写真をメインに進めて参ります。
今回の就労体験は、フェリーターミナル内 売店と、フェリーターミナル内 清掃です。
ここで、株式会社開発ストアさまと、メイプル建設さまにもご協力いただきました。
清掃は、椅子拭き、椅子拭き、椅子拭き…。
汗ダクダクになっていましたねー。
でも、毎日の作業だからこそ、「磨く」のではなく「拭き」でよいのでしょうね。
売店組。
下船されるお客様は、それほど多く売店には立ち寄られないそうです。
やはり、夕方に乗船されるお客様が、おみやげを求められることが多いとのこと。
ただこれも、私たち紙風船としてはありがたいことです。
就労体験実習をする上で、教えてくださる手間を考えると、
ただでさえ社員皆様にご迷惑おかけしてしまうことになります。
それが混んでいるときならなおさら!
なので、なので、「比較的空いている」というこの時間帯がとても助かりました。
←品だしや陳列。
←こちらも、社員の方がついて教えてくださいました。
←プライスカードが曲がっていたり、破損している場合もチェックします。
←飲み物補充。
←日付順に並べます。これは…私たち紙風船内で「缶並べ」の作業訓練でもおこなう作業ですねー。ただ、取り扱うのがお酒の「瓶」のため、ガチャンとぶつけてしまわないように慎重に取り扱っていたのが印象的でしたよ。
売店では、作業しながらも…お客さまがご来店、またはお店を出られるときのご挨拶が難しかったですねー。
目の前の作業にも集中し、しかしお客さまがお見えになった時にはご挨拶をするという気配りと切り替え。
ただ、今日のところは、社員の方が声を出してくださった後に続けばよかったのでまだタイミングはつかめました。
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
顔をあげ、できればもちろんお客さまのいらっしゃる方をみて言うこと。
場の雰囲気や作業に慣れると、きっともっと大きな声が出せるのだろうと思います。
結構あっという間の一時間体験。
最後は皆でご挨拶しました。
この日、売店でご指導くださった事業部長から、ありがたいお言葉をいただきました。
それは、「こういった実習を受ける機会により、社員自身の接客等、自分のしている仕事の見直しができるから良いことです」とのこと。
私たちの就労体験実習が、ただのご迷惑に終わらずにこんなお言葉をいただけることは本当にありがたいことです。
直接ご指導くださった女性社員の方も、品だし商品を事前にご準備くださったり、補充箇所を残してくださったりと
ご配慮いただきました。
きっと、「障がいをお持ちの方ってどんな人かな?」とご心配されていたことと思います。
売店のお仕事中でしたのでお話しすることはできませんでしたが、
本当にありがとうございました。
一緒に作業してみてのご感想も、お伺いしますのでよろしくお願いいたします。
メンバーも、接客を望んでとりくんだ方と、
逆に、実は接客が不得手だからこそ、
そんな自分を変えたい思いをもって臨まれた方がいらっしゃいました。
皆、とにかく一生懸命です。
緊張しっぱなしで、やや表情が硬かったですけれどね。
午前中終了!
いずみまさこ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます