フィエスタ購入を検討または決定した方は、私も含め燃費の良さを期待する方が多いかと思います。うちのフィエスタは給油を1度しかしていないため、どういう走り方が燃費に貢献するのか全く分かってません。ということで、雑誌で知り得た情報ではありますが、ここに書いてみようと思います。
クルマの技術オタクに人気のある月刊誌「モーターファン・イラストレイテッド」。この中で元マツダのエンジン屋さんである畑村耕一さん(彼の書いた本はなかなか面白く、「博士のエンジン手帖2」を持ってます)のコーナーがあります。いつの号か忘れましたが、フィエスタの1.0Lエコブーストエンジンに関する評がありました。ここで「100km/hで2350rpmは回りすぎ。実際、燃費もさほど良くならなかった。」と書いてありました。
ところが、マガジンX2014年5月号の「ざ、総括」~「PSA EBエンジン搭載車」というコーナーでは次のようなやりとりがありました。EBエンジンとはPSA(プジョーシトロエングループ)の3気筒エンジンのことです。
(以下抜粋)
T:欧州でこのEB系エンジンを試した印象では、高速巡航側の燃費が結構いい。100km/hでエンジン回転は2500rpm。ここでアクセル操作をしてもきちんとレスポンスが返ってくる。120km/h巡航で2900rpm付近だが、瞬間燃費はそれほど落ちない。
部:ドイツは130km/h巡航をクリアしないとなりません。いわゆる燃費の目玉、燃費消費率がもっとも良くなる運転領域は高回転寄りになります。おそらく2500rpmよりも少々上の回転域、しかも負荷はそれほど大きくないところに目玉があると思います。
通:欧州でVWゴルフの現行モデル(ブログ主注:当然ゴルフ7でしょう)に乗ったとき、130km/hでも瞬間燃費の表示が5L/100km付近、日本式に直すと20km/Lだった。80km/hまで落として一般道路をトロトロ走るときは24km/Lくらいになる。100km/hでも20km/Lを上回る。走行抵抗を考えれば、燃費の目玉がエンジン回転の増すほうに広いとしか考えられないんだよ。今の欧州車はそういうセッティングだ。
エ:ああ、そうだね。100km/hだと走行抵抗が減る分で燃費が良くなる。だからギア比の設定も高速側で燃費を伸ばせるようになる。
(抜粋終わり)
ということで、私の実体験で「こういう走り方が燃費に効く」と認識する前に、知識だけが先行した状態となりました。あとは実際に走り込み、自分なりの「燃費の目玉」を探してみようと思ってます。
クルマの技術オタクに人気のある月刊誌「モーターファン・イラストレイテッド」。この中で元マツダのエンジン屋さんである畑村耕一さん(彼の書いた本はなかなか面白く、「博士のエンジン手帖2」を持ってます)のコーナーがあります。いつの号か忘れましたが、フィエスタの1.0Lエコブーストエンジンに関する評がありました。ここで「100km/hで2350rpmは回りすぎ。実際、燃費もさほど良くならなかった。」と書いてありました。
ところが、マガジンX2014年5月号の「ざ、総括」~「PSA EBエンジン搭載車」というコーナーでは次のようなやりとりがありました。EBエンジンとはPSA(プジョーシトロエングループ)の3気筒エンジンのことです。
(以下抜粋)
T:欧州でこのEB系エンジンを試した印象では、高速巡航側の燃費が結構いい。100km/hでエンジン回転は2500rpm。ここでアクセル操作をしてもきちんとレスポンスが返ってくる。120km/h巡航で2900rpm付近だが、瞬間燃費はそれほど落ちない。
部:ドイツは130km/h巡航をクリアしないとなりません。いわゆる燃費の目玉、燃費消費率がもっとも良くなる運転領域は高回転寄りになります。おそらく2500rpmよりも少々上の回転域、しかも負荷はそれほど大きくないところに目玉があると思います。
通:欧州でVWゴルフの現行モデル(ブログ主注:当然ゴルフ7でしょう)に乗ったとき、130km/hでも瞬間燃費の表示が5L/100km付近、日本式に直すと20km/Lだった。80km/hまで落として一般道路をトロトロ走るときは24km/Lくらいになる。100km/hでも20km/Lを上回る。走行抵抗を考えれば、燃費の目玉がエンジン回転の増すほうに広いとしか考えられないんだよ。今の欧州車はそういうセッティングだ。
エ:ああ、そうだね。100km/hだと走行抵抗が減る分で燃費が良くなる。だからギア比の設定も高速側で燃費を伸ばせるようになる。
(抜粋終わり)
ということで、私の実体験で「こういう走り方が燃費に効く」と認識する前に、知識だけが先行した状態となりました。あとは実際に走り込み、自分なりの「燃費の目玉」を探してみようと思ってます。
心身共にヘロヘロでしたのね。
にもかかわらず家族、親族サービス本当にお疲れ様でした。
と労いの言葉はこの辺りで…ティグアンがぁぁぁぁ!!!
フィエスタになってたのね!(驚)
ダウンサイジングの流行の中で
価格や、エンジンの長所、足回りのバランスが楽しいと
評論家スジでは評判のヨーロッパフォード製コンパクト。
オイラもアストン顔がとっても凛々しいなと好感触でした。
コレかルノールーテシアとかだろうなと。(買えないけど)
是非、飽きずに、
生活、人生かけて末永く添い遂げてくださいな。(笑)
オイラ、チョースモールの軽をファーストカーにしてたから、
今、反動で2.5リットルのミニバンにしちゃいましたから…
燃費リッター9.5kmですから、
原チャリがファーストの今日この頃。(大汗)
飽きても乗るしかないんですよ(^^;
ていうか最近はクルマに対する熱がかなり冷めていたのも、
ダウンサイジングに踏み切れた要因かと。
クルマ好きは今も変わらないのですが、
「欲しい→速攻買う」という勢いがすっかり無くなってしまいました。
今、カネに余裕があるなら旅行にでも行きたいですね。
知人で中古車販売その他いろいろを手がけている人がいまして、その人が言うには、
「クルマは夢を売るモノではなく、カネ儲けの商品である」
「自分で車を持つときは、値落ちと故障の心配が無くそこそこ見栄が張れるもの」
だそうです。
これに該当するのを探すと、輸入車はソッコー落選。
トヨタの高額車くらいじゃないでしょうか。
現に本人はランクル200の中古を乗ってます。
「子供が仕上がったらスポーツカー乗れるかな」とも言ってましたけどね。
独身時代はR32GT-Rの500馬力仕様乗ってたくらいですから。
さらに言われたのが、
「最も経費がかからないのは、車を持たないかコンパクトカーを新車で買って長く乗ること」
だそうです。
そういった意味では今回の選択は、自分の譲れない線を満たしてますし、
ベストの選択だったと思ってます。
ちなみに、60歳超えたらクルマの不要な都心に住むのが目標なのは昔から変わりません。
>9.5km/Lのミニバン
燃費が良くない大型ミニバンとなると、原付や軽が普段乗りになるのはわかります。
ガソリン代って、結構家計にボディブローのように効いてきますからね、、、
ティグアンは高速燃費が12km/L後半と優秀でしたが、
町乗りだと7km/Lいきませんでした。
>ねぎらいのお言葉
いやーしんどかったです(汗)
でもこの連休でかなり心身の充電ができましたし、
今月のヤマも思ったより大したことなさそう。
来週はうちの課の歓迎会ですし、しばらくはのんびりいけそうです。
4月は課員が全員多忙で宴会ができなかったんで。
(だいたい50~100時間の超勤者ばかりでした)