スマホ画面でいろんな情報を収集する人が多い今、
コミュニケーションの基本は、
・分かりやすく
・短く簡潔に
・動画で
というのが基本です。
発信内容が分かりにくく、長くて回りくどく、
文字がやたら多いものは嫌われます。
また会話でも同じで、
小難しくて、長くて回りくどく、
結論が分かりにくい人は嫌われます。
こういうことをビジネスパーソンは
理解しておかなくてはなりません。
例えば講演を聞いたり、研修に参加したり、
視察をした際に報告書を提出するとします。
この時、自分が忘れないようにメモするのは、
とにかく思いついたことを記録すれば良いですが、
レポートとして会社に提出したり、
その内容を第三者に伝える際は、
とにかく簡潔で分かりやすくしなくてはならないのです。
感想文や評論文では、長すぎるのです。
結論から延べ、その結論に至った理由、
その過程というようにまとめる力がないと、
自分が伝えたいことが伝わらないのです。
話は短く、簡潔に。
皆さんは日頃から意識できているでしょうか?