配布する。
 ①当該宗派に於ける戒名(法名)の教理的な意味、②戒名(法名)に関する当該宗派の規定〈例えば院号)又は慣行、③一般信者が生前に戒名(法名)を受ける方法、④戒名(法名)に関する一般信者等からの相談窓口
                                    以 上

平成十一年十一月三十日
           戒名(法名)問題に関する研究会
               座 長 荒 川 正 憲(真宗大谷派)
                    石 川 浩 徳(日蓮宗)
                    井 上 信 一((財)仏教振興財団)
                    小 室 裕 充(真言宗智山派)
                    壽 山 良 知(高野山真言宗)
                    中 村 秀 雄(曹洞宗)
                    二階堂 行 邦(真宗大谷派)
                    長谷川 正 浩(弁護士)
                    平 井 宥 慶(真言宗豊山派)
                    藤 原 東 演(臨済宗妙心寺派)
                    松野尾 慈 音(浄土真宗本願寺派)
                    水 谷 幸 正(浄土宗)
                    山 田 俊 和(天台宗)


      戒名(法名)問題に関する研究会
第1回研究会 平成11年1月21日 午後2時~ 明照会館「会議室」
第2回研究会 平成11年3月29日 午後2時~ 明照会館「会議室」
第3回研究会 平成11年6月10日 午後2時~ 明照会館「会議室」
第4回研究会 平成11年9月14日 午後2時~ 明照会館「会議室」
第5回研究会 平成11年11月30日 午後2時~ 明照会館「会議室」

      委 員 名 簿
                   〈順不同・敬称略〉
座長 荒川正憲(真宗大谷派・全日本仏教会前事務総長)
委員 石川浩徳(日蓮宗現代宗教研究所長)
〃  井上信一(仏教振興財団理事長)
〃  小室裕充(真言宗智山派教化センター専門員)
〃  壽山良知(高野山真言宗東京別院主監〉
〃  中村秀雄(曹洞宗教学部学事課長)
〃  二階堂行邦(真宗大谷派・専福寺住職)
〃  長谷川正浩(全日本仏教会顧問弁護士)
〃  平井宥慶(真言宗豊山派教化センター宗学研究所研究員)
〃  藤原東演(臨済宗妙心寺派教学部長)
〃  松野尾慈音(浄土真宗本願寺派基幹運動本部員)
〃  水谷幸正(浄土宗総合研究所所長・現宗務総長)
〃  山田俊和(天台宗前総務部長)

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奈良県の長谷寺ご本尊十一面観世音菩薩様の暴悪大笑面が2月19日にNHKで放映されました。パチパチ!



11あるお顔のうち、真後ろにある暴悪大笑面(ぼうあくだいしょうめん)は、光背に隠れて拝むことは出来ません。お顔と光背の隙間は20㎝ほどしかなく、これまで写真に撮られたことも無かったそうです。そこに、棒の先につけたスマホを差し込み、初めて撮影に成功したそうです。たまたま撮影日に私も長谷寺に行っておりましたので、お像に触れないよう(傷つけないよう)にするため、かなり慎重に作業をされていました。あの日、外は雪がちらついて寒かった、、、、


※放送は25日までNHK+で見られます~

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子どもに「クソバアア!」と言われたら、なんて答えるのが適切かというネット記事がありました。パチパチ!
もし、私が言われたら「へ?俺、男だからクソジジイじゃね?」と答えますが、、、、、



昔むかし、私が所属していた会で、喫煙している未成年に対する声掛けのマニュアルが配られたことがありました。
「タバコ、おいしい?」
「タバコは身体に悪いよ」
など、とても納得致しかねる声掛けばかりで、思わず事務局に意見しました。
「子どもたちが、なんで吸っているのかという想像力が足りなすぎませんか?」と。
うまい、まずいでもなく、身体にいい悪いでもなく、なぜ、繁華街で大人に悪びれる様子もなく、違法行為をしているのかという部分です。



ちなみに「なんて答えるか?」というネット記事の提示した回答は
「そんな言葉使っていると悪い大人になるよ」などの呪いの言葉では無く「私はそういう言葉を使って欲しくない」という自分の意志をきちんと伝えること、みたいです。
色々調べると、他にも「あなたはそのクソババアから生まれたのよ」とか「まだババアじゃないわよ」などの回答も散見するのですが、、、、、
それが令和のスタンダードなのかなあ。だってどれも、そんな言葉をつい言ってしまった子どもの気持ちを無視して、単に自分の感情を言っているだけじゃないすか(^^;)



誰か芸能人が以前言っていた「クソじゃないで~、普通のババアやで~」が、私には一番フィットします。やがて最後はどちらも笑顔になれる気がするので。
タバタバを吸っていた高校生たちにも、「そんな状況じゃあ、そりゃあ吸ってみたくなるよなあ」という共感があった上での声掛けをしたかった。


おまけ~
ジムシーだって、その生育環境を思えば、、、、、、


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今日の暖かさで円東寺の河津桜が咲きました~。パチパチ!




