といっても、私が試乗したわけではありません。
自分が購読している有料メールマガジン「モータージャーナル」 (森慶太さん、沢村慎太郎さん)
http://motorjournal.jp/
この中で、沢村慎太郎さんが執筆しているメルマガの今週分のなかに、
アルファジュリエッタの試乗記があったのです。
現行型BMW3シリーズ(E90)は、
BMWが好きな私でも「買うほどではない」車だと思ってますが、
それを指摘しているのは
「モーターファンイラストレイティッド」という雑誌と、
今回の沢村さんくらいしか知りません。
それくらい、一般に出ている自動車媒体(雑誌、ネット)の 試乗記なんてものは、私の中ではあまり期待していません。
そんなわけで、今回の沢村さんのメルマガ。
期待したジュリエッタの試乗記ですが、、、
「現状では買うに値しない」そうです。
全てがダメダメではなく、トランスミッションや足回りは評価が高かったので、そこは嬉しかったのですが、ちょっとがっかりしました。
その理由や詳細をここにコピペすると、著作権法に触れるのでできません。
しかしながら、BMWサイコー!とかポルシェサイコーとかしか書かない雑誌を見るより、はるかに理論的であり主観がぶれないその書きっぷりは、信頼に値するものだと推測します。
ますますジュリエッタ試乗したくなってきたなぁ。
ともかく興味津々です。
ていうか、早くティグアンのインプレを書けって話ですね(汗)
ちょっと軽めのタッチの方です。
アルファは機能じゃなくて雰囲気の車になったのかも。
そんなイメージなんですよ…イタ車の中でも大衆車。FIAT程ぢゃないけど。
E90はエクステリアビミョー!ってのが第一印象ですオイラ。
やっと昨日、愛車の写真を撮りましたので、
そのうちアップできそうです。
さて、ジュリエッタですが、右ハンドル化がかなりテキトーで、
ペダル配置やハンドルの位置がオフセットされていたりして、
腰に負担がかかったりするので、沢村氏は看過できないとのことでした。
エンジンも取り立てて官能的でもないそうです。
以前のアルファエンジンは楽しかったのになぁ
アルファは機能ではなく雰囲気、、、
確かにそのとおりかもしれませんね。
E90は、自分もカッコはイマイチと感じてました。
新型(F30)が発表されましたが、写真で見る限り「?」ですね。
早く実車を見てみたいです。
エンジンの評判がよろしくないとか…。
出自が良いと末代が本当に苦労しますな。
時代の要請のアップデートにアナクロ?な価値観を寄せていくというのは、企業側の良心であったり、アイデンティティになる。
それを持っているだけで偉大なんで、オイラ達は口を出しつつも、その時代に寄り添わなければならないという…不遇。
ティグアンは楽しみだぁ~♪
今週末に出来れば試乗に行くつもりですが、運転席が適当なんてどうしようもない。エンジンもがっくりです
まぁ、後部座席の広さ(狭さ)も所帯持ちには致命的ですけどね。
昨年末に実物を見ても気持ちが盛り上がってきませんした。
156は某雑誌で平行ものを見ただけでこいつが欲しいと思ったし、実際手入れ手からはこのスタイルとエンジンを手にする為なら大概のものは犠牲に出来ると思ったもんですがね。
あと一年半で心に効く車が出てくるかなぁ
ちょっと気になるのはこんな感じです
ランチアデルタ フードクーガ カングー マツダの新型ディーゼル
結構SUV路線だなぁ
さて、ジュリエッタの検分、かなり詳細にかかれていたので、検討されていた方にとっては、かなりショボーンとなりますね。
でも、せっかくですから試乗には行かれた方がいいと思いますよ。確認の意味で。
気になる車のリストを拝見しましたが、どれもなかなか良い出来の車だと思います。中でも、とみぞう的にはマツダの新型ディーゼルが一番気になりますね。デミオやアクセラのような部分的スカイアクティブと違って、スカイアクティブ全盛り込みの車ですから、車好きとしては当然期待値が大きくなります。
発売されたら、是非試乗してみて感想を聞かせてください。