国産、輸入車を問わず、とにかくMT車を手当たり次第探したあと、いよいよBMW車を検討することにしました。
( E36全て )
歴代3の中で最も設計思想が優れているといってもいいのだが、いかんせん故障が多い。ライフサイクルのやたら短い消耗品が多数あるし、手を出すのはちょっと怖い。この欠点がなければ、MT乗せ換えにしてでも購入したいくらい。特に、シャシやパッケージングは最高なので惜しい。
(E46 318i(MT))
単に6気筒が私の好みなので「ごめんなさい」。パワーの違いだけではなく、音やトルクの出方等フィーリングの問題。善悪ではなく単なる好み。
(E46 330i(MT))
これは私がE46 323i(AT)を持っていたときからずっと欲しかった車。最終型の6速MTならもっとよい。しかし、新車価格は当時約570万円+諸経費で、買えるわけがなかった。
(E90(E92) 320i )
巨大化したボディで2L、1500キロ目前の重量となってしまっては、さすがにきつい。セダンはどうしてもカッコが好きになれないが、クーペは久々に「おっ、カッチョええ」と思ったくらいきれいなプロポーション。先日、335白の赤革シートを見たのですが「エロいクーペだなぁ」と思った。 しかし一番問題なのは、90のエンジニアリングの劇的変化。46と90のフィーリングの違いについて、私自身何度も乗り比べ、感覚的ではあるが両車が違うことはわかっているつもりだった。90は、ボディが46に比べずっと固いし、よく曲がるし、ブレーキも剛性感高いし、飛ばしたら限界が高い。しかし何かが違うんだよなぁ。でも言葉にできない。どっちを選択すべきか・・・
(E87 130i)
認定中古車がちらほら出ており、予算的に可能性は残されている。乗った感想は、E90を小型化し物理的に小さいことを最大限に生かしたのだな、というところ。なので、90と87に関して、ベクトルにそれほど差はないと思った。
最終的にE87 130i、E90(E92) 320i、E46 330iに絞られてきた。散々比較試乗した結果、感覚的に違いを把握することはできた。あとは、先程述べた「言葉にできない両者の違い」を明らかにするために、自動車雑誌を色々読んでみることにしたのである。 読んだ本全てをここでは挙げないが、決め手になったのは「モーターファンイラストレイティッド」。車が好きな人なら誰でも「ああ、そういうことか」と目から鱗になること間違いなし。専門的すぎるので私には全てを理解することはできないが、それでも十分楽しめる。
次回は、46と90の違いについて、この本から抜粋してみます。
( E36全て )
歴代3の中で最も設計思想が優れているといってもいいのだが、いかんせん故障が多い。ライフサイクルのやたら短い消耗品が多数あるし、手を出すのはちょっと怖い。この欠点がなければ、MT乗せ換えにしてでも購入したいくらい。特に、シャシやパッケージングは最高なので惜しい。
(E46 318i(MT))
単に6気筒が私の好みなので「ごめんなさい」。パワーの違いだけではなく、音やトルクの出方等フィーリングの問題。善悪ではなく単なる好み。
(E46 330i(MT))
これは私がE46 323i(AT)を持っていたときからずっと欲しかった車。最終型の6速MTならもっとよい。しかし、新車価格は当時約570万円+諸経費で、買えるわけがなかった。
(E90(E92) 320i )
巨大化したボディで2L、1500キロ目前の重量となってしまっては、さすがにきつい。セダンはどうしてもカッコが好きになれないが、クーペは久々に「おっ、カッチョええ」と思ったくらいきれいなプロポーション。先日、335白の赤革シートを見たのですが「エロいクーペだなぁ」と思った。 しかし一番問題なのは、90のエンジニアリングの劇的変化。46と90のフィーリングの違いについて、私自身何度も乗り比べ、感覚的ではあるが両車が違うことはわかっているつもりだった。90は、ボディが46に比べずっと固いし、よく曲がるし、ブレーキも剛性感高いし、飛ばしたら限界が高い。しかし何かが違うんだよなぁ。でも言葉にできない。どっちを選択すべきか・・・
(E87 130i)
認定中古車がちらほら出ており、予算的に可能性は残されている。乗った感想は、E90を小型化し物理的に小さいことを最大限に生かしたのだな、というところ。なので、90と87に関して、ベクトルにそれほど差はないと思った。
最終的にE87 130i、E90(E92) 320i、E46 330iに絞られてきた。散々比較試乗した結果、感覚的に違いを把握することはできた。あとは、先程述べた「言葉にできない両者の違い」を明らかにするために、自動車雑誌を色々読んでみることにしたのである。 読んだ本全てをここでは挙げないが、決め手になったのは「モーターファンイラストレイティッド」。車が好きな人なら誰でも「ああ、そういうことか」と目から鱗になること間違いなし。専門的すぎるので私には全てを理解することはできないが、それでも十分楽しめる。
次回は、46と90の違いについて、この本から抜粋してみます。