これまた連邦0079さんのブログで知りましたが、ソーラシステムとソーラレイ及びヨルムンガルドがパイロット能力ではなく艦長能力が対応(変更)しているとの事。
アル○ディアで数ヶ月に渡り新カード紹介で艦長能力が表示されてましたが、今Verから今まで以上に艦長能力の活躍の場が増えそうです。
アル○ディアによると母艦能力は、
射撃
回避
覚醒
の3つです。
格闘が無いのがパイロットとの違いです。
能力としては、回避は敵攻撃命中を一定確率で避ける(もしくは敵攻撃命中率を下げる)ようなイメージ。
覚醒はテンション上昇率とクリティカルダメ上昇率に影響するようなイメージ。
しかし鈍重な母艦の回避やA級機体に比べ見劣りする母艦攻撃のクリティカルダメ上昇率と、どちらも母艦という点を踏まえると今一つ重要でないパラに見えます。
(覚醒はデッキによっては鍵になる能力に化けそうですが。)
となると攻撃力増加を狙うなら射撃傾注の育成が本命でしょうね。
昔ラル隊で敵母艦に突貫されザクがボロボロにされたのも良い思い出ですが、母艦粘着戦術が横行する昨今、どこまで母艦を有効に使えるのか自分自身の課題でもあります。
アル○ディアで数ヶ月に渡り新カード紹介で艦長能力が表示されてましたが、今Verから今まで以上に艦長能力の活躍の場が増えそうです。
アル○ディアによると母艦能力は、
射撃
回避
覚醒
の3つです。
格闘が無いのがパイロットとの違いです。
能力としては、回避は敵攻撃命中を一定確率で避ける(もしくは敵攻撃命中率を下げる)ようなイメージ。
覚醒はテンション上昇率とクリティカルダメ上昇率に影響するようなイメージ。
しかし鈍重な母艦の回避やA級機体に比べ見劣りする母艦攻撃のクリティカルダメ上昇率と、どちらも母艦という点を踏まえると今一つ重要でないパラに見えます。
(覚醒はデッキによっては鍵になる能力に化けそうですが。)
となると攻撃力増加を狙うなら射撃傾注の育成が本命でしょうね。
昔ラル隊で敵母艦に突貫されザクがボロボロにされたのも良い思い出ですが、母艦粘着戦術が横行する昨今、どこまで母艦を有効に使えるのか自分自身の課題でもあります。