田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

GWの旅13

2009-05-31 20:24:00 | 飯田線の旅
 佐久間レールパークのある中部天竜をあとにして佐久間ダムに向かう。飯田線とは大きく離れしばしの別れとなる。佐久間ダムから湖の左岸に沿って続く県道1号線を北上すること約20キロ程度で富山に至る。県道1号は、静岡~愛知~長野と貫く長距離道で、県が変わってもそれぞれが県道のトップナンバー「1」を名乗る。ところで、「道路法」と言うのをご存じだろうか?免許を取っている人にお馴染みなのは「道路交通法」で、それではない道路法。道路そのものの事を定めてある法律なんだけど、それによると国道のナンバリングにはちゃんと規則がある。一桁ナンバーが最も重要な主要幹線路で、二桁がそれに続く。三桁ともなればさほど重要性のないモノと言うわけだ。(R246やR254のように、実情的には重要性が高い一部例外もあるが)その法則で言えばこの県道1号は3県にとって最重要な県道と言うことになるのだが・・・道は狭いし、時々崖が崩れるし、本当に最重要か?と疑いたくなる状況だ。
 わずかに20キロ強の距離だがその狭くて崩れてうねうねと山襞に沿う道を進むと1時間以上かかる。

 ほとんど車の通らない人の気配がない山道を進むと、富山の最南端地区である漆島に至る。キャンプ村と民宿を超えて少し行くと、この湯ノ島温泉がある。天然の温泉だが湯温が少し低いので沸かしている。営業は火・木・土・日・祝で、平日の火・木は夕方4時から、休日は午後1時から、終わりは共に夜7時だ。この日は1時前に着いたのだが、GW中と言うことですでに営業していた。入浴料は大人400円だったかな?
 早速入ってぬるめの露天で足を伸ばす。いやぁ、こんな昼前から温泉とは贅沢だ。車
じゃなかったらビールを飲みたいところだ。
 これが温泉棟で、内湯と露天の外湯が1コずつあるが、それ程広くはない。12人くらいで定員だ。



 温泉棟の前にある管理棟と休憩用座敷棟。時間があればこの休憩棟でごろ寝だって出来る。



 温泉に1時間ほど浸かってから駅に向かう。
大嵐の駅は特に変化もなく、適度に綺麗に維持されている。適度というのは、この時期だから虫が多くて蜘蛛の巣が多かったのだ。



 富山村は合併で消滅してしまった。だが、駅ではあちこちに「富山村」の表記が残っている。



 駅の自転車置き場にある赤い3輪バイク。おそらく郵便配達&回収のための公用車だろう。しかしなぜ3輪?しかも後輪が太いぞ。オフロードは走らないと思うのだが?



 最後に、駅舎内から見た外の景色を。
扉の外に見える民家は、かつてお店だった。ぼくはここでカップ麺とアイスクリームとジュースを買ったこともある。しかし、もう店を止めて営業していなかった。



 県道1号の旅はしばらく続く。

GWの旅12

2009-05-31 07:12:00 | 飯田線の旅
 気がつけば今日で5月も終わり、明日から6月。つまり今年も、もう半分終わってしまうと言うことですね。6月1日と言えば衣替えが恒例行事ですが、最近は温暖化の影響か暑くなるのが早いので、この判で押したような期日の取り決めも見直す必要がありそうな?現に5月中でも駅で見かける女子学生のセーラー服が白い夏服に替わってました。

 さて、まだGWの旅シリーズは続きます。佐久間レールパークの続き。
レールパークの屋外展示車両達も最後になって綺麗に化粧直しされている。一時はペンキが褪せたりしてひどかった時期もあるんだが、屋外野ざらしでこの綺麗さを維持するのは大変なのだろう。




 クモハ52は飯田線に入ってくる前に本線で活躍していた頃の形状&塗装に戻されている。しかし、飯田線にあるレールパークだし、最後は飯田線で終わった車両だから、飯田線にいた当時の状態で残すべきだったように思うけど。


 新幹線0系の頭のみ。これも鳴り物入りでパークにやってきたのだが、これもちゃんと次に移動するのだろうか?


 これが閉園に会わせて臨時運行している臨時快速「佐久間レールパーク号」これが名古屋から快速直通運転しているので便利がよく、来園者が多い一因だろう。普段からこんなの走らせとけばよかったのに。


 この日は大変天気がよく、5月初旬としては異例に夏のような暑さだった。そういえば10年くらい前には「佐久間」と言えば日本一暑い場所として、天気予報で頻繁に出ていたが最近見ませんね。これも温暖化の影響か?
 ここで、昼食を取った。レールパークにくっついている「民話の里食堂」だ。メニューが郷土の食材に拘っているのだが、鹿肉とかイノシシ肉とか子供の食べないようなものばかり。子供が食べられるのはカレーライスかとそば(うどん)だけだ。子供向けの公園施設の食堂なのだからこれはよくない。が、今からではもう遅いな。ところで、閉園したらこの食堂も無くなるのだろうか?

 次は富山(大嵐)に向かう。佐久間湖右岸をトンネルで抜ける飯田線からしばし分かれ、湖左岸の県道1号線をうねうねと進むことになる。