鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3892回】 勝ちパターンをつくる

2021年08月26日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社で重要なことの一つは、

自社の勝ちパターンをつくる、ということ。

 

お客様の予算を正確に把握した後、

設計同席を絡めてチーム力で勝負するパターンであったり、

他社を見て回る前に先行逃げ切りでクロージングをかけたり、

キャンペーンで集客した後のクロージングであったりと、

いろんなやり方が各社、あるかと思いますが、

自社の強みを活かした、自社に合った勝ちパターンを

持っている会社は、やはり強いと思います。

 

私個人的には、チーム全体でお客様対応をして、

雰囲気の良さとおもてなし力で圧倒的に差をつけ、

会社の魅力で受注する、というもの。

 

お客様と商談を重ねていく中で、

いろんなスタッフがお客様と良い関係となり、

特命受注となることが理想です。

 

この勝ちパターンをチームとして習得すると、

来場数に対しての契約率が非常に高くなります。

 

そして、人で判断してくれる、

感性豊かなお客様に来場いただくため、

そういうお客様に刺さるマーケティングを

組織としてやっていく必要があるのです。

 

このパターンを展開していく上で重要なのは、

出店の形、更にはスタジオ内の設計となります。

 

出店フォーマット、マーケティング、接客、勝ちパターンの構築。

 

これらが出来ると、受注は安定して伸びていくので、

そこに合わせて組織力を強化し、

各部署がやるべきことを出来ているかどうか、

ということのチェックシステムが必要になってきます。

 

更には各部署がPDCAをしっかりと回して、

改善を確実におこなっていく必要が出てきます。

 

この部分を学ぶ機会を10月に、

クライアント様限定で行います。

 

参加はもちろん自由ですが、

2022年はスケジュールが全て埋まっており、

2021年、2022年含めて最後の視察勉強会となります。

 

皆で学び、成長して参りましょう。


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