明治大学の校内にある阿久悠記念館に行ってきた。
かの大作曲家と青柳さんの接点は、何と言ってもチャーさんの
『気絶するほど悩ましい』。
その作詞原稿には、タイトルを描いた表紙があったのだそうです。
また、もう1つの発見は、阿久悠さんは、
歌詞の推敲をしない
最初に出た言葉が、曲の雰囲気をよりよく捕まえるという
理由なのだそうだ。
日本を代表する作詞家と自分をなかなか同列にはできないが、
最初に、あまり考えず曲に乗せた言葉が、
結構、よいってあるのだよね〜(笑)。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
かの大作曲家と青柳さんの接点は、何と言ってもチャーさんの
『気絶するほど悩ましい』。
その作詞原稿には、タイトルを描いた表紙があったのだそうです。
また、もう1つの発見は、阿久悠さんは、
歌詞の推敲をしない
最初に出た言葉が、曲の雰囲気をよりよく捕まえるという
理由なのだそうだ。
日本を代表する作詞家と自分をなかなか同列にはできないが、
最初に、あまり考えず曲に乗せた言葉が、
結構、よいってあるのだよね〜(笑)。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
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