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『迫真の演技だったかしら?』(出渕先生版【エンマ・ライヒ】オリカ報告)

2008-09-15 13:54:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
表題のカードを作成しました。

結局カッティングしても、原版カード(今回はラトーラ)の上に重ねなきゃならないので、めんどくさくなり(っていうかカット⇒貼付の方法がわからなかった事もあり)従来の方法で。






カードのデキはどうあれ、こういう能力のキャラがいたら面白い(・・・か厨カードか)でしょうね。

『サクサク描けるからサク!』(新兵器導入報告)

2008-09-14 14:22:23 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
我が軍に新兵器が導入されました!

WACOM社のFAVOであります!





ネットで私のヘタレイラストを見てくれた友人
(時々『業界の友人』として登場する方です。仮称『S君』とします。※『S』は彼がクリアしたゲームの金字塔『サンドラの大冒険』のイニシャルから引用しましたw)
が、なんと、親切にも私に

無償で譲渡

してくれる事に!

なんて、イイ奴なんだ!

ありがとう!

(ちなみに、彼は他社のゲームだから(?)、ビルダーはプレイしてません。)



早速、運用試験開始であります!

処女作のモデルは恩返しの意味でもS君が大好きな出渕先生のキャラ『エンマ・ライチェ』で。
(MEIMUさんのも好きですが、S君への報告作品としてで且つガンダムキャラという事で。(^^;ヾ)

それではどうぞ!










感想・・。

『私じゃ乗りこなせないって事?!』

今までのExcel+図形+マウスに比べ、PhotoShop Ver.5.0+ファーボペンですから、性能の差は歴然!

しかし、高性能・多機能を使いこなせていません。

『MSの性能の違いが戦力の決定的差でない事を』教えられました、少佐!

挙句、描いている人間がもともとヘタレ。

なんで、突然ハード変更したからって美麗になる訳でもなく・・・。

ただ、ペンで書けちゃうので、今までマウスで一本一本丹念に線を引いてましたが、サクサク描けるようになりました。

なんつーか、

『サクサグ描けるからサク!』

って感じですw

結論、クォリティーは変わらず、これまでの半分以下の時間で作品を完成できる上に、めんどくさくてマウスじゃ描かなかった指とかもイケるようになりました

この機械、部分カットもできるので、そのうちオリカ仕様にしたいと思います。
(^^;ヾ


ちなみに、エンマ・ライヒは出渕先生の指示では、『黒人で制服はララアと同じ黄色系で』だったので、出渕先生の画集かに先生っぽく色を作りました。

原版を『まんま掲載』が出来ない為、『マイビクチャー』に変換してます。
その際に『消しゴム機能』を使った場所の色がうまく変換できない為、結局『マイピクチャー上』でマウスにて修正。直線で修正している為に原版に比べかなり機械的なデキになってます。(原版の方が味があるしあがりになってます。)

それと携帯で閲覧すると『縦に1.3~1.5倍』程度間延びするので、ムーミン顔になって見れたもんじゃない絵になっちゃいますw



『こちらの損害も馬鹿にならないな。』(ロケテ続報)

2008-09-13 09:24:25 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
Ver.2.10へ向けたロケテ報告をネットで見てますが、追加カード情報が無く皆さんテンションが上がらない様子。

追加カードは0080時にシークレットにできた事もあり、現段階で非公開ってだけで可能性0では無いと思うのですが・・・。

これまでの(ほぼ)確定情報は、


(1)敵にリンクロックした際の攻撃力上昇修正を下方補正。
(2)バズーカ系の攻撃エリアを上方修正。
(3)全母艦のHPを上方修正。
(4)『高機動ザク』系メカ、『高機動ゲルググ』系メカに特殊能力『高速移動』を付加。

で、ネットのスネーク神達の目撃情報では、

(1)心眼アムロ(Ver.3)の『最後の戦い』は『死線を越えて』に変更。
(2)脱走アムロ(Ver.2)に『ニュータイプの片鱗』が追加。
(3)脱走カイ(レア)の『哀しみの向こうに』が強気で命中率上昇の表示無し。
(4)准将までcpu戦で一定の条件(完勝等)で勝利すると昇格バーが上昇する。
(5)ハヤトにVer.の表記無し。
(6)ハロのロックスピード上昇能力が下方修正。
 メットガトー(ミリ残り)>ハロ
 生存本能>ハロ
(7)マ・クベのロックスピード上昇能力が下方修正?
(8)回避優遇?
(9)陸戦型ゲルググの回頭速度上方修正。(7程度)
(10)マ・クベにVer.の表記無し。 

