鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3626回】 共感する力を鍛える

2020年12月03日 | 住宅コンサルタントとして

営業マンに重要なスキルは、

質問力であることは、常々、

お伝えさせていただいていると思います。

 

質問に応えることで、

お客様は自分で自分を説得するのですね。

 

だから良い質問を投げかけられる営業マンは、

お客様から良い決断を引き出すことが上手で、

成約率が一般的な営業マンと比較すると、

圧倒的に高くなるのです。

 

質問力は営業マンにとって欠かせないスキルなのですが、

もう一つ、営業マンに欠かせない重要なスキルがあります。

 

それが、「共感力」なのです。

 

特に近年、この共感力が営業マンにとって

本当に重要になってきたなぁ、と感じます。

 

以前は情報は簡単には手に入りませんでした。

 

だから様々な情報提供をしてくれる営業マンに、

お客様は価値を感じた訳です。

 

ところが今、様々な情報は簡単に、しかも無料で手に入ります。

 

情報提供の価値は相対的に下がり、

逆にお客様のことを分かって、共感してくれる営業マンの価値が、

上がってきているのが現代だと思います。

 

共感することで、お客様は自分の悩みや問題点、

それから自分がやりたいこと、自分の考えなどを

気持ちよく、お話してくれるようになるのです。

 

「うわ~、それ、めっちゃいいですよね!」

「分かります~!そうそう!!!」

「ホント、この写真の雰囲気、お客様ご夫婦にピッタリですね!」

 

というように、感情むき出しで共感できるスキルが、

非常に重要な時代になった、と思います。

 

共感力を鍛えるには、

どんなことに取り組めば良いでしょう?


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