とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

クルマの印象を決める大きな要素→変速機

2015-02-08 10:14:13 | クルマ
 この本を作られた方が言ってたことでもありますが。どんなにボディと足回りとエンジンが良くても、変速機がヘボだったらかなり印象は悪くなります。逆に、ボディと足回りが多少悪いくらいなら「エンジン+変速機」が素晴らしければ相当印象は良くなります。だからこそ、スバルにはCVTをやめてほしいんですよねぇ。

 てことで、買ったはいいが専門的すぎて理解があまりできなかったものの(笑)、なんとか読み終えました。わからないなりにとても興味深かったです。これは頭に入れるというよりは、あとで「あれってどうだったっけ?」と思いついた時にふと開く「資料」のようなものと思った方がいいでしょう。特にトランスミッションメーカー(アイシン、ジャトコ)の方のインタビューはとても面白かったです。

 興味のある方は是非読んでみてください。

モーターファン・イラストレーテッド特別編集「Transmission Bible 2」 本体価格1,600円


うちのフィエスタに搭載されているゲトラグの変速機も出てます


ZFの9速ATを例にした説明。同じ9HPでもイヴォークとチェロキーのとでは制御が違う、などなど


最新の画像もっと見る