経営者やマーケティング担当者は、
オフィスや自宅にこもって、机の上でウンウンうなっているだけでは、
絶対に発想力が減少していきます。
だから積極的に自分で時間をつくって、
とにかくいろんなところに行って、
街並みや看板のデザインを見たり、
人が集まっているスポットに自分も行ってみたり、
評判のお店の接客を受けたりと、
とにかく自身の体験量を増やす必要があります。
出不精だと、まずいです。
異業種からヒントを頂けるケースは、メチャ多いのです。
また同業他社さんで成功されている会社さんから、
実際のいろんなやり方を教えていただく、ということも
定期的に必ずやった方が良いと思います。
自分たちのやり方が最も効率的で良い手法である、
ということをトップが思っていたとしたら、
それが傲慢でしかありません。
素晴らしい会社さんは多々、ある訳で、
その方たちから謙虚に学ばせていただく、
という姿勢を忘れてはいけません。
昨日、お伺いしていたクライアント様も、
先日、弊社のクライアント様にお伺いして、
非常に刺激をいただき、
更には多くのことを学ばせていただいたようで、
とにかく役員さんの表情や姿勢が
とても良くなっておられました。
業績がこれから上がっていく手応えを
私自身も非常に感じました。
レベルが高く、人間的にも素晴らしい住宅会社。
弊社のクライアント様は、本当に素晴らしい会社さんばかりで、
このネットワークは断トツ日本一だなぁ、と改めて感じております。
これからも各社様、いろんな問題にぶつかるでしょうが、
素晴らしい仲間に教わり、学ばせていただき、
皆で乗り越えていけると確信しています。
皆で一流を目指して参りましょう!