
流通系の販売員の仕事に興味がある。
特に、百貨店の店員さんが
お客様視点で、どんな行動をとっているか
ということについて知りたい。
こうした話を取材の機会にする時に、
話すのが伊勢丹の優れた店員さんが
行ったというサービスについて。
自店にきてくれたお客様の
希望する商品がなかった時、あえて、
お客様の視点に立って、
すぐに買うことができる他店の売り場を
紹介したという話が、よくビジネス誌に
掲載されていて、
そんな話をすると通りがはやい。
ただ、思うこともある。
よく楽器店の現場スタッフについて、
「礼儀がなっていない」とか、
「上から目線だ」という批判があるが、
こと、お客様の視点に立ったサービスでは、
伊勢丹の優秀な店員さんに負けていない所がある。
気の利いた店員であれば、
今、出した伊勢丹の店員にように自店には、
在庫がない商品が他店にあれば、
「〇〇の□□店に行けば在庫があると思いますよ」
と親切に教えてくれる。
しかも、百貨店の店員のように、
「こうしたことを今回は、教えて差し上げるので、
次は、当店で」といった恩着せがましい
所がない。
侮れじなのだ(笑)。
要するに、ビジネスというより、
同じ音楽を愛する者として、
楽器弾きとして、
ということなのだと思うが、
こういう部分は、高く評価したい。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
特に、百貨店の店員さんが
お客様視点で、どんな行動をとっているか
ということについて知りたい。
こうした話を取材の機会にする時に、
話すのが伊勢丹の優れた店員さんが
行ったというサービスについて。
自店にきてくれたお客様の
希望する商品がなかった時、あえて、
お客様の視点に立って、
すぐに買うことができる他店の売り場を
紹介したという話が、よくビジネス誌に
掲載されていて、
そんな話をすると通りがはやい。
ただ、思うこともある。
よく楽器店の現場スタッフについて、
「礼儀がなっていない」とか、
「上から目線だ」という批判があるが、
こと、お客様の視点に立ったサービスでは、
伊勢丹の優秀な店員さんに負けていない所がある。
気の利いた店員であれば、
今、出した伊勢丹の店員にように自店には、
在庫がない商品が他店にあれば、
「〇〇の□□店に行けば在庫があると思いますよ」
と親切に教えてくれる。
しかも、百貨店の店員のように、
「こうしたことを今回は、教えて差し上げるので、
次は、当店で」といった恩着せがましい
所がない。
侮れじなのだ(笑)。
要するに、ビジネスというより、
同じ音楽を愛する者として、
楽器弾きとして、
ということなのだと思うが、
こういう部分は、高く評価したい。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
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