昨年、今年と個人的に感じているのは、
あれもこれも扱っているが、どれも中途半端という業態の終焉です。
例えば総合スーパー。
イトーヨーカドー、イオン共に、総合スーパー事業では赤字です。
もともと、衣料品や家具、玩具類などが足を引っ張っていると言われていましたが
専門家で無い私が個人的に思うのは、おそらく食品も苦戦しているのではないか、
と思っています。
また、居酒屋も和民や白木屋なども苦戦しています。
これはどういうことかと言うと、消費者が求めるレベルが格段に上がったということ。
要するに食材を購入したり、外食したりする際に
専門店のレベルでないと満足できなくなったということです。
例えば私自身、以前から家族揃ってとか、
友人を招いてバーベキューやすき焼きをする際、
スーパーで牛肉を買ったりしません。
個人的に利用するのは但馬牛専門店で、ネットで注文します。
また卵も産みたての卵を販売しているところが
クライアント様の近くにありますので、
そこで購入します。
お米はご近所さんの実家の有機栽培のお米ですし、
コーヒーやお茶もいただきものや専門店で購入したものを使っています。
また外食に関しても、ファミレスや居酒屋さんを利用することはまずありません。
お寿司や焼き肉、和食、天ぷらなどは全て専門店を利用させてもらっています。
消費者の見る目が肥えてくると、
専門分野のスペシャリストが提供する商品やサービスでなければ
お客様は満足できなくなるのです。
衣料品でまずその流れがスタートし、
食の分野までそうなりました。
次は住関連がそうなるでしょう。
住まいに関するさまざまな情報を気軽に手に入れられる時代、
お客様は急速に賢くなっているのです。
だから自分が好きな分野の専門店の住宅会社に家づくりを依頼したい、と思う方が
今後、着実に増えていくと思います。
皆さんの会社は、どんな住宅の専門店ですか?
専門店ということで、その分野では地域でどこにも負けない知識や提案力がありますか?
専門性を磨いて参りましょう!
あれもこれも扱っているが、どれも中途半端という業態の終焉です。
例えば総合スーパー。
イトーヨーカドー、イオン共に、総合スーパー事業では赤字です。
もともと、衣料品や家具、玩具類などが足を引っ張っていると言われていましたが
専門家で無い私が個人的に思うのは、おそらく食品も苦戦しているのではないか、
と思っています。
また、居酒屋も和民や白木屋なども苦戦しています。
これはどういうことかと言うと、消費者が求めるレベルが格段に上がったということ。
要するに食材を購入したり、外食したりする際に
専門店のレベルでないと満足できなくなったということです。
例えば私自身、以前から家族揃ってとか、
友人を招いてバーベキューやすき焼きをする際、
スーパーで牛肉を買ったりしません。
個人的に利用するのは但馬牛専門店で、ネットで注文します。
また卵も産みたての卵を販売しているところが
クライアント様の近くにありますので、
そこで購入します。
お米はご近所さんの実家の有機栽培のお米ですし、
コーヒーやお茶もいただきものや専門店で購入したものを使っています。
また外食に関しても、ファミレスや居酒屋さんを利用することはまずありません。
お寿司や焼き肉、和食、天ぷらなどは全て専門店を利用させてもらっています。
消費者の見る目が肥えてくると、
専門分野のスペシャリストが提供する商品やサービスでなければ
お客様は満足できなくなるのです。
衣料品でまずその流れがスタートし、
食の分野までそうなりました。
次は住関連がそうなるでしょう。
住まいに関するさまざまな情報を気軽に手に入れられる時代、
お客様は急速に賢くなっているのです。
だから自分が好きな分野の専門店の住宅会社に家づくりを依頼したい、と思う方が
今後、着実に増えていくと思います。
皆さんの会社は、どんな住宅の専門店ですか?
専門店ということで、その分野では地域でどこにも負けない知識や提案力がありますか?
専門性を磨いて参りましょう!