ボルボV40
ランドローバーディスカバリースポーツ
三菱アウトランダーPHEV
先日のお盆帰省の時に、ボルボV40のディーゼルエンジン車と三菱アウトランダーPHEVのマイナー後、そしてランドローバーのディスカバリースポーツにチョイ乗りさせていただきました。いずれも市街地のみの走行なのでハンドリングは殆ど試せてません。
ディスカバリースポーツは、同じプラットフォームを使っているイヴォーク(超絶カッコイイけど走りの仕上げはかなり雑なのが残念)とは対照的に、足回りからくる路面の凹凸は丸みを帯びたものに抑えられるのが最も印象に残りました。イヴォーク同様、9速オートマは小排気量ターボのトルクを途切れなく伝え(小排気量~1.9tに2Lターボなので)、Rのゆるいカーブを少々飛ばしたくらいだと涼しい顔してクリヤし、もうSUVの高級車といった振る舞いに終始します。
V40はエンジンと8ATの組み合わせが非常によろしくて、大トルクが快感だしガラガラ音はアイドリングの時だけだしATの直結感は素晴らしいし足回りはしなやかだし、何も文句ないです。足回りは現行のVWゴルフ7のような力づくで路面を圧するというよりは「いなす」感がとてもいいです。市街地を反時計回りに曲がっただけなので、ハンドリングは試せませんでした。
アウトランダーPHEVは、外見がマイナー前にとってつけた感があるけれど、カッコに対するハードルが低い(美的センスが無いともいうw)私にとっては「まーいいんじゃない?」というところ。
マイナー前の内装の質感が超絶安っぽい感じは一気に解消されたとまではいかずとも、かなりいい感じになったと思います。そしてなにより、ボディの剛性感がやや上がったのと、ダンパーが良くなったことが今回のポイントかも。マイナー前の不正路面を通過した時に感じる「ザラビリ感」がかなりまろやかになったと思います。そして、低速のトルクはやはりモーターならではの快感がありますね。理論上ゼロから最大トルクが立ち上がるという。
嫁さんと一緒に乗ったのはディスカバリースポーツとアウトランダーPHEVなのですが、「現実的にお金を払って買うのならアウトランダーPHEVの方がいいかも。モーターだけで加速するあの感覚がとっても惹かれるものがある」とのことです。
私としては「マイナーチェンジで伸び代があるのはアウトランダーかも」と思いました。アウトランダーが現状悪いわけではなくて、特にパワートレインと足回りに関してまだまだやれそうな感じがしたからです。そうなるともはやフルチェンジするしかないのかもしれません。
自分で車を買い替えまくることはできなくなったけど、やはりこうして長所が見える車を運転すると楽しいし人様に宣伝したくなるんです。なのでクルマに対する興味はいつまでたっても無くならないんですよね(^^;
ランドローバーディスカバリースポーツ
三菱アウトランダーPHEV
先日のお盆帰省の時に、ボルボV40のディーゼルエンジン車と三菱アウトランダーPHEVのマイナー後、そしてランドローバーのディスカバリースポーツにチョイ乗りさせていただきました。いずれも市街地のみの走行なのでハンドリングは殆ど試せてません。
ディスカバリースポーツは、同じプラットフォームを使っているイヴォーク(超絶カッコイイけど走りの仕上げはかなり雑なのが残念)とは対照的に、足回りからくる路面の凹凸は丸みを帯びたものに抑えられるのが最も印象に残りました。イヴォーク同様、9速オートマは小排気量ターボのトルクを途切れなく伝え(小排気量~1.9tに2Lターボなので)、Rのゆるいカーブを少々飛ばしたくらいだと涼しい顔してクリヤし、もうSUVの高級車といった振る舞いに終始します。
V40はエンジンと8ATの組み合わせが非常によろしくて、大トルクが快感だしガラガラ音はアイドリングの時だけだしATの直結感は素晴らしいし足回りはしなやかだし、何も文句ないです。足回りは現行のVWゴルフ7のような力づくで路面を圧するというよりは「いなす」感がとてもいいです。市街地を反時計回りに曲がっただけなので、ハンドリングは試せませんでした。
アウトランダーPHEVは、外見がマイナー前にとってつけた感があるけれど、カッコに対するハードルが低い(美的センスが無いともいうw)私にとっては「まーいいんじゃない?」というところ。
マイナー前の内装の質感が超絶安っぽい感じは一気に解消されたとまではいかずとも、かなりいい感じになったと思います。そしてなにより、ボディの剛性感がやや上がったのと、ダンパーが良くなったことが今回のポイントかも。マイナー前の不正路面を通過した時に感じる「ザラビリ感」がかなりまろやかになったと思います。そして、低速のトルクはやはりモーターならではの快感がありますね。理論上ゼロから最大トルクが立ち上がるという。
嫁さんと一緒に乗ったのはディスカバリースポーツとアウトランダーPHEVなのですが、「現実的にお金を払って買うのならアウトランダーPHEVの方がいいかも。モーターだけで加速するあの感覚がとっても惹かれるものがある」とのことです。
私としては「マイナーチェンジで伸び代があるのはアウトランダーかも」と思いました。アウトランダーが現状悪いわけではなくて、特にパワートレインと足回りに関してまだまだやれそうな感じがしたからです。そうなるともはやフルチェンジするしかないのかもしれません。
自分で車を買い替えまくることはできなくなったけど、やはりこうして長所が見える車を運転すると楽しいし人様に宣伝したくなるんです。なのでクルマに対する興味はいつまでたっても無くならないんですよね(^^;