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『アムロ復活』(連載再開のお知らせ)

2008-01-21 07:42:07 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
休載連絡しましたが、僅か一日で復帰を決意しました。
お騒がせしてすいません。

ただプレイスタイルは変えていきます。

今迄がむしゃらに(ある意味馬鹿みたいに)プレイしてきましたが、そこは特別な理由がなければ控えたいと思います。

また

大将になる

っていう目標には、やはり魅力を感じなくなったので、のんびりプレイしていきます。

漠然と

アルビオン欲しい

っていう気が少しだけあるんで、WB隊で挑戦してみようと思います。

現在大佐ですし、私より数段上手いホームのメイン大将の方が楯持ちガンキャで少将、連邦0079さんが楯無しガンキャで准将ですから私など…。って感じですが。

たいぶやる気が無くなったんで無駄遣いする事も無く、ブログ本来の目的は思わぬ具合に達成した感はあります。

とにかく、しばらくヌルい感じでしょうが、ブログも続けていきますので、宜しくお願い致します。

m(_ _)m

『やる気の問題なんだよ!』(休載のお知らせ)

2008-01-20 11:50:02 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日はプレイ出来たのですが、しませんでした。
意欲が沸きません。
イバラノ氏によれば、
『ビルダー倦怠期』
らしいです。
(^^ゞ
今日プレイしないと二週間プレイできないんですが、まるで気にならないです。
かなり重症です。
今月末に地元店舗で大会もありますが、それすら興味が沸きません。
もし私の記事を楽しみしてくれている方がいましたら、お詫びします。
ごめんなさい。
m(_ _)m
今日の記事を含めてやる気が出たら数日まとめて差し替え&更新しますので、それまで暫くお休みさせて頂きます。
逆にこのままやる気が復活せず引退するなら、それはそれで改めてご挨拶させて頂きます。
誠に勝手ながら休載となりますが、宜しくお願い致します。

『時間が…!』(プレイ時間)

2008-01-19 01:10:11 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日はプレイ時間について。
昔読んだ『カードビルダーの塊』によると500円あれば充分に1時間遊べると書いてましたが、ありゃ嘘だな‥と実感してます。
だいたいあの筆者のようにcpu対戦だけならのんびりプレイしても4クレは消費します。
最もその場でデッキ組んだりしてれば時間も掛かるでしょうが。
全国対戦でさえ4クレ1000円で1時間でお釣りがきそうです。
ただ、このプレイ時間短縮も慣れや環境によるものが大きく、昔に比べセットアップの手間が掛からなくなった事が原因でしょう。
出撃前にネットで戦場確認しデッキを構築・補正。
出撃前にどういうプレイスタイルで当日プレイするのかイメージできる為に、サテ着席時にはセットアップのみでプレイに入れます。
プレイ結果からデッキ補正するにしても、慣れによってあたりが付けられる為にサイドカードも限定でき時間が掛かりません。
要するに
『プレイしやすくなった』
って事ですかね。

『俗物がよくも!』(未入手カード)

2008-01-18 04:20:18 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
気が付いたら追加新排出カードコンプまで、あと7枚!
早速未入手ヤ○オク平均レートをネットで確認しました。

ノイエ・ジール
8,700円前後

陸戦型ゲルググ
4,800円前後

ガーベラ・テトラ(シュツルム・ブースター装備仕様)
3,800円前後

ガンダム試作4号機(シュツルム・ブースター装備仕様)
3,400円前後

ハマーン・カーン
9,700円前後

アナベル・ガトー(メット)
5,700円前後

シーマ・ガラハウ(私服)3,800円前後

うーん、まだ高いですねー。
私は欲しいカード購入の判断基準は

1,000円台→買い
2,000円台→場合によっては買い。
3,000円台→よほど欲しければ買い。

なんで、上記カードでは今すぐヤフオク落札したいモノは無いですね。

陸ゲルかメットガトーが3,000円台になれば別ですが…。
っていうか、ハマーン・カーンは、いつの間にか10,000円台を割りましたが、高いですねー。
欲しいカードなんですが、入手できるのは何時の日か…。

『左舷!弾幕薄いぞ!』(母艦能力)

2008-01-17 02:31:47 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
これまた連邦0079さんのブログで知りましたが、ソーラシステムとソーラレイ及びヨルムンガルドがパイロット能力ではなく艦長能力が対応(変更)しているとの事。
アル○ディアで数ヶ月に渡り新カード紹介で艦長能力が表示されてましたが、今Verから今まで以上に艦長能力の活躍の場が増えそうです。
アル○ディアによると母艦能力は、

射撃
回避
覚醒

の3つです。
格闘が無いのがパイロットとの違いです。
能力としては、回避は敵攻撃命中を一定確率で避ける(もしくは敵攻撃命中率を下げる)ようなイメージ。
覚醒はテンション上昇率とクリティカルダメ上昇率に影響するようなイメージ。
しかし鈍重な母艦の回避やA級機体に比べ見劣りする母艦攻撃のクリティカルダメ上昇率と、どちらも母艦という点を踏まえると今一つ重要でないパラに見えます。
(覚醒はデッキによっては鍵になる能力に化けそうですが。)
となると攻撃力増加を狙うなら射撃傾注の育成が本命でしょうね。
昔ラル隊で敵母艦に突貫されザクがボロボロにされたのも良い思い出ですが、母艦粘着戦術が横行する昨今、どこまで母艦を有効に使えるのか自分自身の課題でもあります。