今日は2月15日。お釈迦さまが涅槃に入られた日(涅槃会)です。

~願わくは花の下にて春死なむその如月の望月のころ~

これは西行法師の辞世の句ですが、「お釈迦さまの御命日である2月15日に、満開の桜の下で最期を迎えたいものだ」という意味になりましょうか。
実際に西行法師は2月16日にお亡くなりになるので、まあ1日は誤差ですね(^^;)

ちょうど鎌倉時代ごろから武士たちの間でお花見が流行り始めたのだそうです。
元々北面の武士という身分の高いお侍であった西行法師ですから桜の花には特別な思い入れがあったのでしょう。

ちなみに西行法師の詠んだ如月の望月(2月15日)は旧暦ですから、今の季節感だと3月半ばです。
そして当時の桜はソメイヨシノではなく、、、、なんだったんでしょうね(^^;)
山桜か大島桜か。当時に思いを馳せつつ、咲き始めた桜を愛でました~


追伸
円東寺の河津桜開花の平均は2月7,8日ですから、今年は1週間遅かったです。

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3月1日に行われる『仏教落語寄席』に色物で出させていただきます。パチパチ!
落語と仏教の関係は?なんて知的好奇心も満たしてくれる会です。ぜひお誘いあわせの上、お越しくださいませ~
3月1日まで、まだまだ宣伝させていただきます~(^^)





浪曲を聴きにお客として行っていた木馬亭に、まさか自分が出演できるなんて、、、、、うるうる。




古くから親しまれてきた日本文化「落語」。その数ある噺のなかには仏教の教えが盛りだくさん! それは仏教の教えが、私たちの生活の身近に存在していることの証。
落語を楽しみ笑いながら、噺に込められた仏教の教えをぜひ感じてください。
そして日蓮宗伝統の「繰り弁(くりべん)」は、日蓮聖人の生涯を迫真の高座説教で体感する、いわば “江戸時代の4D映画”。 皆さんを日蓮聖人の生涯の一場面へとお連れします。
最後はお坊さんも初体験!? の「仏教大道芸」!不思議なトリックの連続から仏教を学べる新たなお説法!
仏教で笑顔あふれる一日を、演芸の殿堂・浅草木馬亭でぜひ体験してください!


2025.3.1(土)
開 場:午後5時30分 開演:午後6時
会 場:浅草 木馬亭(台東区浅草2-7-5)
木戸銭:2,000円(定員130名)

【仏教落語寄席プログラム】
午後5時30分 開場
午後6時  開演
   幕間(仏教と落語の深い関係について)
落語『転失記』  三遊亭遊史郎師匠
繰り弁  小山光祐上人

~中 入 り~

仏教大道芸  PRINCOちゃん
   幕間(江戸時代の仏教信仰と落語)
落語『甲府い』  三遊亭遊史郎師匠
午後8時15分 閉演


●お申し込み方法:
こちらの申し込みフォームからどうぞ

または、 stn.kyoukecenter@gmail.com
こちらのアドレスに、①名前 ②電話番号 ③人数
を明記の上お申し込みください。

●定員になり次第締め切らせていただきます
●主 催 日蓮宗東京都南部宗務所 教化センター
●問合せ stn.kyoukecenter@gmail.com

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15年半お世話になったプリントくん(円東寺の印刷機)に代わり、新しい印刷機がやってきました。パチパチ!
その名も、、、、、、プリ吉(ぷりきち)。もっとカッコいい名前にしたかったんだけど(^^;)



円東寺ではコピー機は使っていません。コピーはインクジェットプリンターでしてますので、、、、


それにしても、今日の流山市内は朝から昼にかけてスゴイ風でしたね。春一番だったのかな?搬入業者の方が出入りするたびに枯葉やらホコリやらが室内に入り込み、えらいこっちゃでした。
何はともあれ、プリ吉よ、少なくとも原価償却期間くらいはよろしくね(^^)!

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夜になって、流山おおたかの森に帰ってきたら、「年末感」に満ち満ちていて(個人の感想です)驚きました。パチパチ!



だって、この写真が12月24日だと言って、疑う人がいるでしょうか?(ホントはくどいですが2月12日)


いっそこれから、日本中の年末は流山おおたかの森が引き受けることにして、一年中、こんな感じのイルミネーションでいいんじゃないかな、なんて。
「年末感」で街おこし(^^)


この2,30年、季節は感じるものでは無くて、受け取る物になってしまった感があります。
考えるのではなく、示される感。
待つのではなく、せかされる感。


♪しんじることさー、かーなーらずさいごに愛はかつ~
これはKAN…(^^;)

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