よっぽど勉強していない経営者が経営している会社以外、
今の時代、何をしなければならないかは、
ほとんどの会社の経営者、幹部、スタッフさんは分かっていると思います。
良い商品を開発する。
社員さんの能力が向上するよう、教育研修制度を整え、社員教育に力を入れる。
利益率を高めるために、
過去の物件で粗利益率が極端に下がった物件の原因を追究し、
積算ルールや設計原則を変える。
初回接客の精度を高めるために、自分自身の接客を録音し、
理想と現実の差を認識させ、改善点をロープレで強化する。
何をしなければならないか、ということを発見することは難しくありませんが、
問題はそれを現場で実行することなのです。
住宅業界において業績が芳しくない会社の大半の原因は、
決めたことが実際に現場で実行されていないということなのです。
ということは、住宅会社の業績とは、実行力ともいえるのです。
実行できていない会社の原因は何か?
それは、やることをやっているつもりなのだが、
実行のレベルが低く、結局何もやっていないのと同じ。
もう1点は、決定したことをやりたいのだが、
それをやる時間やしくみをつくっていないということです。
やると決めたことをレベル的、時間的理由をつけて
実際に現場でやっていないことは無いですか?
それらを実行させるのが、ある種経営者、幹部の力なのです。
そのために、どんなことが必要だと思いますか?
今の時代、何をしなければならないかは、
ほとんどの会社の経営者、幹部、スタッフさんは分かっていると思います。
良い商品を開発する。
社員さんの能力が向上するよう、教育研修制度を整え、社員教育に力を入れる。
利益率を高めるために、
過去の物件で粗利益率が極端に下がった物件の原因を追究し、
積算ルールや設計原則を変える。
初回接客の精度を高めるために、自分自身の接客を録音し、
理想と現実の差を認識させ、改善点をロープレで強化する。
何をしなければならないか、ということを発見することは難しくありませんが、
問題はそれを現場で実行することなのです。
住宅業界において業績が芳しくない会社の大半の原因は、
決めたことが実際に現場で実行されていないということなのです。
ということは、住宅会社の業績とは、実行力ともいえるのです。
実行できていない会社の原因は何か?
それは、やることをやっているつもりなのだが、
実行のレベルが低く、結局何もやっていないのと同じ。
もう1点は、決定したことをやりたいのだが、
それをやる時間やしくみをつくっていないということです。
やると決めたことをレベル的、時間的理由をつけて
実際に現場でやっていないことは無いですか?
それらを実行させるのが、ある種経営者、幹部の力なのです。
そのために、どんなことが必要だと思いますか?