「トヨタは、沢山、作るんだね」と思うと同時に、
「アコギは、どんな人が作るとよいのか」
ということを考えた。
先週の御茶ノ水散歩で「アコギはトップ材を
中心とする材の質が出す音に影響を与える」
ということを再確認した。
だけども思う。
もちろん「擦り込みの音」はあっても、
一流メーカーの楽器の多くは、
相当、高いモデルでない限り、
驚く程、よい材は使われていない。
方や、びっくりする程の材を使いながら、
よい音のギターを作ることの
できない個人制作家もいる。
要は、場数ということか。
一流メーカーの職人は、常時、大量の楽器を
製造しているから、要のようなものを
知っている。
だから、程々の材であれば、結構、
音のよいギターを作ってしまう。
結論として言えるのは、
最高の材で沢山の制作経験のある
職人に作ってもらった時、
楽器は最高のものができる
ということなのかもしれない。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
「アコギは、どんな人が作るとよいのか」
ということを考えた。
先週の御茶ノ水散歩で「アコギはトップ材を
中心とする材の質が出す音に影響を与える」
ということを再確認した。
だけども思う。
もちろん「擦り込みの音」はあっても、
一流メーカーの楽器の多くは、
相当、高いモデルでない限り、
驚く程、よい材は使われていない。
方や、びっくりする程の材を使いながら、
よい音のギターを作ることの
できない個人制作家もいる。
要は、場数ということか。
一流メーカーの職人は、常時、大量の楽器を
製造しているから、要のようなものを
知っている。
だから、程々の材であれば、結構、
音のよいギターを作ってしまう。
結論として言えるのは、
最高の材で沢山の制作経験のある
職人に作ってもらった時、
楽器は最高のものができる
ということなのかもしれない。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
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