いよいよ高雄市内のサイクリングです。台湾はサイクル先進国でビッグメーカーの『ジャイアント』があり、色々なサイクリングロードが整備されています。先ずは滞在しているホテルのある高雄駅前から高雄のビーチがある『西子湾』へ走ってみました。
『西子湾』へはホテル前の建国二路をひたすら西に進みます。
すると『臨海港線サイクリングロード』にぶつかります。
自転車専用の広い直線ロードが続きます。
『臨海港線サイクリングロード』は高雄港へ向かう昔の貨物列車のラインが廃線となり、今ではサイクリングロードに生まれ変わってます。
更にサイクリングロードを進むと、終点の西子湾駅に出てその一帯は昔の広大な車両基地跡にフラワー公園として、市民の憩いの場になっています。
広い廃線跡の線路を壊さず花壇として、よく考えて利用されています。
ところどころに鉄道の面影を残してます。
どこか日本の鉄道と似ていますねぇ。台湾の鉄道は日本統治期の建設がベースになっています。
高雄駅から4kmぐらいでサイクリングロードの終点MRT西子湾駅に到着です。近代的な駅となっていますねぇ。
ここから高雄の美らビーチ『西子湾』へ目指します。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村
『西子湾』へはホテル前の建国二路をひたすら西に進みます。
すると『臨海港線サイクリングロード』にぶつかります。
自転車専用の広い直線ロードが続きます。
『臨海港線サイクリングロード』は高雄港へ向かう昔の貨物列車のラインが廃線となり、今ではサイクリングロードに生まれ変わってます。
更にサイクリングロードを進むと、終点の西子湾駅に出てその一帯は昔の広大な車両基地跡にフラワー公園として、市民の憩いの場になっています。
広い廃線跡の線路を壊さず花壇として、よく考えて利用されています。
ところどころに鉄道の面影を残してます。
どこか日本の鉄道と似ていますねぇ。台湾の鉄道は日本統治期の建設がベースになっています。
高雄駅から4kmぐらいでサイクリングロードの終点MRT西子湾駅に到着です。近代的な駅となっていますねぇ。
ここから高雄の美らビーチ『西子湾』へ目指します。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村