ギターのサンバースト・
フィニッシュは、ギブソン社が
開発したと言われる。
当然のことながら、
ギブソンのサンバーストが
よいのは当たり前なのだ。
しかし、ここにきて、
マーチンさんもサンバーストの
フィニッシュが上手になってきた。
かつては、いかにも「長方形に
吹きました」というものもあった。
「いいぞ。いいぞ」
青柳さんは、ギターは、基本、
サンバーストでないと萌えないのだ(笑)。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
追記。ただ、少し思う所もある。
2022年になってから、
D-18、28、35、41のモデルで、
急にサンバーストのフィニッシュが
増えてきた(かつての1970年代の
シェードの頃のイメージ)。
そして、ここ最近は、
木材の枯渇を原因に指板材に、
シマ黒檀が大胆に使われる
ようになっている。
断定的なことは言えないが、
「サンバーストが増えてきたのも、
木材の枯渇が要因か」と
考えられなくもない。
実際は、どうなのだろう?
フィニッシュは、ギブソン社が
開発したと言われる。
当然のことながら、
ギブソンのサンバーストが
よいのは当たり前なのだ。
しかし、ここにきて、
マーチンさんもサンバーストの
フィニッシュが上手になってきた。
かつては、いかにも「長方形に
吹きました」というものもあった。
「いいぞ。いいぞ」
青柳さんは、ギターは、基本、
サンバーストでないと萌えないのだ(笑)。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
追記。ただ、少し思う所もある。
2022年になってから、
D-18、28、35、41のモデルで、
急にサンバーストのフィニッシュが
増えてきた(かつての1970年代の
シェードの頃のイメージ)。
そして、ここ最近は、
木材の枯渇を原因に指板材に、
シマ黒檀が大胆に使われる
ようになっている。
断定的なことは言えないが、
「サンバーストが増えてきたのも、
木材の枯渇が要因か」と
考えられなくもない。
実際は、どうなのだろう?
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