一般的な住宅会社の場合、
年商の2~4%の広告宣伝費を使うことが、
いわば当たり前になっています。
WEB広告であったり、チラシであったり、
何かのイベントを企画したりと、
とにかくお金を使って、来場きっかけをつくらなくては、
なかなかお客様が来て下さらない業界です。
もちろん、購買頻度が非常に少ないため、
広告の力を借りなくてはならない一面もありますが、
それでも広告の力に頼らなくとも、
定期的に住宅を検討されているお客様が、
自社を訪れてくれる状況を実現させることは、
とても重要だと思います。
分かりやすい場所に、
「メチャ素敵!このモデルハウス、一度、見てみたい!」
と思っていただけるようなモデルハウスや施設をつくる。
例えば、料理教室やパン教室をされていて、
その人の家には定期的に多くの人が訪れる、
そういう方の自宅を建てさせていただき、
クチコミで広めていただく。
真剣に考えれば、それは実現可能なことかもしれません。
私自身、2005年にコンサル会社に転職をした訳ですが、
大半のコンサルが、クライアント様不足に悩んでいて、
とにかくセミナーを乱発し、DMを全国に発送しまくっていました。
物凄い金額を使って、見込み客集めをしていた訳です。
私も、転職当初、それが当たり前なのかな、と感じ、
他の方に倣って同じことをやっていたのですが、
「これ、どう考えてもおかしいし、
そもそもコンサルがお客様に困っている、
なんてこと自体が変だ」
と感じ、見込み客集めのためのセミナーやDMをやめ、
自分自身はセミナーや視察クリニックを
新規の見込み客集めのためではなく、
既存のクライアント様のより良い学びのイベントに変え、
広告宣伝費を一切、使わなくとも、
いろんな出会いをいただけるように、
自らの環境を変えていきました。
弊社の広告宣伝費は、サーバー使用料程度しか無く、
対外的に宣伝は一切しておりませんが、
それでもありがたいことに、
年間のスケジュールがパンパンに埋まる、ということが、
起業して11年、続いております。
住宅会社の場合、
広告宣伝費ゼロ、ということは難しいと思いますが、
現状の半分程度に広告宣伝費の予算を落としても、
たくさんのお客様にお越しいただけるように、
さまざまな改善をしていく必要があるかと思います。
そのためには、どんなことに取り組めば良いでしょう?