本日の2つ目のエントリーは「ゴルフ」つながりです。
今日のゴルフのラウンド帰り。鶴居村の温泉に寄って、ソフトクリームを食べ、まったりと満足した状態で愛車ティグアンを運転、、、とはいかず、ダラダラと最終ホールの終わり方の悪さを引きずったままでした(いかんですね、こういうのは。早く切り替えないと)。そんな中、お世話になっているVWディーラーさんの前を通ると「New Golf」の旗がなびいていたので、さくっとショールームへ。ゴルフ7の展示車がありました。
担当の店長さんが早速話しかけてくれまして「1.4L(上級グレード)の試乗車用意できてます。驚きの出来ですよ。まずは運転してみてください」と、ちょっと興奮気味でした。ナンバーが付いたのは昨日とのことで、おろしたてホヤホヤですね。
運転モード(エコ、スポーツ等)と電制ダンパーの話をチラッとだけ説明を受け、早速試乗しました。時間は30分ほどでしょうか。運転した感想はと言うと、、、
このクルマは恐ろしい。
これで300万円切りはエグいというかヒドイ。
この価格帯の日本車や欧州車は軒並み太刀打ちできないほどの出来の良さでした。ジャーナリストの森慶太さんは、ゴルフ7にそれほど驚いた様子ではなかったのですが、私は興奮というかなんというか、言葉がなかなか出ないくらい。衝撃でした。他に試乗したお客さんも、個別の感想を述べるというより「いや~」「何これ」とか、そんな感じだったみたいです。
ドアを開けて運転席に座ると、フロントスクリーンがかなり寝ていることに気づきます。試乗中に限っては、それほど圧迫感は感じませんでした。内装の作りは今まで以上に緻密でコストがかかっているなぁ、と感じます。VWとしてはシートが若干柔らかいです。後席ですが、ゴルフ6までと違って座面が前上がりになっていて、6が尾てい骨で支える感覚だったのが太ももの裏全体で体重を支える感触です。これは良い。座面はそれほど寝ておらず、しっかり座れます。
次にドライブフィールです。私が感じたのは、電動パワステのフィールはゴルフ6の1.2に匹敵するほど違和感がほとんどない、サスペンションの動きは地面をヒターっと捉える素晴らしいアシ、歴代ゴルフで初ではないかと思うくらい結構良く曲がる上に楽しい、各ドライブモードでのエンジンとミッションなどなどとの協調制御の違和感がとても少ない、といったところ。少々オーバースピードでカーブに入ってもさらってこなしていきますし、ブレーキの効きもとてもよいし、エンジンはアイドリングからトップエンドまで異様に静かだし、DSGの制御はもうこれ以上ないくらいなめらかで変速ショックは殆ど感じません。
今度再度運転させてもらおうと思ってますが、とんでもないクルマをVWは世に送り出してきたと感じました。いや~、なんだか疲れました。
今日のゴルフのラウンド帰り。鶴居村の温泉に寄って、ソフトクリームを食べ、まったりと満足した状態で愛車ティグアンを運転、、、とはいかず、ダラダラと最終ホールの終わり方の悪さを引きずったままでした(いかんですね、こういうのは。早く切り替えないと)。そんな中、お世話になっているVWディーラーさんの前を通ると「New Golf」の旗がなびいていたので、さくっとショールームへ。ゴルフ7の展示車がありました。
担当の店長さんが早速話しかけてくれまして「1.4L(上級グレード)の試乗車用意できてます。驚きの出来ですよ。まずは運転してみてください」と、ちょっと興奮気味でした。ナンバーが付いたのは昨日とのことで、おろしたてホヤホヤですね。
運転モード(エコ、スポーツ等)と電制ダンパーの話をチラッとだけ説明を受け、早速試乗しました。時間は30分ほどでしょうか。運転した感想はと言うと、、、
このクルマは恐ろしい。
これで300万円切りはエグいというかヒドイ。
この価格帯の日本車や欧州車は軒並み太刀打ちできないほどの出来の良さでした。ジャーナリストの森慶太さんは、ゴルフ7にそれほど驚いた様子ではなかったのですが、私は興奮というかなんというか、言葉がなかなか出ないくらい。衝撃でした。他に試乗したお客さんも、個別の感想を述べるというより「いや~」「何これ」とか、そんな感じだったみたいです。
ドアを開けて運転席に座ると、フロントスクリーンがかなり寝ていることに気づきます。試乗中に限っては、それほど圧迫感は感じませんでした。内装の作りは今まで以上に緻密でコストがかかっているなぁ、と感じます。VWとしてはシートが若干柔らかいです。後席ですが、ゴルフ6までと違って座面が前上がりになっていて、6が尾てい骨で支える感覚だったのが太ももの裏全体で体重を支える感触です。これは良い。座面はそれほど寝ておらず、しっかり座れます。
次にドライブフィールです。私が感じたのは、電動パワステのフィールはゴルフ6の1.2に匹敵するほど違和感がほとんどない、サスペンションの動きは地面をヒターっと捉える素晴らしいアシ、歴代ゴルフで初ではないかと思うくらい結構良く曲がる上に楽しい、各ドライブモードでのエンジンとミッションなどなどとの協調制御の違和感がとても少ない、といったところ。少々オーバースピードでカーブに入ってもさらってこなしていきますし、ブレーキの効きもとてもよいし、エンジンはアイドリングからトップエンドまで異様に静かだし、DSGの制御はもうこれ以上ないくらいなめらかで変速ショックは殆ど感じません。
今度再度運転させてもらおうと思ってますが、とんでもないクルマをVWは世に送り出してきたと感じました。いや~、なんだか疲れました。