とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

オイルの継ぎ足し

2009-01-10 13:09:48 | クルマ
私の乗っているE46型の330iに載っている3Lエンジンは、M54B30という型式です。
Ward's 10 Best Enginesに、2001~2003年に選ばれている通り、エンジンの性能、官能評価、メンテナンス性のよさなど、総合力で非常に優れたエンジンです。特に官能評価については、手前味噌ながら自分としてもすごく気に入ってます。
(他に選ばれているエンジンを見ると、ちょっと??なものもありますが)

しかし、このエンジンの唯一といっていいくらいの欠点。
それはオイルの減りが早いこと。

年明け早々、オイルの警告灯が光ったので、何となくオイルゲージを見てみたら、、、
何と下限いっぱい(驚)


オイル交換後7千キロほどしか乗ってませんが、こりゃいかん!ということで、15年以上付き合いのあるなじみの店(小樽)から、オイルを1Lお取り寄せ。


で、早速ドボドボとオイルを足してから軽くエンジンをブリッピング。
ハイ出来上がり。


あと3千キロほど乗った後は全交換、ということになるでしょう。
ひとまず安心です。