
来年度の東京メトロ副都心線への直通運転を控えた東急東横線では、最近急行停車駅でのホーム延伸工事が進みました。すでにホームの出来上がった場所も出てきています。代官山駅の線路降下準備(現在に比べ、線路が渋谷方向で地下に潜ることになるため、ホームが渋谷側で下る形になる)も進んでいるようですし、東急電鉄お得意の一夜で線路付け替え工事の日も遠く無さそうですね。
写真は多摩川駅の渋谷寄りのホーム端です。この間会社帰りに撮ったので夜ですけど

下り横浜方面のホーム

下りホームから上り渋谷方面ホームを撮影
目黒線の不動前~洗足地下化工事や、東横線の元住吉高架工事のときは切り替えを徹夜見しなかったけど、この規模の工事は今後当面無いから、予定さえ合えば代官山切り替え工事を徹夜でも見てみたいなあ。
おまけ

副都心線直通開始以降、日比谷線直通がどうなるか懸念される1000系。非常用梯子にわざわざ1000系と書いてあったとは先日まで知りませんでした
写真は多摩川駅の渋谷寄りのホーム端です。この間会社帰りに撮ったので夜ですけど

下り横浜方面のホーム

下りホームから上り渋谷方面ホームを撮影
目黒線の不動前~洗足地下化工事や、東横線の元住吉高架工事のときは切り替えを徹夜見しなかったけど、この規模の工事は今後当面無いから、予定さえ合えば代官山切り替え工事を徹夜でも見てみたいなあ。
おまけ

副都心線直通開始以降、日比谷線直通がどうなるか懸念される1000系。非常用梯子にわざわざ1000系と書いてあったとは先日まで知りませんでした