ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

トヨタ86 試乗 @メガウェブ

2012-03-17 16:06:46 | 
お台場のメガウェブでトヨタに乗ってきました。

同乗走行というのもあるらしいけど、本人ドライブによる試乗です。

展示車は今のところGのみで、3月下旬には全グレードが揃うらしい。

(ブラックのGTリミテッドが置いてあった[=今はない]の情報もあり)

試乗車は赤のG(マニュアル車)とオレンジのGT(AT車)

コースはメガウェブの1周1.3kmのコースを2周。
(トップ画像はトヨタメガウェブのサイトの施設案内より転載)

中央のライドワンと書いてあるハンドルの絵辺りがスタート地点。

図の左側に進み、直角クランクで左に折れ、
丸い、何だろうな噴水みたいな造形を時計回りに回り、
右直角に曲がって直線。

スタート地点のすぐ先に障害物が置いてあってスピード調整、
その先に信号があり、前車との距離を調整している。

その先を右に直角に2回曲がり、S字カーブして、
そこから先にはいろんな舗装路(わざと凸凹だったり)がある。

ぐるっとまわり、ややくねくねと曲がって左に大きく回り、
信号でいったん止まり、直線進行して2周目。

もう一回同じルートをたどってスタート地点で停止。

で、肝心の乗った印象は。

乗ったのは数分ですし、初めてですから、
正直言ってよくわからん。

視界は展示車に座った時ほどは気にならなかったけど、
自分の車よりは悪いというか開放感がない。

取り回しはこのコースであれば気にならないというか思い通り。
いわゆる操舵感はイメージ通りでした。

シフトもスパッと決まるし、レバーの位置も違和感なく使いやすい。

ただ気になったのはペダル。

MTに乗ったので当然3ペダルなわけですが、
クラッチ、アクセルの位置に比べてブレーキがずいぶん手前。

自分の車は3ペダルの高さがほぼ同じなので、
ブレーキの位置はかなり違和感でした。

これはおそらく調整可能だと思うけど確認しといたほうが良い。
このままではベストなドラポジを合わせにくい。

ペダル配置はヒール&トウがしやすいようにしてあるそうですが、
このままの配置ではアクセルとかかとが離れすぎてやりにくい。

ブリスターフェンダーというか、タイヤハウスの盛り上がりは、
運転席からタイヤの意味を把握しやすくするためとのことで、
展示車に乗った時は気になったが、試乗の時は全く気にならなかった。

また乗ってみたいけど、今から予約すると1か月後の平日なら何とか、
乗れるかもしれない位の感じですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ86 @メガウェブ その2 | トップ | USLPGA、RRドネリー予選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事