『おもてなしの心』…海外からのお客様のお持てなしの心得

2009年11月05日 | Weblog
      ◎日本の茶道を源流とうる『おもてなしの心』は世界的にも高い評価を得ています。

      「本場のおもてなしを体験したい」と胸を弾ませて日本に来られるお客様も多数います。

      海外からのお客さまとの間の…言葉や文化、宗教、生活習慣等の違いや…

      設備の使い方やサービス提供の面での誤解を生ずるケースを改善する為の、異文化への理解・・・

      言葉のバリアを乗り越えて、お客様に快適な時間と空間を提供できる環境の整備と形成を目指す事が望まれます。

      先日お伺い致しました…高山市では、お客様へのホスピタリティー精神…『おもてなしの心』を大切にし…

      海外からのお客様の、国別の特徴のポイントや宗教文化、食文化の違い、設備面での配慮のポイント…

      緊急時の安心・安全の心得などを「もてなしの心匠 得帳」としてマニュアル化してもいます。

      『また来たい』と思われる観光地を目指して、藤沢市でも今まで以上に、官民一体とした…『おもてなし』の心得が大切ではないか

      と感じています。