スタッドレスタイヤに履き替えた、うちのフィエスタ
※ホイルは旧型フィエスタの純正ホイルです
履き替え前はこんな感じ(webCGから拝借した画像です)
本題に入る前に、、、
我が家のフィエスタは「日本国内の欧州フォード車としては売れている方」とはいえ、北海道ではそれほど売れてないと思ってました。しかし先週の3連休で2度も見ました。1台目は小樽市花園の国道5号でレースレッド(ソリッドの赤)を、2台目は札幌市中央区南13条あたりの環状線でブルーキャンディMe(うちのと同じ)を。もしかしたら札幌圏では結構売れてるんでしょうかね。今度Dに行った時に営業さんに具体的な数字を聞いてみようかな?
ということで、愛車のタイヤを先週の土曜日に夏タイヤからスタッドレスに履き替えました。その2日後は札幌市内はかなり寒く、場所によってはみぞれ交じりの雪が降ってました。帰りの道東自動車道はトマム辺りで「あられ」。帯広市内に入る頃には、晴れまたは曇りになりました。今年は早めの交換ではありますが、ギリギリまで夏タイヤで粘って、あわててタイヤ交換しようとしたらどこも激混み。結局寒い中、屋外で自分で交換ということになるので、まぁよしとしましょう。
さて、交換後の感想は以下の通りです。
195/45R16の夏タイヤ(ミシュランPS3)から175/65R14のスタッドレス(ヨコハマアイスガード5)に替わったので、扁平率がふた回り高くなった上にスタッドレスタイヤでゴムがかなり柔らかくなるので、舵感はかなり変わりました。ハンドルを中立からゆっくり切っていくとしても、ヨーが出るタイミングが遅く且つ唐突気味にどうしてもなります。高速道路で制限速度プラスαくらいで急な車線変更をしようとすると、最初は結構怖かったです。でも、以前乗っていたゴルフ5初期型(GLiの6AT)に比べると、同じようにクルマの向きが変わるラグが出るにしても「どのくらい遅れてどのくらい唐突にクルマの向きが変わるか」が予想がつきやすいので慣れれば大丈夫。ゴルフ5は夏タイヤでもそんな感じでしたので(電動パワステが発展途上だったんでしょう)、ゴムの柔らかい冬タイヤだとラグがさらに増幅されてかなり気持ち悪かったです(しかもゴルフ5の時は夏冬同じサイズだったのに)。いずれにしてもスタッドレスですから「急」がつく操作や無茶なコーナリングはできなくなり、操作は自然と丁寧になりますね。
あとは雪が降るのを悠然と構えていればよろしい、という感じです。フロントガラスの熱線の効果と、オールシーズンワイパー(通常、降雪地帯で冬を越すのは無理)がどこまで使えるのか、を早く試してみたいですね。
(11/10追記)
一番最初に気づいたことを忘れてました。それは劇的にロードノイズの音量が小さくなったことです。しかもかなり。今履いてるミシュランPS3を、コンフォート系タイヤに換装したら効果大かもしれません。元々の16インチだと選択肢がなさそうなので、15インチにダウンする必要がありそうですが。
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※ホイルは旧型フィエスタの純正ホイルです
履き替え前はこんな感じ(webCGから拝借した画像です)
本題に入る前に、、、
我が家のフィエスタは「日本国内の欧州フォード車としては売れている方」とはいえ、北海道ではそれほど売れてないと思ってました。しかし先週の3連休で2度も見ました。1台目は小樽市花園の国道5号でレースレッド(ソリッドの赤)を、2台目は札幌市中央区南13条あたりの環状線でブルーキャンディMe(うちのと同じ)を。もしかしたら札幌圏では結構売れてるんでしょうかね。今度Dに行った時に営業さんに具体的な数字を聞いてみようかな?
ということで、愛車のタイヤを先週の土曜日に夏タイヤからスタッドレスに履き替えました。その2日後は札幌市内はかなり寒く、場所によってはみぞれ交じりの雪が降ってました。帰りの道東自動車道はトマム辺りで「あられ」。帯広市内に入る頃には、晴れまたは曇りになりました。今年は早めの交換ではありますが、ギリギリまで夏タイヤで粘って、あわててタイヤ交換しようとしたらどこも激混み。結局寒い中、屋外で自分で交換ということになるので、まぁよしとしましょう。
さて、交換後の感想は以下の通りです。
195/45R16の夏タイヤ(ミシュランPS3)から175/65R14のスタッドレス(ヨコハマアイスガード5)に替わったので、扁平率がふた回り高くなった上にスタッドレスタイヤでゴムがかなり柔らかくなるので、舵感はかなり変わりました。ハンドルを中立からゆっくり切っていくとしても、ヨーが出るタイミングが遅く且つ唐突気味にどうしてもなります。高速道路で制限速度プラスαくらいで急な車線変更をしようとすると、最初は結構怖かったです。でも、以前乗っていたゴルフ5初期型(GLiの6AT)に比べると、同じようにクルマの向きが変わるラグが出るにしても「どのくらい遅れてどのくらい唐突にクルマの向きが変わるか」が予想がつきやすいので慣れれば大丈夫。ゴルフ5は夏タイヤでもそんな感じでしたので(電動パワステが発展途上だったんでしょう)、ゴムの柔らかい冬タイヤだとラグがさらに増幅されてかなり気持ち悪かったです(しかもゴルフ5の時は夏冬同じサイズだったのに)。いずれにしてもスタッドレスですから「急」がつく操作や無茶なコーナリングはできなくなり、操作は自然と丁寧になりますね。
あとは雪が降るのを悠然と構えていればよろしい、という感じです。フロントガラスの熱線の効果と、オールシーズンワイパー(通常、降雪地帯で冬を越すのは無理)がどこまで使えるのか、を早く試してみたいですね。
(11/10追記)
一番最初に気づいたことを忘れてました。それは劇的にロードノイズの音量が小さくなったことです。しかもかなり。今履いてるミシュランPS3を、コンフォート系タイヤに換装したら効果大かもしれません。元々の16インチだと選択肢がなさそうなので、15インチにダウンする必要がありそうですが。
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