以前から気になっていたんだけど、名神との関連はどうなのか、
どこをどう通るのかすらよくわからず、通ったことがなかった。
今回正月に帰京する際、米原から先が渋滞と言うともあり、
距離も時間も短くなりそうなので通ってみることにした。
事前に何も調べてなかったので、新名神と言えば、
名神のバイパス的な造りになっているんだろう、言い換えれば、
新名神の両端は名神とつながっているだろうくらいの感覚しかなかった。
ところが現実には、名神を東に進む場合、草津で分岐して新名神に入り、
わずか50kmほどで東名阪道につながり、四日市で分岐して伊勢湾岸道に入り
豊田で東名に合流する。
米原から名古屋を回るルートに比べ、30~40kmは短い。
ただ、料金計算は複雑で、大都市近郊区間もあり、どこがいくらかは定かでないが、
ともかく、1/1に走った時は、吹田-用賀間が2650円だった。
(単純に東名神で吹田-用賀を走ると1750円のはず)
後で調べたところ、新名神は元々第2名神と言われた道路で
本来は四日市JCTから中国道の神戸JCTまでの道路のようだ。
でも、一部は工事が凍結の対象になっており、いつ全線開通するのかよくわからない。
第2東名と言い、本来何を凍結すべきで、何を造るべきかよくわかっていないんじゃないの。
まあ、いずれにしても今回は時間と距離はかなり稼げたが、
混み具合がよくわからないので(東名阪は混むらしい)
いつも新名神経由が有利なのかどうかはよく知らない。
どこをどう通るのかすらよくわからず、通ったことがなかった。
今回正月に帰京する際、米原から先が渋滞と言うともあり、
距離も時間も短くなりそうなので通ってみることにした。
事前に何も調べてなかったので、新名神と言えば、
名神のバイパス的な造りになっているんだろう、言い換えれば、
新名神の両端は名神とつながっているだろうくらいの感覚しかなかった。
ところが現実には、名神を東に進む場合、草津で分岐して新名神に入り、
わずか50kmほどで東名阪道につながり、四日市で分岐して伊勢湾岸道に入り
豊田で東名に合流する。
米原から名古屋を回るルートに比べ、30~40kmは短い。
ただ、料金計算は複雑で、大都市近郊区間もあり、どこがいくらかは定かでないが、
ともかく、1/1に走った時は、吹田-用賀間が2650円だった。
(単純に東名神で吹田-用賀を走ると1750円のはず)
後で調べたところ、新名神は元々第2名神と言われた道路で
本来は四日市JCTから中国道の神戸JCTまでの道路のようだ。
でも、一部は工事が凍結の対象になっており、いつ全線開通するのかよくわからない。
第2東名と言い、本来何を凍結すべきで、何を造るべきかよくわかっていないんじゃないの。
まあ、いずれにしても今回は時間と距離はかなり稼げたが、
混み具合がよくわからないので(東名阪は混むらしい)
いつも新名神経由が有利なのかどうかはよく知らない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます