私の乗っているE46型の330iに載っている3Lエンジンは、M54B30という型式です。
Ward's 10 Best Enginesに、2001~2003年に選ばれている通り、エンジンの性能、官能評価、メンテナンス性のよさなど、総合力で非常に優れたエンジンです。特に官能評価については、手前味噌ながら自分としてもすごく気に入ってます。
(他に選ばれているエンジンを見ると、ちょっと??なものもありますが)
しかし、このエンジンの唯一といっていいくらいの欠点。
それはオイルの減りが早いこと。
年明け早々、オイルの警告灯が光ったので、何となくオイルゲージを見てみたら、、、
何と下限いっぱい(驚)
![](http://pub.ne.jp/tomizougolf5/image/user/1231592309.jpg)
オイル交換後7千キロほどしか乗ってませんが、こりゃいかん!ということで、15年以上付き合いのあるなじみの店(小樽)から、オイルを1Lお取り寄せ。
![](http://pub.ne.jp/tomizougolf5/image/user/1231592529.jpg)
で、早速ドボドボとオイルを足してから軽くエンジンをブリッピング。
ハイ出来上がり。
![](http://pub.ne.jp/tomizougolf5/image/user/1231592614.jpg)
あと3千キロほど乗った後は全交換、ということになるでしょう。
ひとまず安心です。
Ward's 10 Best Enginesに、2001~2003年に選ばれている通り、エンジンの性能、官能評価、メンテナンス性のよさなど、総合力で非常に優れたエンジンです。特に官能評価については、手前味噌ながら自分としてもすごく気に入ってます。
(他に選ばれているエンジンを見ると、ちょっと??なものもありますが)
しかし、このエンジンの唯一といっていいくらいの欠点。
それはオイルの減りが早いこと。
年明け早々、オイルの警告灯が光ったので、何となくオイルゲージを見てみたら、、、
何と下限いっぱい(驚)
![](http://pub.ne.jp/tomizougolf5/image/user/1231592309.jpg)
オイル交換後7千キロほどしか乗ってませんが、こりゃいかん!ということで、15年以上付き合いのあるなじみの店(小樽)から、オイルを1Lお取り寄せ。
![](http://pub.ne.jp/tomizougolf5/image/user/1231592529.jpg)
で、早速ドボドボとオイルを足してから軽くエンジンをブリッピング。
ハイ出来上がり。
![](http://pub.ne.jp/tomizougolf5/image/user/1231592614.jpg)
あと3千キロほど乗った後は全交換、ということになるでしょう。
ひとまず安心です。