>トヨタ SAI
アクセルを踏んでも、ハンドルを切っても思うように動かないのは、トヨタ製ハイブリッド共通のもの。外から入ってくる音は静か。Aピラーが寝過ぎて眼前に迫って来るのも息苦しい。ナビがパソコンのマウスのように操作できるのは面白かった。これは「意のままに操る車」ではなく、自分で動かす公共交通機関、って感じ。プリウスより価格が上、との演出は確かにあるが、400万円近くする商品としては若干?がつくところ。しかし、一瞬「この車買ってもいいかな」と思ってしまった。ただ単に、新しい携帯電話を触った時に感じる物珍しさに近いものではあるが。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
>アウディS5クワトロ
A5のボディに4.2LのV8エンジンは「ドロドロ」とした音にものすごいトルク。あっという間に意図しない速度に達してしまう。カッコは美しい。これだけでも所有する価値あり。前後重量配分が同一に近い事、エンジン縦置きで駆動配分がFRに近い事もあって、ハンドリングはこれまでのクワトロとは思えない。ぐいぐい内側に入って行く。この後3.2クワトロも乗ったが、こっちの方がかなりの高次元でバランスの取れた車でおススメである。個人的にはバランスが取れ過ぎて眠くなったのも事実。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
>アウディTTS
通常のTTをチューンナップした2Lターボエンジンは、普通に乗ってる分にはTTと変わらない。全般的にSシリーズたる演出はあまりない。ハンドリングはエンジン横置きのFFベースの4WDの安定志向。この安定志向はVWアウディグループ共通のものだけど。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
>BMW Z4 sDrive35i
このエンジンはなかなか。直6エンジンの直噴ターボはドライバーの意思にほぼ忠実に(ほぼ、というのはNAエンジンには劣るから)トルクを地面に伝えものすごいパワーを発揮する。ツインクラッチミッションは、さすがにMT並みの切れで、通常のATとは比べ物にならない気持ちよさを提供する。カッコいいし、意のままに曲がるし、ドラポジなんかも自然にピタッと決まるのはBMWそのもの。若干ハンドリングがクイックすぎるのが玉にキズか。メタルトップはやはりいいが、オープンがデフォルトであることは、屋根を閉じたまま走るとよくわかる。とにかく楽しい車。
結論、やっぱり自分はBMW E46が好き。全てが意のままに動くのはE46だと自分で勝手に思ってます。
(追伸)明日、アウディQ7 3.6クワトロに乗って来ようと思ってます。
Q7クワトロ乗ってきた。20インチのホイルは足回りの限界を超えそうな感じ。よく走りをまとめてるな、と感心。エンジンはトルクがあって使いやすい。ボディでかい。シート良し。自分だったらランドローバーディスカバリーかトヨタのランクルプラドを買うだろう。