発売開始は1933年だそうですから、80年近い息の長さ。
昨年の売り上げが前年比140%、45億円で過去最高とのこと。
「ビスコ」売り上げ過去最高に…備蓄用缶人気で
これを単にへーぇ、で終わらせてしまうか、
防災備蓄用に買ってみようと思うか、
新たな商売のヒントにしようと思うか、
受け取り方は人それぞれでしょうが、非常に興味深い。
赤い缶というのも防災用品っぽくていいですね。
ところで、販売開始から80年近く、商品の性格もイメージもターゲットも
完全に固まっていると思われる、いわゆる「成熟商品」、
商品の差別化ではなく(抹茶、イチゴ、チョコ、小麦胚芽入りビスコもある)
新たなニーズの開拓で過去最高の売り上げというのはすごいです。
防災用食品として名高い乾パンと言えば、今は改善されているのかもしれませんが、
固い、まずい、パサパサしてる、というイメージ。
商品ごとに差があるかもしれないけど、イメージは悪い意味でコモデティ化。
価格がどうかは別として、ビスコはやっぱり多少水分摂取が必要だとしても
甘い、おいしいってのは間違いない。何より味が想像つく。
ちなみにネット販売(グリコネットショップ)では、
保存缶(1缶に5個×6袋入り)の5個セット2千円で販売してますが、
「売り切れ」でした。
またグリコ保存缶(個包装20個入り)5缶が同じく2千円ですが、
こちらも売り切れでした。
昨年の売り上げが前年比140%、45億円で過去最高とのこと。
「ビスコ」売り上げ過去最高に…備蓄用缶人気で
これを単にへーぇ、で終わらせてしまうか、
防災備蓄用に買ってみようと思うか、
新たな商売のヒントにしようと思うか、
受け取り方は人それぞれでしょうが、非常に興味深い。
赤い缶というのも防災用品っぽくていいですね。
ところで、販売開始から80年近く、商品の性格もイメージもターゲットも
完全に固まっていると思われる、いわゆる「成熟商品」、
商品の差別化ではなく(抹茶、イチゴ、チョコ、小麦胚芽入りビスコもある)
新たなニーズの開拓で過去最高の売り上げというのはすごいです。
防災用食品として名高い乾パンと言えば、今は改善されているのかもしれませんが、
固い、まずい、パサパサしてる、というイメージ。
商品ごとに差があるかもしれないけど、イメージは悪い意味でコモデティ化。
価格がどうかは別として、ビスコはやっぱり多少水分摂取が必要だとしても
甘い、おいしいってのは間違いない。何より味が想像つく。
ちなみにネット販売(グリコネットショップ)では、
保存缶(1缶に5個×6袋入り)の5個セット2千円で販売してますが、
「売り切れ」でした。
またグリコ保存缶(個包装20個入り)5缶が同じく2千円ですが、
こちらも売り切れでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます