青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

「仕事をするために必要なこと」 ~ビジネスマナー講座~

2023年03月26日 | 就労訓練

この日のビジネスマナー講座では、2グループに分かれてグループワークをしました。

テーマは

「仕事をするために必要なこと、大切なこと」

「就職するため、というだけではなく、仕事を続けて行くために必要なことや大切なことも含めて色々考えてみましょう」

 

この日の参加メンバーは、皆、まだ就労経験がありません。

ですので、これまでに自分で考えたことや

学校や紙風船で教わったこと、

企業実習を通じて教わったことや自分で感じたことetc…

自由に皆が発言できるように。

自分の考えたことを、

時間をかけて良いので、ひとつでも多く表現できるように。

 

➀最初に自分の意見を付箋(ふせん)に書きだす

 

②皆が自分の意見を書き終わったら、グループ内でひとりずつ順番に発表する

 

③発表者と同じか似たような意見があったら、付箋をくっつける(≒グループ分けする)

 

 

 

最後に、時間があればグループ名を考える。

この時、驚くほどに大爆笑の笑い声が響いていました。

一体何があったのかと思いましたが…

本人たちにしかわからない面白さにあふれていたのだと思います。

講座も終盤。

ただただ笑っていたら、注意も必要な場面ですが…

皆、率先して課題に取り組み、最後に笑顔で大爆笑だったので…

思わず私もつられて大笑いしてしまいました。


三長友組(さんちょうゆうぐみ←ここがポイント!

 

 

★坂ジャニ ←「坂ジャニか、ジャニ道か迷ったんだけど…」だそうです(笑)

グループ名の由来は、どうぞぜひ紙風船にお越しになった際にお尋ねください。

皆の共通点を探して考えている姿や…

他メンバーに託されて、どんどんグループをリードするメンバーが決めている姿などなど、

個性が際立っています!

講座担当いずみまさこ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QBZのグループレク メンバー... | トップ | 桜 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事