ウケるデザインであったり、
YouTubeやリールで再生回数が回るパターンであったり、
トレンドは日々、変化しています。
この変化に適応していかなければ、
来場数や再生回数は伸びません。
各クライアント様の広報担当者には申し訳ないなぁ、と
いつも思いながら、最新のトレンドをお伝えし、
1年前、2年前に自分が伝えたことと
結構違うことを言っていたりします。
YouTubeのルームツアーに例えて言えば、
1年前、2年前に再生回数がガンガン回っていたテーマでは
もう全くと言っていいほど再生されなくなっています。
リールやTikTokもしかりです。
更にはお客様が求めるデザインも、
ここに来て少し変化が見られます。
3~5年前に流行っていた、
アメリカの西海岸風のテイストは、
サーファーの方など、一部の方には人気がありますが、
ブームとしては終了しています。
ニューヨークのブルックリン地区の建物のようなテイストも、
一時期の人気ではなくなりました。
(今でも子のテイストを好きな方は、もちろんおられます)
モデルハウスのデザイン・テイストは、
集客数に如実に直結しますから、
トレンドを外してはいけません。
こうした部分は、時代の変化と共に変化すべきものです。
ところが、一度ある分野で成功してしまうと、
どうしてもその成功体験が忘れられず、
それに固執したり、変化できなかったりするのです。
いやいや、時代は変わっていますよ、と
スタッフさんの中には気づいている人がいるのですが、
そういうスタッフの声が
トップやマーケティング担当者の耳に届かない。
結果、変化することが遅れ、
一気に集客に苦戦する、といったことが起こります。
今、変化のスピードが速いので、
一度乗り遅れると、リカバリーが結構大変なのです。
変化に乗り遅れないようにするには、
どういう取り組みをすれば良いでしょうか?