鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4701回】 市場の変化に合わせ、変えていくべきものを理解する

2023年11月13日 | 住宅コンサルタントとして

ウケるデザインであったり、

YouTubeやリールで再生回数が回るパターンであったり、

トレンドは日々、変化しています。

 

この変化に適応していかなければ、

来場数や再生回数は伸びません。

 

各クライアント様の広報担当者には申し訳ないなぁ、と

いつも思いながら、最新のトレンドをお伝えし、

1年前、2年前に自分が伝えたことと

結構違うことを言っていたりします。

 

YouTubeのルームツアーに例えて言えば、

1年前、2年前に再生回数がガンガン回っていたテーマでは

もう全くと言っていいほど再生されなくなっています。

 

リールやTikTokもしかりです。

 

更にはお客様が求めるデザインも、

ここに来て少し変化が見られます。

 

3~5年前に流行っていた、

アメリカの西海岸風のテイストは、

サーファーの方など、一部の方には人気がありますが、

ブームとしては終了しています。

 

ニューヨークのブルックリン地区の建物のようなテイストも、

一時期の人気ではなくなりました。

(今でも子のテイストを好きな方は、もちろんおられます)

 

モデルハウスのデザイン・テイストは、

集客数に如実に直結しますから、

トレンドを外してはいけません。

 

こうした部分は、時代の変化と共に変化すべきものです。

 

ところが、一度ある分野で成功してしまうと、

どうしてもその成功体験が忘れられず、

それに固執したり、変化できなかったりするのです。

 

いやいや、時代は変わっていますよ、と

スタッフさんの中には気づいている人がいるのですが、

そういうスタッフの声が

トップやマーケティング担当者の耳に届かない。

 

結果、変化することが遅れ、

一気に集客に苦戦する、といったことが起こります。

 

今、変化のスピードが速いので、

一度乗り遅れると、リカバリーが結構大変なのです。

 

変化に乗り遅れないようにするには、

どういう取り組みをすれば良いでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4700回】 お客様に正... | トップ | 【4702回】 ターゲット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事