とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

VWシャランに、アルファード・エルグランド 総負け

2011-02-26 21:07:19 | クルマ



【 シャラン TSI コンフォートライン 】
全長×全幅×全高=4855mm×1910mm×1750mm
ホイールベース=2920mm
車両重量=1830kg
駆動方式=FF
エンジン=1.4リッター直列4気筒DOHC・ターボ+スーパーチャージャー
最高出力=110kW(150ps)/5800rpm
最大トルク=240Nm(24.5kg-m)/1500-4000rpm
トランスミッション=6速DSG(デュアルクラッチ)
10・15モード燃費=14.0km/L
車両本体価格=379万円


早速試乗してきました。
このサイズからして、明らかに対抗馬はエルグランド、アルファードになると思います。
(しかし、VWの方のインタビューでは「ライバルは無い」と言い切ってましたが)

もう動き出した瞬間から、こりゃ国産Lサイズミニバンは太刀打ちできないな~、とすぐわかります。

ただしそれはエンジン(1.4Lのスーパーチャージャー+ターボの途方も無い力強さ)
ミッション(ATやCVTと比べるのがアホらしくなるほど、全く滑りがない→構造上当たり前)
ハンドリング(とても巨大なボディと思えない)
シートの出来の良さ
ボディ剛性や静粛性
燃費(ヘタすると15km/l)のことです

走行性能とは関係ない「おもてなし」「周囲の車への威圧感」では負けてます。

いずれにしても、3車とも私は一生買わない車であることは確かなので、多くは語りませんが、

見えるところで自慢したい人→アルファード、エルグランド
見えないところで勝負したい人→VWシャラン

ってところでしょうか。

いくらVWでも、コレだけ大きい図体だと、超高速域ではゴルフに比べて直進安定性で劣りますし、
1800kgもある車体ですから、いくらエンジンオブザイヤーの賞を取ったエンジンであっても、それほど速くはないですし。

でも、どうしてもこの大きさの車を買わざるを得ない人には、イチ押しの車であることは確かです。

やっぱり車は小さくて軽くて、出来のいいエンジンとの組合せに限る!と再認識した次第です。
理想は1トンで600馬力の車→そんな化け物車ないか(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>kickさん (とみぞう)
2011-02-27 13:38:40
2気筒のコペン、もちろん気になります。
もちろんセカンドカーで!

現コペンは友人が過去に持ってまして、ビートとは違った良さがある、と申しておりました。

なので、金に余裕があれば、レンジローバーとコペンの2台体勢でいきたいです→宝くじ当たらないと無理か(爆)
返信する
相当、国産ミニバンを研究したそうです。 (kick)
2011-02-27 09:46:35
ゴージャズバブル銀座クラブ系…下品と言われる国産ミニバンの
180度反対方向で企画されている「でかいゴルフ」って感じですね。
上質で硬質、ストイックでエコなまさに時流に乗ったジャーマンミニバン。
コレくらいデカイドイツ車なら、
値段を気にしない条件ででトゥアレグとかカイエンの方が良いかも。
そうそう、とみぞうさん2気筒のコペンって気になりません??
返信する