マ・クベやハヤトにVer表記無い事から、追加でこの2人に新Verが出る事はなさそう。
現在は、この2人に象徴されるように追加で新キャラやメカが出ないバーウプとの見方が濃厚です。

さて、『ハムロ修正』以外にジオンとして嬉しい要素を挙げますと、


4)『高機動ザク』系メカ、『高機動ゲルググ』系メカに特殊能力『高速移動』を付加。

これは、良修正ですね。
一例を挙げると、コスト170のゲルググ(バーニア増設仕様)に対し、コスト180のゲルググ高機動型が、コスト増の上にパラが低かったり、一部の専用ザク・グフやヅダ等に比べ『高機動』の名を関するザクが、機動で見劣りしたりと不遇でしたので、妥当な個性付けです。

(2)バズーカ系の攻撃エリアを上方修正。


(2)と(4)を見てるとキマイラ隊(ジョニザクVer)を使うしか・・・。


逆にショックなのが、

(1)敵にリンクロックした際の攻撃力上昇修正を下方補正。

今までラル隊の主力戦法が、陸ザク(ザクマシ+クラッカー)によるリンクロック・・・だったのですが、我がラル隊はバージョンアップによって明らかに

弱体化

しそうです・・・。

ハムロ修正は良いですが、ラル隊やJSAの損害も馬鹿にならないよorz
(T^T)



※バーウプ情報はネット情報です。情報提供者に感謝!
尚、私自身が目撃した情報では無いので、真偽の判断は各人で。

『こんなに嬉しい事はない』(ロケテスト速報)

2008-09-12 14:58:11 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ロケテスト始まったみたいです。

9/12昼時点で確認されてるのは
①心眼アムロの『最期の戦い』修正。脱走アムロに『ニュータイプの片鱗』追加。
②バズ系の攻撃レンジ変更
③高機動ザク、高機動ゲルに高速移動追加
④大佐でcpuに勝利して昇格バー上昇
です
(ネット情報なんで真偽の判断は各人で)


しかし、この時間(14時50分)にようやく昼飯とは…。
まあ、今日は飯が食える時間あるだけましか。

『素人め、間合いが遠いわ!』(ファルメル隊)

2008-09-11 00:43:19 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日はファルメル隊について。

隊長機/シァア専用ザク+ザクマシ+UCシャア
二番機/ザクⅡF型+ザクマシ+デニム
三番機/ザクⅡF型+ザクマシ+ジーン
四番機/ザクⅡF型+ザクマシ+スレンダー
五番機/ザクⅠ(クロニクル)+ガデム
艦長/ドレン

突然、この編成で遊びたくなりました。

戦場はルナツーで。


しかし、何故この編成なのか。

それは、

ガデムのショルダータックル

が見たくなったからです。
(^^;ヾ

こいつが










ガデムに似合うんじゃないか???

と考え始めたら、もうやる気が止まりません!

胸の紋章がイカします!



という訳で、これらを踏まえて、キャラクターレベル上げ構想について。
(例によって記事というより私のメモです。(^^;ヾ)



①是非しておきたいキャラ。

マサヤ・ナカガワ Lv.1⇒Lv.MAX(射撃ステ集中up)
シャア・アズナブル(UC) Lv.1⇒Lv.MAX(射撃ステ集中)
マ・クベ Lv.1⇒MAX(格闘ステ集中)
ガデム
新ノリス
メットドアン


②気が向いたらしたいキャラ

トップ(射撃)
デル(射撃)
アス(格闘)
ボーン(射撃)
シンシア(格闘)


③その他、いずれしたいキャラ

603試験隊メンツ
メットガトー
ゲイリー、ボブ、アダムスキー
他、etc


いやー、我ながらまだまだこのゲームを遊び込めますね。

最近、1,000円でクレサされ6クレ・・・の他に、カード排出無しで8クレ等、クレサ充実してきてるので、キャラレベル上げにはもってこいです。