2004年式の我が家の車。BMW 330i M-sport(6MT)(E46型)
走行距離は48000km。
新車登録から7年が経ち、通算3度目の車検です。
2007年は前オーナーが車検を取り、2009年と2011年(今回)は私が取りました。
さて、今回かかった費用は次の通りです。
工賃込みで表記しています。
①自賠責と重量税 ¥56,000
②法定2年点検 ¥25,004
③下回り洗浄防錆処理 ¥12,502
④保安確認検査料 ¥11,609
⑤車検検査代行料 ¥18,753
⑥日常点検料 ¥2,100
⑦左右ウインカーバルブ色剥げのためバルブ交換 ¥1,218
⑧バッテリー交換 ¥28,771
⑨ブレーキオイル交換 ¥5,567
⑩助手席ドアインシュレータ交換 ¥9,158
⑪エンジンヘッドカバーオイル漏れ ガスケット交換 ¥18,864
⑫ファンおよびエアコンベルト亀裂あり 交換 ¥14,325
⑬フロント左右ブレーキホース亀裂あり 交換 ¥15,878
⑭リバーススイッチよりオイル漏れ 交換 ¥3,256
⑮フロント車高センサー故障メモリあり センサー交換 ¥19,900
⑯エアエレメント交換 ¥4,809
⑰マイクロフィルター交換 ¥5,660
⑱ワイパーブレードラバー交換 ¥3,119
合計 ¥256,000 となりました。
気になるのは、国産車との経費の比較です。
まず、④と⑤が若干高めか。
⑮については、国産車だとやる必要のない作業かもしれません。
センサーの不具合があっても、私自身知りませんでしたし、
放置しても問題ないと思われるからです。
正直、国産車の7年目の車検がどのくらいの相場はどのくらいかわかりません。
車検の料金は新車時の車両本体の価格に比例する、と考えると、
若干高いけど法外ではないのかな?と思ってます。
タイヤも新品にしたし、少なくとも次の車検までたっぷり楽しもうと思います。
走行距離は48000km。
新車登録から7年が経ち、通算3度目の車検です。
2007年は前オーナーが車検を取り、2009年と2011年(今回)は私が取りました。
さて、今回かかった費用は次の通りです。
工賃込みで表記しています。
①自賠責と重量税 ¥56,000
②法定2年点検 ¥25,004
③下回り洗浄防錆処理 ¥12,502
④保安確認検査料 ¥11,609
⑤車検検査代行料 ¥18,753
⑥日常点検料 ¥2,100
⑦左右ウインカーバルブ色剥げのためバルブ交換 ¥1,218
⑧バッテリー交換 ¥28,771
⑨ブレーキオイル交換 ¥5,567
⑩助手席ドアインシュレータ交換 ¥9,158
⑪エンジンヘッドカバーオイル漏れ ガスケット交換 ¥18,864
⑫ファンおよびエアコンベルト亀裂あり 交換 ¥14,325
⑬フロント左右ブレーキホース亀裂あり 交換 ¥15,878
⑭リバーススイッチよりオイル漏れ 交換 ¥3,256
⑮フロント車高センサー故障メモリあり センサー交換 ¥19,900
⑯エアエレメント交換 ¥4,809
⑰マイクロフィルター交換 ¥5,660
⑱ワイパーブレードラバー交換 ¥3,119
合計 ¥256,000 となりました。
気になるのは、国産車との経費の比較です。
まず、④と⑤が若干高めか。
⑮については、国産車だとやる必要のない作業かもしれません。
センサーの不具合があっても、私自身知りませんでしたし、
放置しても問題ないと思われるからです。
正直、国産車の7年目の車検がどのくらいの相場はどのくらいかわかりません。
車検の料金は新車時の車両本体の価格に比例する、と考えると、
若干高いけど法外ではないのかな?と思ってます。
タイヤも新品にしたし、少なくとも次の車検までたっぷり楽しもうと思います。