とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

VWティグアンのFFモデルが発売

2013-01-11 22:37:11 | クルマ
写真はwebCGから拝借


全長×全幅×全高=4430×1810×1710mm/ホイールベース=2605mm/車重=1540kg/駆動方式=FF
1.4リッター直4DOHC16バルブターボ+スーパーチャージャー(150ps/5800rpm、24.5kgm/1500-4000rpm)/
燃費=14.6km/リッター(JC08モード)/価格=339万円


見た目は私の愛車であるティグアン(4WDで2Lターボエンジン)と変わりません。大きく違うのは、ヨンクではなく前輪駆動で、排気量が1.4Lであること。他にもいろいろ違うのですが、メインの違いはここです。

通常、4WDがFFやFRになると、安全マージンが少し減る代わりに、走る&曲がるがいろんな意味ですっきりする。余計な機械が省かれてますし。要するに、悪路じゃなければヨンクじゃない方がいい事が多かったりします。ところが、AUTOCAR 2013年02月号によると、FF 1.4Lティグアンは価格勝負なクルマ。つまり4WDモデルの方が若干良いそうです。エンジンの粗さ(この1.4ツインチャージエンジンを初体験したときは、出来の良さにぶったまげたものですが、最新のエンジンと比べると確かに粗さはあります。個人的にはそんなに気になりません)と旋回中のロールアンダーが気になるみたい。評価者は偶然にも、私が定期購読している有料メルマガの著者でもある沢村慎太郎氏です。

いつも私が試乗記を書くときの〆の決まり文句ですが、気になる方は実際に試乗してみてください。
私の住む北海道にFFのティグアンの試乗車が入る事はまずないはずなので、非積雪地帯にお住まいの方はチャンスがあるのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る