昨日は、もう10年は続いているであろう、
あるエリアの地元工務店様に集まっていただいての勉強会、
そしてその後、このメンバーでの忘年会にお誘いいただいておりました。
毎年、11月に忘年会を開催していただいており、
ずっと参加をさせていただいておりますが、
とにかく皆さん、人柄が良くて、居心地が良いんですね。
勉強会のメンバーの各社さん、
当然良い家づくりに真剣に取り組まれ、
かつ勉強好きであり、人柄も抜群。
皆、来年の仕事もかなり埋まっておられるようで、
こういう地元密着型の工務店さんが増え、
たくさん供給していけるようになることが、自分の理想です。
さてこの勉強会のメンバー、
もう10年以上続いていますが、
なぜこんなにも続くのか、ということを自分なりに考えると、
やはり根本の価値観が同じ方向を向いているから、
ということが挙げられるかと思います。
住宅会社として安定成長していく上で大切なのは、
もちろん商品力やノウハウ・テクニックもあるかと思いますが、
本質的な部分で言えば、人間力を高めていかなくてはならない、
ということを皆さんとても理解されているのですね。
お客様はもちろん、取引先様、職人さん、地域の方々に
応援していただけるような人間性を有していなくてはならない、
ということが、理解できていない住宅会社さんとは、私は合わないです。
そして、そういう会社は来場数や受注数が、確実に先細りしています。
ところが、昨日のメンバーは、その部分はバッチリで、
皆さんからは良い波動が出ていて、
いつもあたたかい空気感で包まれています。
業績が上がらない会社、
良い波動やあたたかい空気というものを理解できない会社は、
やせ細った土壌の土地で作物を育てるように、
未来が見えないスパイラルに入っていくのですね。
日々、進化するWEBマーケティング手法や、
商品構成、営業手法など、最新の情報を
この素晴らしいメンバーの皆様には、
私も惜しみなく来年もお伝えさせていただきたいと思っています。
根本的な人間力が高い方には、
こうして周囲の人の協力を引き出す力があるのです。